くろプーレオンと書いた ***17年の日記***                舞いおりて 舞いあがって    とびだした                       *きらきられんちゃん*                     ものがたり
by mamaleon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
*きらきらレオン*
記念日
レオンの健康記録
かさんのひとり言
ボロボロかさん
レオンとかさんの事件簿
かさんの手作り
かさんのお気に入り
ご対面シリーズ
ボクの旅日記
トリミング
お手入れヘアーカタログ
コレクション
ハーブとレオン
ボクのおもちゃ
8コマ漫画
てんてんくん
カトちゃんシリーズ
2回手術・リハビリ時代
シニアパニック
シニアレオンの変化
お母さん
お兄ちゃん
てっちゃん
ビデオ
フォロー中のブログ
d i a r y
Three Blacks...
ボク、けい太!
MAUMAU日記
といこのつぶやき
トト隊がゆく
食いしん坊日記
wing*light 
プーチャの部屋 
テトバジライフ
おれんじ Days!
さくらいろ
気ままな日々*Life ...
*おきにいり リンク*
シルク・ド・レオン

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
↑現在26位あたり


トイ・プードルランキング
↑トイプードル部門
現在35位あたり
記事ランキング
以前の記事
2022年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のトラックバック
ファン
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル
犬
日々の出来事
画像一覧

圧迫排尿。ちびたろ その2


前回のつづきです。


タイトル見ると けっこう切ないですが


来る時がきた!と 割り切って


<かさん>=<ちびたろ支配人> がんばっています!


もちろん


れじ~ちゃん いちばんがんばってくれてます!


なので 今日は


包み隠さずに ありのままのれじ~ちゃんを載せます。




              まち”すか?


圧迫排尿。ちびたろ その2_d0026745_22251781.jpg
ちょっとくらい 隠してほしいでし。。。



いいえ


美化せずっ ありのままの ちびたろ事情を載せます!


れんちゃんが自力でおしっこできなくなったのが今年の3月。


足がよろけ始めたのが去年の9月で



しょんぼ~~り。。。

圧迫排尿。ちびたろ その2_d0026745_05261436.jpg

去年の9月から 今年の3月までの半年間


 おしっこは 本当に本当に大変でした。


腎臓が悪いから お水はたくさん飲むし


その分 ものすごい量と ものすごい回数!!!


一番ひどい時は 一日に15回トイレに行くことも多々あり。。。


そのたびに よろけるれんちゃんの下半身吊り上げて

トイレに連れて行って 半分持ち上げてさせたり


        えっさ


                    ほいさっ


一緒に着いては行くけど                          

なかなかなかなか出ないから 吊り上げたままで               

れんちゃんは くるくるくるくる回るし                

これがも~~ キツイのなんのっ                   
                      
圧迫排尿。ちびたろ その2_d0026745_12454894.jpg

連れて行ってる間に ぴょろろろろ~~と出たり

部屋中にトイレシート敷いて 対策したり

出たかと思ったら 止まって また出たり・・・


もう なにがなんだかワカランくなるくらい ちびたろ大暴走でした。



ちびたろの飼い主の・・・

         ボクも 大変だったんでし。                
圧迫排尿。ちびたろ その2_d0026745_12421403.jpg

かさんも れんちゃんも 

できるだけトイレで今まで通りおしっこできるように 一生懸命の日々。


でも


10月21日


れんちゃんが自力でトイレに行く最後の日になりました。


圧迫排尿。ちびたろ その2_d0026745_17530314.jpg
これが 当時の日記です。

書くところが無くなるくらい びっしり書かれています。


あ~~ 思い出しても<大変やったなぁ~~>としか 思い出せない


10月22日から 寝る時だけマナーバンドをするようにしたけど

もう そのあたりから ちびたろコントロール不能。

替えても 替えても 替えても すぐ!びっしょりに~~~(泣)

あれよあれよで

まさかの マナーバンドかぶれ。

ちびたろくんは 真っ赤っかになるし

お腹周りの毛は おしっこで色が変わってしまうし


拭きあげて キレイにして 乾かしてるうちにまた


ぴょろろろろ~~~


あららららら


1~2時間に一回は マナーバンドの交換 拭きあげ

乾かしてると 噴水。。。


ちょっとでも気を抜くと かぶれ。。。


抱き上げると ちびたろマーライオン。


そして 拭きあげ  周りのそうじ。 洗濯。。。


このエンドレスの繰り返しに かさん ちびたろノイローゼになりそうでした。



ボクは 悪くないでし。


言う事きかん


ちびたろが 悪いんでし。

圧迫排尿。ちびたろ その2_d0026745_12411919.jpg
いやいや


れんちゃんも ちびたろも


よ~~~ がんばった!


ほんとにおりこうさんに



がんばった!



最後まで ちゃんとトイレでしよう!とがんばるれんちゃん


ほんとうに エライっ えらかった!!!



そして 今年の3月。


100% かさんにちびたろを任せるようになった れじじ~ちゃん。


先日の日記にも書きましたが


替えても 替えても すぐびっしょりになってたのに・・・


ぴた。


と なんにも出なくなって かさんはかなり焦って


<圧迫排尿>のやり方をネットで調べて 自己流でがんばりました。


まず 膀胱の位置と形を確認するのが難しかったです。


食後2時間くらいして 膀胱におしっこしっかり溜まった時に


やんわ~り探りながら ぷよんぷよんたぷんたぷんになってる


水風船みたいなのを~~ 探す。


見つけたら 両手ではさんで むぎゅ~~~っと。


ん~~


コトバで説明するより


れじじ~ちゃんに登場してもらいましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからは 今のれんちゃんの本当の姿です。

本人の希望?により 動画はありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


*圧迫排尿のやり方*


最初は カートに乗せて立たせてやってみたけど 難しかったため

ベッドに横になってる状態で 搾乳?します。

れじじ~ちゃんは 左下で寝てる方が出やすいようなので

左を下にして 寝かせます。



今までは マナーバンド外した途端! 標的がかさんの顔だったり^^;;

れじじ~ちゃん本人の顔に飛んだりで



わ”わわわわっ


となることが あったから・・・


まずは そ~~っと外して


そ~~~っと ちびたろくんを覆って暴走しないように準備します。



                     ああ・・・ ボクの プライドが・・・


かさんの左手を そ~~っと下に忍び込ませて~~    
        
圧迫排尿。ちびたろ その2_d0026745_23574308.jpg

最初の暴走ちびたろくんの 方向?を整えます(笑)


想定外の水鉄砲は この時しっかり吸い込ませます。


とりあえず 止まって 方向が定まったら


首から腰まで 手のひらでじっくりじっくり撫でながら



悪いもん でてけ~~~ 


悪いもん 全部 流れ出ろ~~~~



と おまじないマッサージ。


                 あ~~~ きもちがよかでし。

圧迫排尿。ちびたろ その2_d0026745_23572549.jpg
れじじ~ちゃん きもちよさそ~~になったら


膀胱の たぷんたぷん水風船を確認しつつ


膀胱全体に圧がかかるように 手の平部分で ぐっと押す。



ぐぅ~っ       

                 おぅっ
圧迫排尿。ちびたろ その2_d0026745_23573131.jpg
これで 結構出る時は出るけど

こんなもんじゃ まったく最後までは絞れません。


そこで


背骨と 後ろ脚の交差部分あたりに


おしっこが出やすくなるツボ があるので そこをきゅ~っと指圧。



きゅぅ~~っ                    
                     おぉぉっ
圧迫排尿。ちびたろ その2_d0026745_23571838.jpg
これを 休憩はさみながら何度かやっていると

ちょろりん ちょろりん出ながら

おなかが ぺっちゃんこになってきます。


が これで終わり!ではありません。



できるだけ 最後まで絞り切る!



さらに さらに~~





むぎゅぅ~~~っ     
           
                    ちょ・・・ ちょろりんぱ
圧迫排尿。ちびたろ その2_d0026745_23573796.jpg

かさんの 手の血管が浮き上がるくらい かなりの力加減です。


はぁ~~


終わった?


おわったかな?


ふぅ~


マッサージから 最後のちょろりんぱまで 15分くらい。


これを 一日4時間に1回のペースでやっていますが


4.2キロ 持ち上げながら絞る。。。 重たい。。。


かさんの手 というか 手首 腱鞘炎おこしました^^;;



でも れじじ~ちゃんはスッキリするみたいで


本当に おりこうさんに搾乳されます。



どこでいつ出るか? どんだけ出ても止まらんかったり


出っぱなしで かぶれ起こしてた暴走ちびたろくん。


100% かさんにちびたろ支配されたけど


かぶれることもなくなりました (ほっ)


よしっ


よしよしっ



れんちゃん かさん全部 書いたよ!


つぎは~~


包み隠さず


もんじろくん編ねっ




あ~~~あ



あ~~~~~あ



とさん ちびたろにモザイクもかけてくれんし・・・




あ~~~あ・・・



ボクの プライド


圧迫排尿。ちびたろ その2_d0026745_22252114.jpg

ずたずたでし。。。




by mamaleon | 2019-10-08 20:50 | シニアレオンの変化 | Comments(4)
Commented by ひめちゃんママ at 2019-10-11 17:28 x
レオン君の今、レオン君のママの日常
本当に勉強になります。ありがとう。

我が家のひめちゃんは、シルバーのトイプードル15歳4か月です。
腎機能の低下の診断から2年8か月、悪化せず現状維持していますが、老齢のために今後どういう変化があるのか不安でした。

でも、ここでいろいろ教えていただき、本当にありがとう。

ママさん、甘いものでも食べて休憩してください。
睡眠足りてますか?
Commented by mamaleon at 2019-10-12 22:56
>ひめちゃんママさま
コメントありがとうございます^^
ひめちゃん(お名前かわいいですね)
12歳半で診断されて現状維持!!! すごいです~
残された腎機能。。。見た目で分からないから
本当に食事で気を付けてあげるしかできないから
もどかしですよね。。。
うちの れじ~ちゃんのブログ。
少しでも参考にしていただけて嬉しいです!!!
こうして 誰かに見てもらえてる!って思うだけで
れんちゃんと一緒にがんばれます!!!
優しいお言葉 ありがとうございます*^^*
ひめちゃん地方は台風 大丈夫でしょうか?
日本全国 災害の規模が大きくて祈る事しか
できませんが
みなさん ご無事でありますように。
Commented by ひめちゃんママ at 2019-10-13 18:51 x
2度目のコメントです。
私もひめちゃん日記を書いています。
充血した目・目やに・耳掃除、、、なんでも、書いていますよ~。
ひめちゃんの腎臓対策フードは、最初獣医さんから買った
ヒルズ・ドクターケアとかでしたが、食べ始めて半年経過したときに、ず~と疑問に思っていた油ぎっちょんちょんのフードがいいのか?何か他にいいものはないのか?
と、そこで、いろいろなフードを調べて自分で食べてみて、、、と、現在に至ります。
10年以上食べてきて信頼している吉岡油糧のフードで、腎臓対策フードを作ってもらいそれをベースにして、低油分・良質なタンパク質の缶(ビオピュア)をのせる←水分を多く摂取してもらいたいので、スープカレーみたいにして食べさせています。
1回ZIWIピークのベニソン缶を足す。(低たんぱくにしすぎないように)これで落ち着きました。
カロリーもタンパク質(1キロ×2.2~2.5)油分も5gくらいで計算しています。
胆泥症もあり油分摂取に気をつけているので、
腎臓食と胆泥症の食事は真逆なので、難しいです。

SDMA20 クレアチニン1.9 BUN 18

いつまでも元気でいてほしいですが、老化現象は防げない。これからもいろいろ工夫して対処していきたいです。
いろいろ教えてくださいね。

レオン君へ、
レオン君のママは、素晴らしいママで幸せですね。




Commented by mamaleon at 2019-10-13 23:07
> ひめちゃんママさま
わあ~ 詳しいコメントありがとうございます!
ひめちゃんこそ~~
ものすご~くごはん工夫されてて 幸せちゃんですね^^
このまま ゆ~っくり進行とどまらせて
ゆるやか~に時間が流れてくれますように~~
お互いに
がんばりすぎずに がんばりましょうね!
ありがとうございました。