くろプーレオンと書いた ***17年の日記***                舞いおりて 舞いあがって    とびだした                       *きらきられんちゃん*                     ものがたり
by mamaleon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
*きらきらレオン*
記念日
レオンの健康記録
かさんのひとり言
ボロボロかさん
レオンとかさんの事件簿
かさんの手作り
かさんのお気に入り
ご対面シリーズ
ボクの旅日記
トリミング
お手入れヘアーカタログ
コレクション
ハーブとレオン
ボクのおもちゃ
8コマ漫画
てんてんくん
カトちゃんシリーズ
2回手術・リハビリ時代
シニアパニック
シニアレオンの変化
お母さん
お兄ちゃん
てっちゃん
ビデオ
フォロー中のブログ
d i a r y
Three Blacks...
ボク、けい太!
MAUMAU日記
といこのつぶやき
トト隊がゆく
食いしん坊日記
wing*light 
プーチャの部屋 
テトバジライフ
おれんじ Days!
さくらいろ
気ままな日々*Life ...
*おきにいり リンク*
シルク・ド・レオン

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
↑現在26位あたり


トイ・プードルランキング
↑トイプードル部門
現在35位あたり
記事ランキング
以前の記事
2022年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のトラックバック
ファン
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル
犬
日々の出来事
画像一覧

10月11日(火) 浄水であそぼう♪

かーさーん、、、 あーあ、、、 もう暗くなったよ。
「なんか、あっという間に暗くなるけん、、、 あせるよね、、、。 もう、いいや。
今日は浄水に行こうね!」
じゃーすい、じょーすい! あは♪ おるおるぅ~っ! ボク来ったよーっ!!
んっ と、、、 ダレとあそぼかなぁ~ うひうひ♪
「レオン。ロングリードで、まずはいっぱい走っときーっ!」
はーい! ダダダダーッ うひょーっ♪
10月11日(火) 浄水であそぼう♪_d0026745_23484589.jpg

(少ないうちに8mロングリード呼び戻しあそびをしときます。「いいよ!」でフリーに
して、、、 6mくらい走ったところで「カムッ!!!」 ビヨヨ~ンとなる前でUターン
して戻ってくると、ごほうび♪)
うっははーっ♪ うっほほーっ♪ 呼んでっ! 呼んでっ かーさーん!!
(コレをくり返してると呼ばれるのを待って耳をすますようになるから、おもしろい♪)
あーっ ボンちゃんきた!
10月11日(火) 浄水であそぼう♪_d0026745_23525929.jpg

おほーっ コナちんに
10月11日(火) 浄水であそぼう♪_d0026745_23543898.jpg

マーっちんだぁあ~っ!!
10月11日(火) 浄水であそぼう♪_d0026745_2357993.jpg

久しぶりのかいじゅーマーちん。 あれれ? かいじゅーじゃなくなった???
ギャハハーッ コナちん困ってるよぉっ!
10月11日(火) 浄水であそぼう♪_d0026745_001118.jpg

あっ! ビーちゃんに、
10月11日(火) 浄水であそぼう♪_d0026745_043665.jpg

バロン兄さんだっ!
10月11日(火) 浄水であそぼう♪_d0026745_0111692.jpg

モダンちゃんもやってきて、にぎやか~っ! え? もう帰るの??
「今日は帰ってシャンプーの日~。 かーさん がんばるゾー!」
そしてボクは洗われた、、、。 ねむねむボヨンボヨンになって、気持ちよかった~♪
「レオン、、、 本気で眠られると、、、 半分乾かないんですケド、、、 エイヤッ!」
(お好み焼きみたいに、ひっくり返しても起きない奴です、、、 は~ 乾かない~)
毛の量が多すぎるレオン。
ブラッシング(10分)→
シャンプー2度洗い~リンス仕上げ(25分)
タオルドライ(5~10分)
ドライヤー、スリッカーで根元まで乾かすこと(1時間)
目薬(ほうさん水)+耳そうじ(5分)
フルコース?で約2時間、、、。
はぁ~。 くたびれました、、、。
みなさん。 どのくらいで終わりますかぁ???

今日のビデオは、お休みです。
by mamaleon | 2005-10-12 18:06 | お手入れヘアーカタログ | Comments(14)
Commented by makipika78 at 2005-10-13 00:32
深夜の(?)フルコース、お疲れ様でした~~!
マウリはフルコースでもシャンプーは一回なので、もっと早いかな。
マウリも首周りとか異常なほど毛が多いので、洗うのも流すのも乾かすもの一苦労・・・。
でも、最近かなりスピードアップしたのでシャンプーリンス、ドライングで40分かからないかも♪
この間ドライング時間計ってみたら15分だった!
Tシャツの首にドライヤー差し込んでピンポイントでワシワシやってます。
(せっかく買った卓上ドライヤーより使いやすくて・・・)
シャンプー係で就職しようかな(笑)
Commented by rimi(バロン) at 2005-10-13 00:58 x
ロングリードでの呼び戻し…バロンもやってます!「カム」だったり「来い」だったり、時には「こっち来て~」とか…統一して~ってバロンに言われそう。嬉しそうに戻ってきますよね。ヘラヘラ顔して…。
シャンプードライ、毛量の多いコやロングヘアのコは大変だと思います。
たぶんレオン君は毛量が多いから、時間かかるのでは…。バロンはボディが短いし、まだ脚回りはサマーマイアミが残っているので乾かしやすいのです。しかも耳にバリカン入れたからさらに…。
ドライはコツがあるみたいですよ~。私がトリミングの勉強した時は、プードルはカットがあるので、クリンクリンにしてはいけないと言われ、ベトベトのまま一気に乾かして15分以内で!と言われたんです。もう必死で、犬は乾いても、人間がベトベト(汗で…)でした。
Commented by mamaleon at 2005-10-13 01:55
>makipikaさま
はぁ~~・・・ドッとつかれました・・・。(泣)
マウリくんも首周り毛が多いの~~?レオン、首・胸・背中が密集!!!なんかさぁ、すすいでもすすいでもすすぎ残しがありそうで・・・。
ええ”--っフルコース40分!?!すばらしい・・・。
せっかく買ったドライヤーより・・・うちも普通の方が風が強い気がしてきた。。。そうか・・・がんばろう・・・。はぁ~~もじゃぼじゃぁ~~~~
Commented by mamaleon at 2005-10-13 02:12
>rimi(バロン)さま
あははっ!うちもたまに「お~~い!」だったり「おいでぇ~~っ!!」
だったり・・・(^m^)戻ってくる事が大事だから?いいかな?(^m^)

そっか~・・・コツかぁ~・・・この前レオンのトリマーさんに聞いたんだけど・・・「レオンくんの毛の量はすっごいです!」・・・って・・・。お尻から下は普通なんだけど、上半身密集クリクリでチルチルで・・・15分以内でかぁ・・・ム・・リ・・・だぁぁぁあっ!!!いや!でもがんばりますっ!
冬はファンヒーターの前で私の肌カピカピになるけど(笑)がんばります!こんなに悩むなら、短くすればいいんだけど・・・あはは。そこは矛盾して?一番汚れる所ばかり伸ばすのが好きなんですよねぇ~(泣笑)
Commented by makipika78 at 2005-10-13 02:53
あのね、あのね、毛の流れに逆らう方向からドライヤーとスリッカーかけると、即効乾くし、まっすぐになりますよ♪
毛をドンドン逆立ててく感じ。
あとは、いきなり根本からとかさずに、最初は表面を叩く感じで毛を持ち上げるようにスリッカーを入れてやると、すぐ乾いてくるので、そこで根本から梳かす!と非常にスムーズかも。
な~んて、毎回鬼の形相でのドライングですが(笑)
最近ドレッサーに乗せて、自分は座ってやってるのでラクチンです♪
Commented by mamaleon at 2005-10-13 03:14
>マキピカさま
ありがとう!今度そうしてみま~す♪逆立て~~逆立て~~!
レオンの毛ってねぇ~形状記憶合金??みたいで(笑)一ヶ所やってる
うちに他のところがチルクルチルクルかたまりだすのぉぉお!!
「なんじゃこりゃぁ~~!?!」って感じです・・・。チルクル星人?
ドレッサーかぁ~・・・一時期高い台の上でしてたけど・・・本気で寝るとズルズル頭から落ちて・・・落ちないように腕で押さえながらするから一層やり辛い事に気付き?今は床でやってます。(苦笑)もうちょこっとちっこかったらなぁ・・・とにかくバカチンのように伸びきって寝るんですよぉ~。
Commented by 破壊犬プータンですたい! at 2005-10-13 09:03 x
んっ?、・・・どうもみんなとうちんママとは時差があるなぁ~。 

ボンボン作るのたいへんやね~。 かーさんVSボンボン!! がんばってくださ~~~い!!   どっちが??? 

ぼくは柴犬カットや犬、所要時間は45分! 身体はタワシで洗われるぞん。。。  それから散歩から帰ると必ず膝の関節のとこまで。。。。 ぼくはそれがダイキライで昨日も散歩をボイコットしてやった! ぶふっ。 
そのかわりお土産のたまごちゃん、一生懸命?? 壊した犬!! ボンボン○かーさ~~~ん、チョコは入ってなかとよぉ。。。。。
ついに4日目で取り上げられたですたい!  だから昨夜は警察犬の心配もしないで安心して眠ったよ。
Commented by montana at 2005-10-13 16:48 x
私もカットもシャンプーも家でやってて慣れてるけどすごい時間かかりますよ!途中で私が寝てしまったことがあります(^m^)
レオン君はキレイだけどエレノアはボサボサです!会っても笑わないでね!
Commented by mamaleon at 2005-10-13 17:58
>破壊犬プータンさま
うん・・・。ボンボン7個もあるけん・・・めんどくさい~~!
でもやめられん!(←矛盾してます・・・。)
そうか~、柴犬カットやったら45分!?!カラダはたっ・たわし~~~?
タワシは・・・いや・・・ボク自信がタワシ!?!(^m^)ぶひっ
わわわっ!たまごちゃん!4日の命だったのかぁ~~(笑)
でも、もう安心して眠れるけん良かったね~~!?!
Commented by mamaleon at 2005-10-13 18:16
>montanaさま
モンタナさんは<おうちトリマー>さんだよねっ♪
毛も長そうだし・・・(^m^)毛の量も多そう!?!ぐふふ・・・レオンと一緒で乾かないタイプ??だと嬉しいです?
うちも、とーさんにドライヤー持ってもらってたら・・・寝てました。。。
危ないからとーさんには手伝ってもらわないように?しました(苦笑)
あと5日で会えるんだね~~っ♪レオンもモコンモコンになりだしよ~♪

あっそうそう!HPにの方にメールくださ~い♪
連絡先が分からないと当日大変だからねぇ~~(笑)
Commented by moja_moja at 2005-10-14 20:21
フルコースの時間かぁ…。
うち、×2だからねぇ、計ったことないなぁ。
夫とふたりで流れ作業的にやるからまたちょっと違うかもね。
かいじゅうマーちんかわいい。
Commented by mamaleon at 2005-10-15 00:11
>もじゃさま
そうか~、流れ作業なんだね~。いいなぁ~(^m^)
でも・・・×2は大変そうだぁ~~っ!!!
うち・・・とーさんが手伝うと・・・毛玉だらけになりそうでコワイよ~。
かいじゅうマーちんかわいいよぉ~~~~~っ!!
Commented by toitoiko at 2005-10-15 22:50
はりゃぁ~~ かーさんおつかれさまですっ!
根元までのドライヤーが一時間とはっ!!
目薬、レオンくんはいれさせてくれるのですねぇ。。。
といこさん、かんなり嫌がります。メヤニまんなのにっ!
今日ですね、ちょうどシャンプーしたんですけどね。
まず、ブラッシングして、シャンプーして。
シャンプーは1度洗いで、アネシアって泡だたないちょっとムカつくシャンプー(笑)これ、リンスなくてもけっこうヤワラカ仕上げで労力も短縮できてるのかもです。
で、片手にドライヤー、もう片手にスリッカーで、
「なぁ~んだ!あっち向いてよぉ~~」とか言いながら頑張ること30分。
トータル1時間ぐらいでしょうか。
かーちゃんは、レオンくんみたいに、ホワホワトリミング後♪みたいには出来ないので、といこさん、どこかしら骨ちゃんがのぞいてます(笑)
まぁ、これから修行をつもうと思います。
Commented by mamaleon at 2005-10-16 01:09
>トーイかーちゃんさま
そうかぁ・・・1時間か・・・。アネシアはむかつくのかぁ・・・(笑)
そうね、確かに2度洗い、リンス仕上げしてると・・・倍の時間が・・・あ・・
でもドライヤーが30分?・・・がんばります!次回からはダブルドライヤー大作戦♪うりゃぁ~~っと乾かしてみせますっ!(笑)
でね、目薬はレオン不思議なくらい気持ち良さそうにささせてくれるんですよ(^m^)ププッ  「おめめチバチバするよ~~!」っていうとムゥ~っと顔を上に向けます(笑)といこちゃんは白いから涙やけ気をつけて~~!
レオンはやけてても?わかりませ~~~ん???