くろプーレオンと書いた ***17年の日記***                舞いおりて 舞いあがって    とびだした                       *きらきられんちゃん*                     ものがたり
by mamaleon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
*きらきらレオン*
記念日
レオンの健康記録
かさんのひとり言
ボロボロかさん
レオンとかさんの事件簿
かさんの手作り
かさんのお気に入り
ご対面シリーズ
ボクの旅日記
トリミング
お手入れヘアーカタログ
コレクション
ハーブとレオン
ボクのおもちゃ
8コマ漫画
てんてんくん
カトちゃんシリーズ
2回手術・リハビリ時代
シニアパニック
シニアレオンの変化
お母さん
お兄ちゃん
てっちゃん
ビデオ
フォロー中のブログ
d i a r y
Three Blacks...
ボク、けい太!
MAUMAU日記
といこのつぶやき
トト隊がゆく
食いしん坊日記
wing*light 
プーチャの部屋 
テトバジライフ
おれんじ Days!
さくらいろ
気ままな日々*Life ...
*おきにいり リンク*
シルク・ド・レオン

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
↑現在26位あたり


トイ・プードルランキング
↑トイプードル部門
現在35位あたり
記事ランキング
以前の記事
2022年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のトラックバック
ファン
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル
犬
日々の出来事
画像一覧

ボクの目のお話し。


1年以上前から ずっとずっと日記に書けずにいた事を・・・
今日 思い切って書くことにしました。

いつも内容のうっす~い *くろくろレオン*ですが
今日は・・・ まじめなお話しです。


               あのお話しをやっと書ける日がきたんでし。


              かさん ボクの顔見るたび 泣いてたけど・・・


                  これは ボクの日記 でしから


           やっぱり 包み隠さずに きちんと書くことにしたらしいでし。


           かさん がんばって皆さんに分かりやすく書いてください。

ボクの目のお話し。_d0026745_1221596.jpg


                       うるうる。





どっからどう 書こうかなぁ。。。

ん~ これは <2009.2.3> に分かったことなんですが。。。

なんか ふ。とした瞬間 レオンと見つめ合って

すごく すごく いやな予感がしました。


私の予感はよく当たるから・・・ すぐにでも確認しておこう!と

翌日に どうぶつ病院に行ったんです。


何がどうかって? 


<レオンの目の輝きが いつもと違う> という事。



当時まだ 6歳になったばかりのレオン。

私の中では <7歳になったらいろんな面で覚悟がいるだろうな。。>

と ずっと思いながらレオンと生活してきていたんだけど


<なんか なんだか ちがう! ぜったいちがう!!!> 


レオン担当の院長先生は 足の手術(1歳)からのお付き合いで

なんでも ハッキリ言ってくださる信頼おける先生なんです。


『 先生 レオンの目が・・・ 輝きが・・・

  ここ数日で急にちがうんですよ。。。

 しっかり じっくり診てください。 お願いします。。。』


『レオンくんも6歳か~。 何かにぶつかったりとかします?』


『いいえ・・・ しっかり見えているようなんですが・・・』



          そして



・じっくり じっくり眼圧チェック(といっても目にフっと強く息をかける)

・目の前にパッと手をかざして まばたきチェック(見え方と反応チェック)

・そして 真っ暗にした中で
 専用のライトで目の表面と奥の方までじっくりチェック

(これは私も一緒に覗き込んで 濁りやくもりのチェックしました)


・その後は 瞳孔が開く目薬さして更に更にしっかり診てもらいました。

目の玉飛び出すんじゃないかってくらい ぐぃ~~っと見開かれても

じっとお座りで耐えてたレオン(泣)


            そして


     ~~~~~<診察結果>~~~~~



ものすごく早期に発見した    


<<若年性初期白内障>>



時々写真に写った目が 青っぽく見えて気になっていたのは・・・


老化にともなう自然の症状からくる   


<<核の硬化症>>


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 『 ・・・・・・・ 』

ショックで 頭の中が真っ白になりました。

青っぽく見えるのは 老化現象で覚悟できていたんだけど・・・

白内障。 このコトバは ものすごくショックでした。




一緒に確認させてもらったレオンの右目。
ほんっとに ほんっっとに
目の上の方に ???これ? よね??? 程度の濁り。

例えるなら

透明のビー玉にたまに白っぽいけむり?のようなのが混ざってるみたいな感じ。

でも ほんとうに専用のライトで照らしかざしながら??? これ? よね?
くらいしかなかったんだけど。。。



先生も 「よく気がつきましたね~!」というくらい 初期の初期らしく

でも・・・ 確かに ありました。

キレイな キレイな レオンの目の上の方に・・・ 

あるはずのないかすかな濁りが。。。


6歳で発見 <<若年性>>ということで

いきなりわーーっと悪化というか進行する可能性もいっぱいあります。。。

そうなると あっという間に目がまっしろになって

まったく見えなくなることもある。。。って言われました。



そうなると 治すとすれば

専門の病院に行って手術(人間と同じ レンズを入れる方法)をするか

でも・・・ほとんど再発するとの事。

しかも 術後のケアが自宅では無理だから 10日以上入院。。。



『そんな 再発するかもしれないのに一時的に見えるようにするために

 カラダと精神に多大なストレスのかかる手術はさせません。』

と・・・先生に言ったものの・・・

まだ 6歳。 まだまだ見えなくなるには若すぎる。


先生も 

「人も犬も同じで ゆっくり問題なく徐々に視力が低下することもあれば

 急激に進行してしまうこともあります。

 手術しても 完璧に治るというか 術後のケアが人間と違って

 大変なのも事実です。

 でもまだ 本当に初期の初期ですから 少しだけ様子を見てみましょう。」


『先生っ 今の私に出来ることは無いのですか?』


 「 白内障の進行を遅らせるための『カタリン』っていう目薬はあります。

   でも 治す薬ではなく進行を遅らせるためのおまじないのようなものです。」


 「 毎日点眼して 副作用とか無いんですか?」



 「 これをさし続けることでの副作用はほとんどありません。」



 「 ほとんど・・・ ですね。。。 まったくではないんですよね。。。」



 何も出来ないよりこの目ぐすりに  

「これ以上進みませんように・・・」っておまじないを込めるべきなのか・・・


   何もしてあげられないより・・・いや・・ どうしよう。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最終的に どこかにぶつかりだしたり・・・
くるくる同じところを回りだしたり・・・
物音にものすごく敏感におびえだしたり・・・

こういったサインを犬が出して初めて気づかれるパターンが多いらしいです。
でも その時点ではもうほとんど進行していて
白内障専門の病院しか対処できないようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いろいろ悩みました。

プードルのなりやすい病気 


<白内障>・・・



早いコは 6歳からの・・・ その 6歳で発見 した事。



このまま徐々にだったらいいけれど・・・

いきなり見えなくなったらどうしよう。




<私の顔が見えなくなる日>




もう 涙がポロポロこぼれます。。。

かわいいかわいいレオンの目が・・・ 白く濁ってしまうなんて。。。

急激に見えなくなったりしたら

不安と恐怖で警戒心が強くなって・・・

ちょっとした物音にもストレス感じてしまうんだろうな。。。



今まで<コマンド>は すべて <アイコンタクト>で見つめあって 

声なしで遠くやガラス越しでも理解できるように

ゼスチャーつけて教えてきたんだけど・・・

そのゼスチャーが見えない日がくるんだ。




<目> と <耳> で理解していたものを

<耳>を優先 にしていかないと。


いつかは その耳も遠くなるだろうけど・・・



今までは <怖い> <怪しい> <不安>なときは
じぃ~っと私の顔を見て

『問題ないよ~。』と微笑む顔で安心していたレオン。



見えなくなって 恐怖でおびえた時のために

そっと やさ~しく抱き寄せて

私の心音を聞かせて

『問題ない。 問題ないよ~。』と 胸をやさしく撫でてあげよう。




見えなくなる。。。 


ぼんやりだったら まだ 本能でいろいろクリアしてくれるだろうけど

『突然!』 『急激に!』 『まるで見えなくなる!』

だけは それだけは 回避したい。。。




とにかく 去年の2月から <白内障>の事いっぱい調べました。

調べれば 調べるほど悲しくて

こんな <ちっちゃい毛の生えたコドモ>=<確実に 老化 が始まってる。>


まだまだ 元気なおこちゃまのようなレオンが・・・


たった6歳なのに・・・ もう6歳。。。



~~~<私が今 レオンにしてあげられる事>~~~


・強い紫外線はできるだけ避けて 直射日光が目に当たらないようにする。

(ガラスの結晶が目の中にできて 
 チカチカまぶしく目も開けられないコもいるそうです)


・目の粘膜強化や 進行を抑制できるであろう
 カロテンやビタミンCを与えて(ブロッコリースプラウトやイチゴetc・・)


・「これ以上進みませんように・・・」 


              おまじないの目薬 


ボクの目のお話し。_d0026745_12211321.jpg



               朝晩2回 きちんと差し続けて・・・


ボクの目のお話し。_d0026745_12212743.jpg




・毎日 毎日 目の輝きと見え方チェックをし続けています。


・年に数回 病院で検査。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして発見から 1年2ヶ月経ちました。(この前の 健康診断の結果です。)





~~~ 今回の <7歳検査の結果 > 2010.4.16 ~~~


・体重 4.35キロ (レオンのベストは4.3キロ)


・歯も 歯茎も 耳も 問題なし。


・心音 異常なし。


・膝蓋骨(手術した方としてない両方)

 どちらも 見事にはまっている。



・先月発見した 腕(ひじ)のぷにょぷにょチェック

 ゴマ粒サイズまで枯れて 今のところ問題なし。



・うんころりん 直接採取 異常なし。


・尿結石検査  (コドモの頃から尿結石になりやすいタイプ)

  病院到着直前 たっぷり採取   

  Phも 結石(結晶)も   まるで異常なし。



・血液検査  どの数値もOK  健康クリア


・フィラリア検査         クリア


(そして 一番気になる・・・)


・白内障の進行チェック
  


じっくり しっかり検査してもらって




                    どっ


              どうなんでしか?


ボクの目のお話し。_d0026745_1221596.jpg

      ボクの 右目は だいじょうぶでしか?








        ほとんど 進んでいないって!!!





 
              ちゃんと見えてる!!








         しっかり 輝きを維持してるって!!!







   よかったぁ~っ♪””






ものすごく ものすご~~く 嬉しかったです。

左目は まだ キレイなままだそうですっ!


先生にも 

『よかったですね~。お母さんの おまじないが効いてるんですよ♪ 』  って。




   「 レオンっ よかったね~~っ!


          れんちゃんの 目。 まだまだしっかりキレイって♪ 


      ほらっ かさんの顔 ちゃんと見えるやろ? 


              かさんの 顔。 ほらっ キレイやろ?? 


          ど~ね? ほらっ  かさんの顔っ しっかり見てっ 」


ボクの目のお話し。_d0026745_12221025.jpg

           ・・・ちゃんと すっぴんのかさん 見えてるでし。


                          こえ~でし。





ほんとに 本当に よかったです。


レオン もうすぐ 7歳半 になろうとしています。


このまま ゆっくりじんわり のんびり時間が過ぎて

   ずっと 健康でいてほしいです。




   「 これからも かさんのおまじないいっぱい込めるけんっ♪

                     目薬がんばろうね。 」



                      ぃえっさ~っ

ボクの目のお話し。_d0026745_12222771.jpg



   
      * はぁ~~ やっと ブログに書くことができて すっきりしました(^^;)


             ここまで読んでくださってありがとうございます。


     いつも元気で陽気な *くろくろレオン* が *くらくらレオン* にならないように


     レオンの目が 白っぽく写ってないか? 毎日チェックしながら日記書いていました。


      <老化> も ようやく受け入れられるようになって (一番辛かったかも。。)


         これからの レオンとの付き合い方も <7歳レオン> として


       今まで以上に へんてこりんな愛情たっぷりで育てていきたいと思います。


            なんだか ご心配かける書き出しですみませんでした。。。



                    そんな  れんちゃんは・・・
        


                   7歳のおっちゃんのくせにっ!




                 ちゃかちゃか パカパカ動き回って


 

             超高速 ハイテンション 落ち着きないし 寝ない!



ボクの目のお話し。_d0026745_3173563.jpg



         常に パワフルれんちゃんでし ♪


              これからも ひきつづき よろしくお願いします。
by mamaleon | 2010-05-16 12:20 | レオンの健康記録 | Comments(16)
Commented at 2010-05-20 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elmama10 at 2010-05-21 00:07
こんばんは~!
かなり老化して、16と26の区別ができなくなったエルママです。
久しぶりにコメントしたら~~~いつもと雰囲気が違ってる(汗)
レオン君のお目め、大変だったね。
かさんに早くみつけてもらってよかったぁ!
カタリンって目薬、うちの湯ばぁばさんもずっと点してました。
進行を遅らせることができるみたいですよ。
まっ、湯ばぁばさんはかなりのお年なので2年前に白内障の手術をしましたけどね。
人間だって50過ぎたころからいろいろガタガタしてくるから、ワンちゃんも7・8歳くらいから日々のチョックが大切かも。
私も2・3年前から太陽が眩しくて、UVカットのメガネが必須アイテム。
レオン君のお散歩タイムは紫外線の心配ない時間帯(妖怪タイム)でナイスでしたね。

がんばって目薬続けてみてね。
パワフルれんちゃん、ファイト!!!

かさんもスッキリしてよかったぁ♪
心配でしょうが、遅かれ早かれ老化と向き合わなきゃいけないし、前向きに考えていきましょう。
あ~~てん君のお目めも少し濁ってたの思い出しました(泣)

Commented by mamaleon at 2010-05-21 00:15
>鍵さま
ありがと~~~っ
なんだか こうやって つらつら書くことで
心のもやもやがやっととれたというか
<前向き>になれた感じです。
ナーバスな考えばっかり浮かんでたけどもう大丈夫。 
まずはしっかり受け入れてあげることが大事だもんね。
そして *おまじない* に心を込める。
あとは 『なんとかなるんだ!』と信じて。
<老化>という響きに 愕然としたのは・・・
きっと自分も老化してる証拠だね(^^;;)
よ~し おまじないwがんばるぞ~~っ
Commented by mamaleon at 2010-05-21 00:26
>elmama10さま
ふふふ 26日エルママさまだw

ありがとうございます~~。
そうなの・・・ こんなことになってたんです(泣)
カタリンは湯ばぁばさまとおそろいなんですね。
がんばって 朝晩2回欠かさずに差し続けてますよ~。
エルママもUVカットめがねかぁ。。。
妖怪んちは 一家そろって<太陽に弱い>から(笑)
そろそろ本物の妖怪にならないと??

そうですね。。
<老化>をいかに自然に受け入れるか
(自分も含めて^^;) 力抜いて生きないといけませんね。
前向きに 『なるようになるさっ』 くらいの気持ちで
がんばりまっす!
ありがとうございました。

Commented by naomi at 2010-05-21 11:25 x
ううっ、辛いね。
以前、実家のスピッツ・ピーコちゃんは13歳まで生きてくれたんだけど、今にして思えばいろいろ老化もしていたんだろうな・・・。
でも、れんちゃんにはかさんがいるっ(あ、とさんも笑)。
毎日れんちゃんの健康を考えて、愛情注ぎまくってくれる家族がいるから、きっとだいじょうぶ。
がんばれ、妖怪一家!!!
Commented by あんずこ at 2010-05-21 11:29 x
・・・1年2ヶ月も抱え込んどったとね?
キツかったやろぉ。。(泣)
そりゃ、かさん あっちこっち壊れるわ。(><;

膝の故障と白内障。
プーちゃん飼ってる限り、心配なコトやもんね。。。
純血種ゆえの宿命。 
とは言え、なかなか受け止められんよね。
かさん どんだけ心配やったか、伝わるよ。
ケド! レンちゃんは幸せモノやん!
かさんが言わなきゃ お医者さんだってこんな早期で見つけなかったよ!きっと。
進行してなくって、ホント万歳やったねっ♪
ぅんにょにサナダくんもおらんで、ホント万歳ー!(笑)

レンちゃん キレイなお目目で少しでも長~く見んといかんもんねっ。
かさんの<キレイな顔>ばっw キレイなっw

お目目に良さそうなモン、なんか見つけたら連絡網回すけん!(?)
今1番紫外線強いけんね~。
UVカットのゴーグル付けてお散歩するんよ~。
Commented at 2010-05-21 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-21 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-21 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamaleon at 2010-05-21 16:50
>naomiさま
ありがと~~~っ
いつも陽気な妖怪なのに^^;
ベロのことになると ついついオロオロしてしまうべラです。。
そうね 不器用なべムもいるし(笑) 
がんばるっ 妖怪パワーでっ

ピーコちゃん13歳かぁ~
いろんなもの いっぱい見ていろんな思い出もって
空から見守ってくれてるんだね~~。
れれにも いろんなものいっぱい見せてあげよう!
かさんの すっぴんとか・・・ かさんの・・・
えっと かさんの・・・ おしりとか?
えっと・・・ とさんの鼻毛とか・・・
うんっ がんばるっ! ありがとっ
Commented by mamaleon at 2010-05-21 16:59
> あんずこさま
あ~りがと~~~~っ
そうなんよ。。。 なんか心配しすぎると
だ~れにも言えんのがこれまたB型でさ~~^^;;;
でももう ココに書けたけん ほっとした。

こんなみんなに応援してもらえて
れんちゃんも私もしあわせもんです!
メソメソなんかしてられんね。

そうね・・・レオン。 膝蓋骨も白内障も・・・
どっちも欲張りさんやけんなってしも~て。。。
でも うん! もう受け入れたけん大丈夫。
1歳で歩けなくなるかも? と分かったショックよりは
今のほうが<おっちゃんやけん。>って受け入れられるし。

まだまだ かさんの キレイな顔ばっ
しっかり見てもらわんとw
あ・・・ れ。が 「かさん・・・キレイ」って言ったら
その時が ぼんやり見え出してる証拠か??

うんうん ありがとっ♪
かさんボロボロにぶっ壊れてもw れんちゃんのことだけは
全身全霊で守るけん♪
ありがと~~っ
Commented by mamaleon at 2010-05-21 17:05
>かぎPさま
報告おそくなってごめんなさい~~。
こういうことだったんです。。。
へへへ かさん れんちゃんの事になると
オロオロしてしまうから^^; なかなかUPできなかったんです。
ブルーベリー(ビルベリーエキス)も毎日あげてます♪
一日でも進行が遅れますように・・・
かさん いろんなもん込めて?おまじないがんばります!
だから かぎPさまも ボチボチねっ
ぼちぼちみんなでがんばりすぎず がんばりましょう? ね。
Commented by mamaleon at 2010-05-21 17:15
>かぎかぎmさま
あり~~が~~とぉ~~~っ
つらつらつらつらと書いてしまったけど^^;
知ってもらいたい人たちにこうやって伝えられて
なんだか急に ほっとしました。
これが 現実だからね~~っ
でも れ。は 今でも2~3歳くらいのパワーで遊ぶんよw
はげしかよ~~っw そのギャップがねぇ~~。。。

ありがと~~っ しっかり<気>届いてるよっ
れっちゃん ギンギラしてこっち見よ~もんw

でっ わははっ 私もスプーン曲げれるんよっ(笑)
ユリゲラーと一緒に念じたら ぅにょってw
雑念が入るとダメやけん 静かな部屋でやってみて~~っ 
Commented by mamaleon at 2010-05-21 17:24
>かぎかぎpさま
こんにちわ~~っ
うんうん がんばって信じてよかったです!!

あっ それっ 王様!スタンばってますよ(笑)

そうか・・・4歳で発症・・・辛いなぁ。。。
辛すぎるなぁ~~。。。
若ければ若いほど 「変わってあげたい!」って強く思うよね。。。
人間なら 日帰りでレーシック治療できるのにね。。。

情報ありがとうです。
そこ 有名ですよねっ!!
とりあえず このまま うるうるレオンと見つめあって
洗脳? おどし?? おまじないがんばってみます!
Commented at 2010-05-21 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamaleon at 2010-05-21 22:46
>鍵さま~。
こんばんわ~~っ
ありがとうございます。
しっかり しっかり伝わりました!!
ね~~ この見つめ合うキラキラの目。
この目が当たり前のように見つめあっていたけど
いつかは・・・見えなくなるなんて。。。
でもでも 人間だって視力は落ちるし
私なんか0.01以下の視力で 見えんでいいとさんのシワ?とかも
見えなくてよかったと思えるし^^;
きっと きっと レオンも感覚研ぎ澄まして
今と変わらない生活ができるんだ!と信じています。
『かさんが キレイになった♪』って思うかもしれないし(^m^)
ありがとう。 本当にありがとです。
いつまでもちっちゃいままだけど確実に歳を重ねてるから・・・
いままで以上にしっかりチェックして
健康維持できるようにしましょうね。
あ~~ なんだか本当に勇気を持ってココに書いて
救われました。