くろプーレオンと書いた ***17年の日記***                舞いおりて 舞いあがって    とびだした                       *きらきられんちゃん*                     ものがたり
by mamaleon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
*きらきらレオン*
記念日
レオンの健康記録
かさんのひとり言
ボロボロかさん
レオンとかさんの事件簿
かさんの手作り
かさんのお気に入り
ご対面シリーズ
ボクの旅日記
トリミング
お手入れヘアーカタログ
コレクション
ハーブとレオン
ボクのおもちゃ
8コマ漫画
てんてんくん
カトちゃんシリーズ
2回手術・リハビリ時代
シニアパニック
シニアレオンの変化
お母さん
お兄ちゃん
てっちゃん
ビデオ
フォロー中のブログ
d i a r y
Three Blacks...
ボク、けい太!
MAUMAU日記
といこのつぶやき
トト隊がゆく
食いしん坊日記
wing*light 
プーチャの部屋 
テトバジライフ
おれんじ Days!
さくらいろ
気ままな日々*Life ...
*おきにいり リンク*
シルク・ド・レオン

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
↑現在26位あたり


トイ・プードルランキング
↑トイプードル部門
現在35位あたり
記事ランキング
以前の記事
2022年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のトラックバック
ファン
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル
犬
日々の出来事
画像一覧

2月6日(月) 寒くて、さんぽナシの日

<今日のボク>
「今日は外、、、 しぐれてるね、、、。 レオンは、ヒヅメくんでつかれて下さい。」
ムムム、、、 ヒヅメくん  ちょい~んって、おしり立てたり、、、
2月6日(月) 寒くて、さんぽナシの日_d0026745_15144845.jpg

ムムム、、、 色っぽ~く、かじったり、、、
2月6日(月) 寒くて、さんぽナシの日_d0026745_157947.jpg

30分以上カミカミ かさん、、、 つかれた。
「んー、、、 じゃぁ、何か新しいこと覚えてみよう! んー 何がいーかなー。
そうだ!<スタンド!>のコマンドで立つ! やってみよう♪」
何? 何するの??
(レオンは<おしり>とか<おち○ち○>って言うと、トイレした後スクッと立って拭いて
もらうポーズをするのですが、、、 さすがに外では言えないコマンド(笑) 写真を
撮る時に立ってほしいと思う場所で使えるように、がんばってみました。)
「レオン。 おすわりして~、、、 スタンド!」
へ?!? テケテケ???
「んー、、、 じゃぁ、(おすわりしたおなかに手を入れて~)スタンド!(ツンともち上げる)」
へ? へ?
「そう、そう♪ ふつーに立てばいーとよ! よーし、もう一回、、、 おすわりして~、、、
スタンド!!」
ヒェッ!
「そーそー グーッ♪」
あ? グーッて? ん?
「スタンド!」
ぴょこっ (立った!!!)
「そー! グーッ!!」
あはっ あははっ 分かった♪ 分かったよ~♪
2月6日(月) 寒くて、さんぽナシの日_d0026745_15204084.jpg

「スタンド!!」
ぴょこっっ♪ あはっ ねっ! コレでいーんでしょ?
(やけに新しい言葉がうれしいみたいで、キラッキラしてくり返してました)
あはっ あはっ おちりふいてもらう時と同じだ♪ あははっ たのちー!
「うわ~ かーさん うれしい! これで外でも使えるね~♪ よーし。 ごほうびに
ボールあそびしょっか~♪」
わーい! わーい! 立つだけで、ほめら~れた~! おすわりより楽ちんだ~♪
うひょひょ~ ボール~ッ わははー たのしい たのし~で~す♪
2月6日(月) 寒くて、さんぽナシの日_d0026745_15234788.jpg


-----------------------------------------------------------------------------

<2年前のボク>
おさんぽ 雪と雨でしぐれてるけど、かわいた道を選んでスタート!!
さむいねー!  まずは近くの木のあるコースから、レオン広場へ
うんちも、すぐ終わって、「マテ!」あそび
2月6日(月) 寒くて、さんぽナシの日_d0026745_19212433.jpg

レオンを中心に6mのコンパスのように私が走る。
「おいで!」で、うれしそうに走ってくるレオン!
今泉公園
がぁんたくんに会えた! でも、ガォーッていわれてたね。
負けじと向かうレオンだけど・・・体重差があるから組み合うだけで足が外れる。。。
やっぱりちゃんと治さなきゃ、ワンちゃんとも遊ばせられなくなってしまう・・・
よその人からすれば<過保護な飼い主>としかみえないんだろうなぁ・・・。


ブラッシング45分、、、
足が外れないように気をつけながらブラシかけ、、、
悲しくて心のバランスがみだれる私。。。 母にtel して泣いてしまう、、、
がまんしてた気持ちが一気にゆるんで大声だしてないてしまった。。。
もう、私がダメだ、、、レオンの顔がまともに見れないよ。。。
・・・ 明日病院で手続きをすることに決めた。
このまま悩んでたって辛いだけだしどうにもならない。よし、決めた!そうしよう!!
・・・なのに・・・・涙が止まらないよ、、、
2月6日(月) 寒くて、さんぽナシの日_d0026745_1947339.jpg


今日のビデオは、お休みです。
by mamaleon | 2006-02-06 23:46 | 2回手術・リハビリ時代 | Comments(22)
Commented by クッキー at 2006-02-07 17:09 x
あ~、ボクもスタンドができないの~。
ボクも、おしりを拭くときは、できるんだけど・・・。
おすわりは得意なんだけどね。あっ、でも、「おすわり」って言われているだけなのに、ふせしちゃったり、お腹出してみたり、グルングルンってしてみたりしちゃうんだぁ。
スタンドした状態でママは写真を撮りたくても、ボクはカメラを見ると、おすわりしてしまうんだよ。

レオンくんの日記を見て、ママは、ボクにスタンドの練習をさせようと思ったらしいです。(最近は、あきらめていたので。)
Commented by mamaleon at 2006-02-07 18:08
> クッキー さま
ぐひひ^^おちり拭くときはできるんだよね(笑
ボクも最初は「へ???」って、かーさん何言ってるんだ???って
おすわりしたり、ふせてみたり、お手したり、ゴロンゴロンのたうち回ってみたりするんだけど・・・「グーッ!」って言わないんだ。。。
で、おなかをチョンってつつくからピョコッて立つでしょ。そしたら「グーッ!」だって。そしたら楽しくなってさぁ、おすわりしてピッて立って、また座ってピッて♪ということは・・・(立ったままでずっといたら・・?)・・・もらえなかったよ(^m^)。だからクッキーママに一言アドバイス~!
「スタンド」が理解できて(立つとごほうび)って覚えると座ってもすぐ立ちあがってしまうんだ。だからしっかり覚えるまでは、「おすわり」でごほうび。「スタンド」でごほうび。関連して覚えないように時々意地悪で「フセ!」とか言われると???って考えながらおやつのために?必死で覚えるよ~♪がんばれぇ~~!!
Commented by keitan-mama at 2006-02-07 19:36
2年前の事なんだよね?今はあんな元気なんだよね?ね?ね?
分かっているのに、もらい泣き(ToT)

しかし、赤いボール咥えてるレオン君、
そのままお耳でバタバタ飛べそうだね~~!
Commented by montana at 2006-02-07 19:40 x
ほほ~!なるほどね!シェルビーにやってみよ!でも私のコマンドってほとんど日本語でかっこよくないんですよね~!でも英語は恥かしくって・・・

「2年前のぼく」を読むと、今はすっかり元気だけど、やっぱり読んでると何かうるってしちゃいます。この日に手術を決めたんですね。決めて正解でしたよね!
写真のレオン君なんかちっちゃい気がする!
Commented by ごるっち at 2006-02-07 19:51 x
ウッ、2年前のかーさん・・・痛々しい。
八方ふさがりだったんだもんね・・・手術をしても治る保証がない、でもこのままでも危険、という状況下で。(←これ日記本文にも書かないとっ!なんでママレオンがこんなに悩んだのか分かる大事なポイント)
し・・・しかも、このちっちゃい、けなげなレオンくん!うわーん(また号泣)
Commented by 朝まで生ハーブです! at 2006-02-07 19:57 x
ねえねえ、僕だってきのうも今日もお散歩なし!なーんもなし。へんなお天気だね、やだやだ。土曜日のことが夢のようだよ!元気かい?カーさんは最近は鳴く?い、いや、泣くことが少なくなってよかったね。タオルをのっけたちっちゃいレオン、なーんかハーブの横顔そっくりくりたろう!
Commented by sei(ミニヨンヌ) at 2006-02-07 20:13 x
ママさん、コマンドを教えるの上手ですね!
ミニは全然言うことを聞いてくれないのでちょっと困ってます。
真剣に教えないといけないですね。
簡単なことしかできないので、まずは「グーッ!」をおしえようかな。
Commented by ill_izu at 2006-02-07 20:40 x
お久しぶりです。レオン君の親戚のミッシェルのママです(*^_^*)
レオン君はとっても賢いコですね~!
やっぱりママの言っていることがわかると嬉しいんですね^^
私も頑張ってミッシェルに新しいコマンド教えてみようかな~。
Commented by rimi(バロン) at 2006-02-07 22:19 x
おもしろいコマンドばかり…楽しくトレーニングだ。いいね~♪僕もいろいろオリジナルコマンドがあるんだよ。でも、いいよね、僕たちがわかればいいんだからサ!僕もスタンドできるようになった。そしたらすご~く褒められた。僕としては、普通に立っただけなんだけど。そうそう、僕も昨日、紙をビリビリ破ったよ。僕はシュレッダーじゃないんだって。ハカイダーらしいよ。(バロン)

ママレオンさん、絵が上手♪。そして楽しそうな待て遊び。私も公園でバロンといろんな遊びをしているけど、散歩の人が不思議そうに見ているのです。最近はそれも気にならなくなって…。
そして…病気のこと。いよいよ手術の方向になってきましたね。なんだかその場にいるように読んじゃいます。
Commented by mamaleon at 2006-02-07 22:21
> keitan-mamaさま
ふふふ・・・そうだよ!2年前のボクだから安心してね♪
でもかーさん、とっても嬉しいって。2年前は誰にも相談できなくてウジウジしてたけど、今ではこんなにボクたちのことしってくれてる人がいる♪
ねっ!ねっ!けい太ママ♪
この頃ボクの耳は<ワシ>とか<鷹>みたいに羽ばたくんだ!?!
Commented by mamaleon at 2006-02-07 23:20
>montana さま
うん!このコマンドは使えるし、おもしろいよ♪
レオンは「立って!」と言うと・・・2本足で立つから(^m^)「スタンド」になっただけだよ(笑)「ふつ~に立て!」でもよかったかも?(爆)

2年前のボク・・・というより私の日記なんだけど、ほんとにウジウジしてたよ~~。多分この頃にモンタナさんと会ってたら「ママレオンは暗い人」って思ったかもね(笑)悩んでから決心するまでと、決心してから手術日までの長いこと!!もうちょっとウジウジした私が登場するけど(笑)ガマンしてください!?!でね、レオン・・・足が短かったの(^m^)うひひ・・・
Commented by mamaleon at 2006-02-07 23:25
>ごるっちさま
ありがとね~~。今はごるっちが大変なのに・・・過去の私が励まされてるみたいな不思議な気持ち。すごくうれしいよ~~!
明日の日記にちゃんとポイント載るからね~♪
でで、ね~!!このつぶらな瞳でジーーーーッと心配して見つめるの。
もう、こっち見ないで~~~っ!!って目をそらしてばっかりだったよ。。
Commented by mamaleon at 2006-02-07 23:31
>朝まで生ハーブさま
生ハブくんもなんもなしかぁ・・・。いやな天気ばっかりだよね。。。
どこでもドアがあればな~、今すぐそこに行けるのに!?!?!
朝まで生レオン???にひひひひひ~~~~
かーさんは鳴く?より「にひひひひ・・・」と不気味に笑うことが多くなった。
土曜の日記見てくれた???女将っぷりがいいぜ~~(笑)
でさぁ、やっぱりちいちゃい??これが手術前の足の長さなんだよ(笑)
体重は今とほとんど変わってないのにちいちゃいよね(^m^)
Commented by mamaleon at 2006-02-07 23:40
> sei(ミニヨンヌ)さま
もう3歳になったし、もういいかぁ~ってあきらめるというかトライしてなかったんだけど、いざやってみるとレオンが意欲満々でキラキラしてきたから(笑)初心に返ってやってみたんですよ。おもしろかったです♪
うちの場合、「グーーッ!!」は最高の褒め言葉でレオンのとった行動とこの「グーーッ!」のタイミングがぴったり合うと理解するみたいです!
かなりテンション高い声で「グーーーッ!!!」って言った方が伝わるんだけど・・・よその人が見たら・・・はずかしいかも(^m^)うふふ。
Commented by mamaleon at 2006-02-07 23:48
>ill_izu さま
わ~い!ミッシェルくんのママさんいらっしゃい~~♪
ボクね、何か新しいこと覚えるのが大好きなんだっ!!
かーさんが「う~~ん、ちがうなぁ・・・」 って顔から「そうそう♪グーーッ!!」って大喜びする顔になるとボクもうひょひょ~~~ってその辺走りまわって喜ぶんだよ(笑)
ミッシェルくんは・・んっと・・まだ1歳なったばかりだよね??まだまだなんでもいっぱい覚えるよ~~♪いっぱい、いっぱい覚えると、どんどん楽しくなるんだよ♪がんばれぇ~~!
Commented by 生ハブです at 2006-02-07 23:51 x
うひひ、またきたぜぃ。不気味に笑えるかーさんが好きです!
女将のいらっしゃいマシーーーン、今回はストレス無くちゃんと、何度もみれたよ!ぼくらってホントいいコンビ!
ええ、体重が変わってないの?ホントおお?ホントに足だけどんどん野比太んだあ。やっぱね、ある時期目に見えてレオンの体高が伸びていたもんね。レオンは野比太、ぼくはスネ夫。。。???
Commented by mamaleon at 2006-02-08 00:06
>rimi(バロン) さま
うひひ。ハカイダーになったの??シュレッダーVSハカイダー(笑)
いつか対決してみたいね(^m^)どっちが細かくめちゃくちゃにできるか?
「スタンド」ってさぁ・・・普通に立って褒められるから不思議だよね~!
かーさん喜ぶからもっと不思議~(笑)まぁ、ボクも外で「おち○ち○!」って言われるよりいいからね~(^m^)うひひ。。。

この絵の雑さがいいでしょ?以前は日記のはしっこにちょこちょこかいてたんですよ~(今ほど写真撮ってなかったからなんだけど・・(笑))
あはは~、私なんてかなり変な人ですよ~(爆!)うッひょひょ~~♪とか言ってます(汗)い~の、い~の♪人の目なんて(笑)
で、ようやく日記に進展が!!!自分で思い返しても長いこと悩んだんだな・・・って・・・。ふふ・・・でもね、手術の日までもう少しあります。まだ辛い日は続くんですよ~~。すみませんねぇ~~。。。
Commented by mamaleon at 2006-02-08 00:13
>生ハブさま
あh・・あはh・・・き・・きやがったな・・・スネ夫 (爆!!!)
伸び野比太だろ~~?ボクも2才過ぎてからかな?届かなかったはずの所に届くんだよ!?!胴もびろ~んって野比太けど・・・後ろ足がにょろ~んって野比太!?!キミはスネ毛がスネ夫?????
いかん・・・はやく寝なさい!!またおかしくなって北島さぶちゃん??
女将マシーン(笑)ボクのよだれ・・・ツーー・・・って・・・垂れてごめん。
Commented by makipika78 at 2006-02-08 02:32
スタンド、覚えとくと、トリミング後に全身写真撮るのに便利だな~って前から思ってたんです!
ちょっと試してみますね~。
(マウリの場合、無理に立たせると唸るかも・・・泣)

2年前のママレオンさんに、もらい泣きです。
人間の医療と違って、なんか獣医学って確証が無さすぎというか、個体差も激しいし、分からないことだらけで本当に不安になりますよね。
明日がまた山場を迎えそうで、ドキドキです。

マウレオン計画第2弾、UPしましたよ~。
期待してたよりレオン君に似てなくて、ちょっとショックです・・(笑)
Commented by mamaleon at 2006-02-08 03:15
>makipikaさま
そうそう!もうお座りの写真ばっかりが山のようにあって(笑)どれもこれもカットしようが伸び放題だろうが同じようになるから・・・がんばってみたよ~!あのね、これってふつ~に立ってるだけで褒められるでしょ。
覚えたら「おすわり!」っていってもすぐピョコッて立つし、ジッと立ち尽くしてなんかもらおうとするの~!だから「おすわり」弱くなるから??おすわりでごほうび。立ってごほうびをお勧めします(笑)
ほんと・・・もうちょっと情報っていうか確証が欲しいよね。
いろいろ本も読んだけど・・結局「開けてみないと分からない。」
何が一番正しいのかも分からないままの決断になったもんなぁ。
この先生が一番ハッキリ!キッパリ!言ってくれたから信じることができたんだけどね。ひどい先生なんか、「どうします?手術しますか?飼い主さん、あなたが決めてくださいね!」って言われて・・え”え”--っ!?!ってとこもあったよ。
なんかひっぱるけど(笑)明日がとりあえず山場かな?うひひ・・・
まだまだひっぱるよ~!
で、マウレオン。先に見てきておかしくて、おかしくて~(^m^)
やっぱ、そっくりだってぇ~!
Commented by toitoiko at 2006-02-11 05:49
うっほーーー♪ かわいいおちりっ♪ ぷぷぷっ。。
この日常のちょっとしたなかで、技をみにつけていく感じ(尊敬)
なぁ~るほどですぅ~~。こうやって、こうやって、、、、、
絶対に一年前に買いあさった教科書より、
たっくさん学ばせていただいておりますからっ!(笑)
かーさんは、元気だけど、かーさんもレオンくんも元気だけど、
だぁーーーーーーー、かーさん、元気だしてっ!
Commented by mamaleon at 2006-02-11 06:31
> toitoiko3さま
久々にコマンドあそび~♪もう3歳だからむずかしいかな?と思ったんだけどやる気満々になってゆくレオンがおかしくて(笑)
いやいや、2年前に買いあさった教科書どうりにならなかったから(爆)
オリジナル?ができてる訳で・・・(^m^)うふふ・・・。
さぁ!かーちゃん流でいろいろあそびましょ~~♪
で・・・ありがとう!かーさんもレオンもこんなに元気だけど
2年前のかーさんが「ありがとう!」って!!