くろプーレオンと書いた ***17年の日記***                舞いおりて 舞いあがって    とびだした                       *きらきられんちゃん*                     ものがたり
by mamaleon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
*きらきらレオン*
記念日
レオンの健康記録
かさんのひとり言
ボロボロかさん
レオンとかさんの事件簿
かさんの手作り
かさんのお気に入り
ご対面シリーズ
ボクの旅日記
トリミング
お手入れヘアーカタログ
コレクション
ハーブとレオン
ボクのおもちゃ
8コマ漫画
てんてんくん
カトちゃんシリーズ
2回手術・リハビリ時代
シニアパニック
シニアレオンの変化
お母さん
お兄ちゃん
てっちゃん
ビデオ
フォロー中のブログ
d i a r y
Three Blacks...
ボク、けい太!
MAUMAU日記
といこのつぶやき
トト隊がゆく
食いしん坊日記
wing*light 
プーチャの部屋 
テトバジライフ
おれんじ Days!
さくらいろ
気ままな日々*Life ...
*おきにいり リンク*
シルク・ド・レオン

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
↑現在26位あたり


トイ・プードルランキング
↑トイプードル部門
現在35位あたり
記事ランキング
以前の記事
2022年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のトラックバック
ファン
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル
犬
日々の出来事
画像一覧

1月9日(水) 実家のテツ


                                 さて


                         これは 何でしょう??(^m^)

1月9日(水) 実家のテツ_d0026745_10235921.jpg

                        穴のあいた不思議なバッグですw


                     11月で15歳になった 実家のてっちゃん

             半年前に急に体調を悪くして・・・ 歩行困難になってしまったので

                   かさんがよなべして作った 愛情ハーネス
                              
                        半年前のテツ(←クリック)


1月9日(水) 実家のテツ_d0026745_0322931.jpg

                   それから半年間 ビックリするくらい体調もよくなって

                  ハーネスなしでも歩けるまで元気になっていたのですが・・・

                            年末に母から電話で

            「食欲はあるんだけどねぇ・・・ 下半身がまるで動かなくなってきたよ・・・。」


               11キロのテツを抱えて 毎日朝晩トイレのために外に連れ出す母。

                            母が腰を悪くしてしまう前に

                     <介護用ハーネス>を注文したのはいいんだけど

                          お正月休みで まだ届かない。。。


             「よ~し! 私が作ってみるよ。 ウエストと太もも周りのサイズ教えて!」

 
                  ということで 試行錯誤しながら 丸2日かけて作った


                      * 後ろ足サポート用 介護ハーネス *


1月9日(水) 実家のテツ_d0026745_10241027.jpg

                           ↑
                着けたまま おしっこもう○ころりんも出来るように ♪



          「わぁ~~っ♪ できたっ! できたっ♪ じょうぶなのが できたっ!!!


                ちょっと レオン~! どんな感じか着けてみてよ~~♪ 」




                                はい。


1月9日(水) 実家のテツ_d0026745_10242253.jpg

                               ・・・・・・・


          * スヌードか?バッグに見えたらしく(笑)大喜びで首を突っ込んできました。



                     「 レオンくん? それは 下半身ようですけど・・・ 」




                                   え?

1月9日(水) 実家のテツ_d0026745_10244018.jpg

        「 似合ってるけどさぁ~・・・ ソコ てっちゃんのおちんちんが出る所だよ(笑) 」



                                  ボク・・・




                              おち・・・ん・・・ちん ?



1月9日(水) 実家のテツ_d0026745_10245163.jpg

                                 ・・・・・・・・・


                                    ↑
                         よく分かってない顔してますね(^m^)



                「てっちゃんがね~ これ履いて元気におさんぽできますよ~に~♪

                      レオンのかほり付けておまじないしとこうねっ♪ 」



                           これに・・・ 入って・・・



                                     おさんぽ・・・。



                                 入ったよ。



                                     かさん 担いでよっ♪

1月9日(水) 実家のテツ_d0026745_1025184.jpg

                              ↑  完全に中に全身入ってるつもりです(^^;)



               テツ~~っ もう一度 歩けるようになりますよ~に~。

                     おねえちゃん いっぱい願かけて作ったからね~~っ!

                 この冬 げんきに乗り越えるんだよ~~っ!


      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
       <追記>
                
                  無事にテツのところに届いたハーネスですが・・・


            ジャストサイズに作ってあげたくて・・・気合い入りすぎまして(^^;)


               履けたのはいいけど・・・ 後ろ足が・・・ きゅっ  て


                      拘束着のように・・・ きゅっ て


                かわいく 笑えるくらい きゅきゅっ て足が揃って・・・


              そうなんです。 ゆとりというものが全くなさすぎてですね


               そんなんじゃ 歩けるわけないですよね~~へへへ・・・


       母に 「思いっきり股ぐりを 切り開けて ゆとり部分を作ってあげてね ♪ 」


                と 手紙とバイアステープを 送ることにしました。


                 はぁ~~・・・ やっぱり難しい・・・介護用品。。。


                  気持ちは届いたから・・・ よしとしよう。
by mamaleon | 2008-01-09 23:22 | てっちゃん | Comments(18)
Commented by プーママ at 2008-01-11 21:37 x
まぁ~~!(絶句)
テツちゃん今度は下半身麻痺・・・・・・
14歳ですもんねぇ・・・・・・(溜息)
でも・・でも・・・お母様やかさんの愛情でもう一度自力で歩けるようになるといいですねぇ!
テツちゃんの介護用ハーネス、かさんの試行錯誤の結果でしょうか
とても丈夫そうで、着け心地も良さそうですね。

久々に開いたPC、久々にお邪魔したブログで、こんな報告を目にするとは・・・
いつも楽しい記事満載の[くろくろレオン]なのに・・・・・
暮れからテツちゃんの具合が良くないとは聞いていましたが、
頑張れ!!!テツ君  応援してるよっ!
Commented by かぷとも at 2008-01-11 22:25 x
えらいっ!かさん。かさんで2日もかかったってことは、
難しかったんだろうな~。すごく丈夫そうなハーネス。
愛情がぎっしり詰まってるからてっちゃんにも通じるよ!
かさんのにおいでまた半年前のこと思い出すんだよ~、てっちゃん。
お母様も寒い中大変でしょうね。みんなの願いが届きますように!

レオちん、首長族のコルセットになってるし。
上下逆でふつーにべストになってるし。
Commented by ゆっこ at 2008-01-11 23:06 x
す・・・すごい! こんな立派なのが作れちゃうなんて。さすがかさん!
しかもすんごく丈夫そうだし!
なんといっても、かさんの愛情がたくさんつまってるから、これでテツくん頑張れちゃえますね。
そのうち我が家も介護が始まったら作ってほしいくらいです。
そのときはよろしくです~(m^ェ^m)
テツくん11キロもあるんですね。それはお母様たいへんですねぇ。
テツくんも心配だけどお母様も心配です。。。
Commented by montana at 2008-01-11 23:52 x
さすがかさん!
愛情たっぷりハーネスだからこれでまたテツ君元気になれますね。
テツ君ファイト!お母様もお体気をつけてくださいね。

それにしてもそのスヌードごはん食べにくそうなんですけど・・・レオン君!
Commented by mamaleon at 2008-01-12 00:11
>プーママさま
ありがとうございます~!
そうなんですよ~ てっちゃん・・・今度は下半身。。。
いよいよ介護する側の体力勝負になってきました。
わかってはいるものの・・・下の世話との戦いですものね。
テツはまだ 気力もしっかりあるから、なんとか自力で歩けさえすれば
老化の進行も防げるだろうし、母にとっても少しでも負担が減れば・・・
と思って あ~だこ~だ考えながら作ってみたんですよ~。
でもね、ちょっと足ぐりが小さかったみたいで(^^;)
後は母に「好きなように手直ししてね。」とさっき電話しました(笑)
テツ。 きっとがんばってくれると思います♪
Commented by mamaleon at 2008-01-12 00:20
>かぷとも さま
おっ!グレーじゃないぞ。姿を現したな(^m^)

そうなのよ~~。もうなんだか?? ???てなくらい難しかった。
しかも うちのモデルくんたち ひとりはでっかすぎだし・・・
ひとりはちびぃ~し・・・ ウエスト50センチ・・・私くらいなんだけどね・・?

ね~~ これから先雪とか雨の日が心配で心配でねぇ~~。。。
14年間家の中でしてないから・・・
なんとしてでも連れ出さないといけないからなぁ。。
ありがとね。 みんなのやさしい気持ちきっと届くと思います♪

レオちんはね お手手通すのは嫌いだけど 首だったらなんでも被るよ♪
コルセットだろうが 首長族の酋長になろうが
ちゃんと 横のファスナーも閉めて 被ります(^~^)
Commented by mamaleon at 2008-01-12 00:27
>ゆっこどんさま
テツと母のこと心配してくれてありがとう。
そうなのよね~~ どっちもおじいちゃん おばぁちゃんになってきてるから
うりゃっ!とか・・・さっさかさーってできないんだよね。
11キロはさすがに重い! レオンでさえ通院で15分抱えてただけで
腕がパンパンになるもんね。
このハーネス 丈夫に作りすぎて(^^;)伸びない生地だから・・・
太ももぱっつんつんになって きゅっって お股閉じてたんだって(笑)
だから もうすぐ母の手が加わって 思いっきり股ぐり部分がえぐられる
予定です(泣笑)
ほんと 介護用ってむずかし~~っ!!
でもね いつの日か必ず来る日のためにも いい勉強になったよ。
Commented by mamaleon at 2008-01-12 00:33
> montana さま
ありがと~~!
テツにジャストサイズの作ってあげたくて気合い入れすぎて・・・へへへ・・・
ジャストすぎて きゅっ てなったんだって(^^;)
伸縮しないし・・・それじゃ歩けんよね~ あ~は~は~
そのうちに またリベンジします! が、その前に ホンモノの介護用ハーネス届くんだろうな・・・(泣笑)

レオンくんは? いい部分から顔出してるからきっとごはんもうまく食べれると思います(^m^)
Commented by 海渡 at 2008-01-12 09:05 x
テツおじさん、がんばれぇー。

介護用品むずかしいよね。
人間用も難しいみたいだしね。

そうそう、今のワンコ業界のキーワードは、健康と介護なんだって。
ちょうど、レオン君世代前後から犬を飼う人が増えてきて(屋内犬・愛玩犬)、ペットの枠組みから家族同様の扱いをされているワンコ家族の今後のトレンドとして、健康、介護をメインに誌面つくりやマーケティングなんかしてるらしい。

いやー、人も犬も高齢化社会ですかね。

きっと、テツおじさんはレオン香つきハーネスで春には元気になってるね。
兄さんも足腰には用心してね・・。

ps.
それにしても、ママレオンはピエロから裁縫まで、すっごく器用な妖怪さんだ。
Commented by たいちょ at 2008-01-12 10:10 x
んも~ママレオンさん天才!! 素晴らしい出来映え!!
しっかりしてそうだし、ホントにバッグみたいにお洒落だ~。
プードルさんなら きゅっ てならないんだろうにねぇ。
テツくんもお母さんも喜んだでしょうね~。
Commented at 2008-01-12 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elmama10 at 2008-01-12 16:09
こりゃ立派な介護用ハーネスができました!
かさんってスゴイ!!
テツくんも優しいお姉ちゃんがいて、しあわせ者だわね。
これを付けてがんばって歩いて~~冬を越せば~~春になって元気が出てくるよ~♪
がんばれテツくん~~気を送るから~~ふぅ~~ふぇい!!
Commented by ティンクママ at 2008-01-12 22:09 x
すごい愛情たっぷりぷりっぷりハーネスだね!
すっごく丈夫そう!
テツくん、きっとよいしょよいしょってゆーっくり大好きなお母さんとお散歩行けるね!
テツくん幸せだね♪
でもほんとはテツくんの為にこんなにもやさしい気持ち、あったかい気持ちになれる私達人間の方がテツくんから幸せをもらってるんだよね☆
こんな幸せな日々がどうか1日でも長く続きますように。
犬を飼ったその日から祈らずにはいられません。。。

毎日を大切にしよう♪


Commented by mamaleon at 2008-01-12 22:22
>海渡さま
ありがと~~っ! テツおじちゃん がんばるよ~~っ!

そうだよね~ 人も犬も長生きする時代。
健康で長生きが一番の願いだよね。 
介護用は本当に難しい・・・ 内側は赤ちゃん用みたいにソフトな肌当たりにして・・・
外はガンガン洗っても 持ち上げても丈夫なようにしないといけないしね・・。
ママピエロン(笑)がんばったから 春までに元気になってくれるといいな~♪
みんな みんな 元気でいようね~~!
Commented by mamaleon at 2008-01-12 22:25
>たいちょどん
ありがとね~。 
かさんがんばったんだけどね~~(^^;)ちょっと きゅきゅって(笑)
お母さんも大喜びして着せたらしいけど・・・ きゅきゅきゅって(笑)
プードルは関節がよく開くし レオンの倍以上の大きさで作ったけど・・・
やっぱり きゅきゅきゅのきゅぅっ ふふふ・・・
めげません。 またそのうちに・・・リベンジります。
Commented by mamaleon at 2008-01-12 22:29
>鍵さま
やさしい応援ありがと~~。
だいじょうぶ! てっちゃんきっとがんばってくれる♪
母がね 笑顔で介護できるようになるように・・・ 
大変さを少しでも軽減させてあげれたらと思って・・・
みんなでがんばるよっ♪
Commented by mamaleon at 2008-01-12 22:31
>elmamaさま
ありがとうございま~~す。
この冬 ほんとうにがんばって乗り越えてほしいです。
春になれば~♪ 「歩きたい。 クンクンしたいっ♪」って気持ちもどんどん出てきて
なによりもいいお薬になるんですよね~~♪
あ~~ はやくあったかくならないかなぁ~~。。。
Commented by mamaleon at 2008-01-12 22:36
> ティンクママさま
もぉ~~~ ありがとぉ~~~~。
涙出ちゃうじゃないかよぉ~~。 
ほんとだね。。。 そうなんだよね。。。
みんなのやさしい気持ち がんばれっ!てコトバ
本当に 母も私も テツもっ! 嬉しすぎます!!!
よ~し!がんばろうっ♪ って明るい気持ちになれるんだよね~~。
一日でも長く しあわせな時間が続きますように~~。

は~るよコイっ は~~やく来いっ♪ あ~るき出すぞ。 てっちゃんは~♪