くろいトイプー・レオンの  書いた(?)日記
by mamaleon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
レオンの健康記録
シニアパニック
シニアレオンの変化
2回手術・リハビリ時代
レオンとかさんの事件簿
記念日
トリミング
お手入れヘアーカタログ
ご対面シリーズ
ビデオ
かーさんの手作り
コレクション
かさんのお気に入り
ボクの旅日記
ハーブとレオン
ボクのおもちゃ
お兄ちゃん
てっちゃん
カトちゃんシリーズ
てんてんくん
8コマ漫画
フォロー中のブログ
d i a r y
Three Blacks...
ボク、けい太!
MAUMAU日記
といこのつぶやき
トト隊がゆく
食いしん坊日記
wing*light 
プーチャの部屋 
チャロ曜日♪
テトバジライフ
おれんじ Days!
さくらいろ
気ままな日々*Life ...
最新のコメント
>chie さま あり..
by mamaleon at 01:22
大変なのが伝わってくるよ..
by chie at 16:58
> makipika78..
by mamaleon at 23:32
届いてた~~~ありがとう..
by makipika78 at 18:51
>らぶ母 さま ありが..
by mamaleon at 21:10
> chie さま ご..
by mamaleon at 21:07
>makipikaさま ..
by mamaleon at 21:04
取敢えず、帰ってこれてよ..
by らぶ母 at 07:51
ご無沙汰です!! 10..
by makipika at 23:36
> chie さま あ..
by mamaleon at 22:52
あーよかった!無事で! ..
by chie at 09:47
>といははさま おおお..
by mamaleon at 22:23
かさん!!元気っ? 急..
by といはは at 01:15
>chie さま すぅ..
by mamaleon at 19:28
>chie さま わ~..
by mamaleon at 18:58
かさん!深呼吸、深呼吸だ..
by chie at 16:21
15周年おめでとう! ..
by chie at 16:17
>chieさま わ~~..
by mamaleon at 21:03
そうなんだよね~。。。 ..
by chie at 11:15
> chieさま け ..
by mamaleon at 00:17
*おきにいり リンク*




にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
↑現在13位あたり

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
↑現在34位あたり


人気ブログランキングへ

↑トイプードル部門
現在39位あたり
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のトラックバック
のんびりライフ
from のんびりライフ
ふくおか・ゆふいんりょこ..
from d i a r y
恒例の♪
from Fetii
ファン
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
犬
日々の出来事
画像一覧

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シニアパニック 奮闘中。。。

     今日も・・・ 戦いは続いています。。。

      ここんとこ すこ~し落ち着いていたからほっとしてたんだけど・・・

         昨晩は ひじょ~~~に ダメな日。 でした。


     「 れんちゃんよ。。。 

          なぜ? なんで?? ど~~して? そうなるの?? 」





                     ん?

d0026745_18473172.jpg
           
ど~もない時は こんなにすっとぼけて元気なんだけどなぁ~~~。。。



先日せっかくこれまでのまとめ。を載せたんだけど なんだか?ブログまで調子悪い???


     もう一度 このページから飛べるようにしましたので

       えっと・・・ 長いですが よかったら ↓ クリックでご覧ください。


(シニアパニック これまでのまとめ)


        あ~~~ はやく <レオンの異様な行動> の記事を書いて

             自分も気持ちの整理できるといいな~~






by mamaleon | 2016-09-29 16:42 | シニアパニック | Comments(2)

シニアパニック これまでのまとめ。

さ~~ どこからどう書くか・・・まだまだ まだまだあるんです 

去年の9月からこの1年間 あまりにも次から次にれんちゃんに変化が起きて

何が原因で? どこがど~なって? ドコで?なにかが起きていて??

なんで? こ~なってしまうのか?? この先 ど~なっていくんだろう。。。

めまぐるしく日々変化するレオンに かさんは対処するのに必死です。。


その原因は わかった部分もあれば 未だにはっきりはしないこともあり・・・


心当たりといえば     一言で




             老化?




           ストレス。。。?




それだけで片付けていいものか? 

でも そのストレスが全ての引き金になってる気がしてならないし・・・

もしかすると 隠れた病気なのかもしれないし・・・

ただ単に じ~さまになっただけなのかもしれない。。

とりあえず いつ頃からど~なって こ~なったのか? 

自分でも管理しやすいように ちょっとまとめてみます。

*もしも 似たような症状でお悩みの方の参考になるかもしれないので

 過去日記に飛べるようにしてみますね~。



         2015.9 ~ 2016.9 まで


~~~~~~~~~~ れんちゃん1年間の変化のまとめ ~~~~~~~~~~


・ 2015.9月ごろから始まった レオンの一番よくわからない行動。

  家の中で突然ナゾのダッシュをするようになる。。。

  落ち着いてる時や 眠くなると 突然!ダダーーーっと2mくらい走る。

  座っていようが 寝ていようが・・・ ものすごい勢いで走るからビックリ!

  どこかが突然痛むのか? 病院で検査するも原因分からず。。。



・ 2015.11.8  歯周病になり抜歯。 (詳しくはコチラ)

             肩の腫瘤の摘出    (詳しくはコチラ)


  もしかすると?歯の痛みがダッシュの原因かもしれないと思ったけど・・・

  結果 歯周病が治ってもダッシュは頻繁につづく。。。

  この頃から 右目がすこ~し見えにくくなって 耳もすこ~し聞こえにくくなる。




・ 2016.1月 ナゾのダッシュ治らないまま・・・

  今度はホリホリしながら失禁。。。 おしっこの回数が増えてくる。

  ダッシュと同時に 放尿。。。 (そりゃ~激しくて^^;かさんは泣きたかった。。)

  老化によって ちびたろうのコントロールができなくなってきたのか??

            (れじさん 事件です。。。)←クリックで飛べます。

  これは病院でお薬貰って オムツもとれて 今ではちゃんとトイレに駆け込んでいます。



    もう しかぶらんから・・(もう もらさないから)


         はよ これ とらんでしか。 (はやくこれ とってくだたい。)

d0026745_18135492.jpg
                           ↑
               やさくれた顔の しかぶり太郎。

   かさんは 毎日の手洗い洗濯に疲れ果てて 気持ちがやさくれだしました^^;




・ 2016.2.4

  おしっこの量がものすごく増えて トイレ回数もハンパなく増えた(1日に18回!!)

  尿検査や血液検査する。  体重3.8キロ  食欲はあるけど痩せてきた



         毛はぼ~ぼ~でしが・・・

             げっそりでし。。。

d0026745_18215337.jpg

  幸い 結石もできてなかったし膀胱炎でもなく

  数値にひっかかるところもなかったけど・・・尿の比重が低すぎてほとんど水のまま。。

  もともと ちびの頃からおしっこは薄いレオン。。 

  もしかすると濾過機能 (腎臓機能の低下?)の初期症状かもしれないから

  とりあえず ご飯を植物性蛋白に切り替えながら様子見中。。。


   
4.2016.2月の半ば

  この様子見中に ドア工事 が始まって1ヶ月半の間に・・・ レオンパニックになる。

  今まで見たことのない怯え方に かさんお手上げになる日が続く。。。

               (ドア工事の恐怖。。。)



・ 2016.2.20 レオンの右目がかなり見えなくなってきた。。。

            左右のバランスが悪くて 距離感がおかしくなりだした。

            ナゾのダッシュも頻繁で・・・

            飛び出すたびに顔面を打つから 気が気じゃなかった。。



・ 2016.4    更に耳が聞こえなくなってきみたい。。。

            かさんの 普通に話す声はきこえなくなる

            今まで聞こえていた音がちがう響きになって怯える。。。

             (シニアパニック 耳編。。)




・ 2016.4.21 レオン激やせ・・・ 3.5キロ  (理想体重=4.2キロ)

            13年間で ここまで痩せたのは初めて。。。

            先生に相談してごはんを増やしても 増やしてもどんどん痩せる。。。

            肋骨や 腰の骨が浮き出して・・・ ガリガリになった




・ 右目がいきなり まっしろに。。。 まるで見えなくなる。。。

d0026745_18313428.jpg




・ ドア工事は終わったけど・・・ 常に落ち着きがなくなり 行動がおかしくなる。。




・ 2016.5.8  病院で血液と尿の再検査。

  体重はなんとか3.7キロまで増えたけど まだまだ痩せすぎ。。。

  尿の比重も低いまま・・・ (これはまた別の日に詳しく書きます。)




・ 2016.5月から どんどんどんどん行動がおかしくなってきた。。。

    (これも長くなるので・・・ 後日がんばって載せます)




・ 2016.5.29 部分脱毛にびっくり。。。

d0026745_01074456.jpg

(シニアパニック ストレスが原因?)



・ 2016.6.25   とうとう・・・左目も見えなくなった。。。

  見えないからか?トイレの場所がびみょ~にズレてきたので 

  トイレの入口を外して 活動範囲にトイレシート敷き詰める。。



                  。。。。。
d0026745_18383155.jpg


  (もう こうなれば見た目より対策!)

  こうすることで かさんは日々の手洗い洗濯から開放されて

  おおらかな気持ちで戦える!




・ 2016.6.25~ 7.24

  両目が見えなくなったので 更に行動がおかしくなってきた。。。

  この1ヶ月が レオンも私も一番辛かったかもしれないなぁ。。。

  それはそれは レオンの行動が異様で 不思議で・・・

  かさんは毎晩涙がポロポロでした。。。

  この戦いは 後日きちんとまとめます。



・ 7.25~ ちょっとだけ落ち着いたり ダッシュしたり・・・


 
・ 2016.9現在

  びっくり!したり ほっとしたり  はっ!!としたり

  が~~~ん。。と落ち込んだり  ふふっと笑えたり・・・

  何が起きるかワカラナイ *びっくり箱れんちゃん* と 

  一喜一憂な日々を過ごしています。


  そして もうすぐ始まるのか!? 上階のとんでもないリフォーム工事に備えています

 (これも なんだかすごい事件が起きているので 後日UPするつもりです^^;)


  よ~~し とりあえずまとめたぞぉ~~~っ

  後日がいつくるのか?わからんくらい宿題作ってしまったけど(苦笑)

  これまでの流れは なんとかまとめれたかな?

  残すは・・・ レオンの異様な行動!!! この記事をがんばって載せます!!!


  あ~~ 自分でも読み返すだけでいろいろあったんだな~~ と思うけど

  まだまだ まだまだ 現在進行系。。。  とにかく がんばります!




がんばれっ がんばれっ かっさっん~~♪



        って れんちゃんがおかしな行動するけん・・・

             かさんはゲッソリ疲れてるんやけんね~~



                    ん?

d0026745_18473172.jpg

         今のボクは・・・ あれがフツーなんでしよ。 



              ボクの ちゅ~顔で~~


             元気出すでしよ~~~っ



d0026745_02441565.jpg


         ちゅぅ~~っ



   はい。。。 元気出して がんばってUPしま~~す



by mamaleon | 2016-09-29 01:26 | シニアパニック | Comments(4)

シニアパニック ストレスの影響?

シニアパニックネタが続いていますが^^;;

まだまだ つづきます。。。

というか パニック多すぎ!?

そうなんです・・・ かさんも どうまとめればいいのか?

なにがなんだか分からなくなっています。


とりあえず 上階の工事が始まれば・・・ゆっくり日記書けなくなるかもしれないから

今のうちに できるだけ書いておこうと思います!


で 1つ前の日記で <すでに異変が起きていた。。。> というのは

この写真でも よ~く見れば分かるんだけど・・・



           なにか? 変でしか??

d0026745_01065726.jpg

これは 5月29日の写真なんだけど・・・かさんビックリしました!!!  



        いきなりですよ いきなりっ!



いつも通りにブラッシングしてたら・・・・・




             え”え”っ?





  れんちゃん?  鼻・・・


  



  お鼻の毛ぇ~  どうしたんっ!?

d0026745_01073455.jpg
          つる~~~~ん。。。




お鼻の上の部分の毛がっ! ごっそり抜けてる!!!!!



そして 恐る恐る 耳の毛ぇ~コームで梳かすと・・・




                       ひぇっ!



            ごっそり抜けたぁあああっ!



         みっ みみ毛ぇ~の長い部分・・・ 全部抜けたぁあああっっ




                           ん?

d0026745_01073998.jpg
   先端だけが抜けたから あわてて周りの毛も短くしてなんとかバランスとって


               パピ男になっていますが・・・


          両耳の先端の毛が全部 すぽっと抜けました(泣)



            そして 何よりビックリしたのは・・・




                      これっ!


d0026745_01074456.jpg


                       分かりますか??



                   れんちゃんの 自慢のま~~~~るいしっぽ。

d0026745_01075775.jpg

                                     ↑
                                 これは 3月3日の写真です


                こっち・・・ 5月29日

                          ↓


                        うそっ!?



                                 え”っ?   



                      なんでっ!?!



d0026745_01080153.jpg


  しっぽが・・・  ハゲとるぅーーーっ!!!!!




 そうなんです! れんちゃんの 末端の毛ぇが・・・

 いきなり! たった一日で 抜けてしまったんです!!!!!


 もう かさんは怖くて怖くて クシも通せなければ ブラシもかけきれず・・・


 かる~くつまむと ずるっと抜けて  ひぇえええっっ となりました。


 幸い 痛みも痒みもないみたいで れんちゃんは気にしていないんだけど・・・


 これって・・・  病気???


 それとも・・・  ストレス!?!


 あまりにもビックリしたから 病院の先生に電話してみました。

 *ドア工事以来のパニックも知ってるし 血液検査もしたばかりだったから



 先生 「今のレオンくんだったら ストレスが原因かもしれませんね~

     部分脱毛はよくありますよ。 掻いたり痛みとかがなさそうでしたら
 
     ちょっと様子見てみてくださいね~~ 

     きっと 落ち着けばまた生えてきますよ~~^^」

   との事。。。



はい。 確かにレオンは・・・ なんにも気にしていないようです。。。

かさんが おそるおそるつまんで抜けても へ~~~きです。。。


ど・・・ どうしよう・・・ れんちゃん どんどん抜けて・・・


       朝起きたら ハゲネズミみたいになっとったら・・・


    ドキドキだったけど 先生のことを信じて様子を見ました。


 「毛が抜けるまでストレスになってたんやね。。。 かわいそうに・・・」



おさんぽしてても しっぽがスケルトンで・・・ 黒い わた菓子みたいです。。


その後は びびりながらもそ~~~っとブラッシングして

抜ける毛は全部抜けたけど 止まりました。  ほ~~~っっ




「 お~~~い しっぽはげちゃ~~~ん 頭は薄くならんでよかったねぇ~

        ストレス発散して またま~るいポンポンしっぽに戻ろうね~~」





            ん? しっぽはげちゃん??

d0026745_01160060.jpg


 ごっそり抜けた時は ほんとにほんとに ぞっとしたけど・・・

 今現在 9月21日  産毛ぇ密集して生えてきましたーーー!!!


 ああ・・・ 上階の工事で・・・ また抜けませんように。。。


ちなみに・・・ かさんもストレスで一部脱毛アリ。(大泣)

私たち そっくりなんです^^;;

    かさんの毛ぇは まだ生えていません。。


さ~~ 次もパニックネタ。 そろそろ おおまかにまとめてみよ~と思います。



by mamaleon | 2016-09-21 21:06 | シニアパニック | Comments(0)

シニアパニック トリミング。。

今日も上階の工事は始まらず・・・

まぁ 台風やってきてるし連休中にガーガーされても困るし

それはそれでいいんだけど・・・

なかなか始まらない理由が分かっているだけにこれまた厄介で日々ドキドキ。。。

(これはまた別の日に書くとして。。。) 



とりあえずは 今のれんちゃん というか ちょっと前のれんちゃんというか

シニアパニック真っ只中のれんちゃんの事をかきますね~~



今日のタイトルは <シニアパニック トリミング> ~~~~~~~~~~


遡ること半年くらい前!? (ええ”~~っ もうそんなになるのか!?)

過去に書いた <シニアパニック バリカン編>  
              ↑
         (お時間とご興味ある方はクリックで飛べます)


に詳しいことは書いているんですが 

その後の かさんトリミングがそれはそれは大変で^^;;

なんとか ぼ~ぼ~ざえもんをビビらせず バリカンを使わずにいかにキレイにするか。

そうなると 「ハサミでカットすればいい♪」 って思ったんだけど・・・

これがまた ダメダメモード全開のれんちゃんにはまるでダメ!!!


なぜ? そんなにダメなのか? バリカンとちがって音もしないし今まで平気だったのに~~

そこで 色々実験しつつ れんちゃんにダメな理由を聞いてみました。




かさん 「れんちゃん・・ ハサミの何がどう?ダメなのか かさんに教えてよ~」




あああ・・・ ハサミ やめてくだたい。。。


d0026745_03544549.jpg

                                         ↑
                           私 アンデスからやってきた? おっさんか!?

                                    まぁ・・ 気にせずに・・・



~~~~~ ここから れんちゃんのココロの声です ~~~~~~~~~~



「今のボクは なんでもかんでもコワイんでし。」

*とにかくダメダメモード全開なので なにもかもがダメダメらしい。。。



「おめめ 見えにくいから・・・ ハサミがにぶく光るのが みょ~にコワイでし。」

*まだこの時は片目で見えてたから ハサミの光が反射するのをやけに怖がった。。。



「おみみ 聞こえづらいから・・・ 音がしそうでコワイでし。。」

*レオンのカット鋏は ショキショキショキっ♪ と切れ味のいい音がします。

 この びみょ~なちいさな音がどうかすると聞こえるみたいで ダダっと逃げます。。。


「もう くさくさぼ~ぼ~ざえもんのままで よかでし!」  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


との事でした (ほんとか??)



そこでかさんが考えた作戦は・・・ 

まず れんちゃんがダメダメモードじゃなさそうな時を狙って背中の毛をコームで立たせる。

次に コングにおやつを入れて 大きな声で 「マテ!!」

で 待ってる間に光で反射しないハサミを使って さささっと背中の毛をカット

とにかく さささっと! ひっ! とか ハっ! と 逃げ出す前に終了  で 「よしっ!」

毎日毎日 すこしずつ すこ~しずつ (めっちゃくちゃジレンマと戦いながら^^;;)

1週間も続けると コング見せただけである程度じ~っと立ったままカットさせてくれました^^


が・・・ 手強いれんちゃんは 

どのタイミングで ひっ! ハッ!!! となって走り出すかワカランので

ものすご~~~~~~~~く ドキドキします

そして やっぱりこんな切り方じゃ・・・ 仕上がりがとんでもなくガタガタ(泣)

しかも その・・・ 光を反射しなくてれんちゃんが怖がらないハサミとは・・・

なんと・・・100均のはさみ~~~ 

ショキショキと金属が擦れる音もしないから 顔や耳も切らせてくれるんです。



こんなに いいハサミ を使ってたのに・・・

d0026745_01110517.jpg

どれもこれも手に持って 光った瞬間・・・ 全てダメ。。。



使えるハサミは・・・ 100均。。。 のみ

d0026745_01110229.jpg
                      *ザ・100円*


この写真だと 100円はさみもにぶく光っていますが・・・ 不思議とこれはいいらしいです。


かわいい我が息子が。。。 

13さいにして 100円ハサミザンギリガタガタプードルになるのか・・・


でも 切らせてくれるだけいい! と思い ぼ~ぼ~よりは マシ! と言い聞かせ

何日も何日もかけて なんとか 脱・ぼ~ぼ~に

100円ハサミカットに慣れてきたれんちゃんに こそっと途中でハサミすり替えてみたら


          ひっ!       ハッ!!



 ・・・・・ はい。 すかさず逃げ出しました。。。

また信用失ってダメダメくんになってしまうかもしれん。。。


もう ザンギリで諦めればいいのに・・・ かさんは結構しつこいヤツなので~

次なる作戦決行!!!


れんちゃんは 一日の中で も~~~れつに眠くなる時間があるんです。

(これはこれで なぜ?そうなのか・・・ また別の日の記事で判明します。

 その記事は またがんばって載せますね~~~) ほんと書くこといっぱいあるんです^^;



で とりあえず そのも~~~~~~~~~~れつに眠くなったれんちゃん

まるで 麻酔銃を打たれた獣 のように寝ているところを・・・

子守唄唄いながら~~~   ちゃんとしたトリミングハサミで^m^



               再カットしました!



              Zzz・・・
d0026745_01105864.jpg


ふふふ 今この写真探し出して 自分でも笑えました すごい図ですねぇ~~

自分も床に張り付いてカットするから キツイのなんの・・・

でも ぬいぐるみのように動かないし ザンギリ部分を整えるからおもしろいし♪

調子に乗って ショキショキさせてると~~

麻酔が突然キレたように逃げ出すこともあって かさんの心臓バクバクです



でもかさんは めげまっしぇん! なんとしてでも 

れんちゃんを *汚プードル* にしたくなくて本当にがんばりましたっ!(笑)

結果 れんちゃんがバリカンを怖がるんだったら かさんがハサミカットの腕を上げること!

そう! かさんががんばれば~~~ 時間はがっつりかかるけど~ なんとかなった!


今では 「ちょっとだけカットするよ~~♪」 というと 

30分以上立って待てるようになりました^^


で がんばってがんばって~ めでたく脱・ぼ~ぼ~ざえもん



      *****100えん匠ハサミ全身カット*****


          
           その全貌をご覧ください。


             ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪


          劇的ビフォーアフターのテーマ曲流れます^m^




               むさくるしくて ボハボハで・・・


            くさくさそ~~で  ぼ~ぼ~のれんちゃんが


d0026745_01055243.jpg



                  なんということでしょうっ!




                       しゃき~~んっ

d0026745_01105401.jpg


                     くさくさそうな着ぐるみ脱いで

                 すっきりれんちゃんになったではありませんかっ




                                  くさそうは 余計でし。。。
d0026745_01104955.jpg


「 あ~~~ これでお手入れも楽ちん♪ がんばってよかった~~♪」



じょ~ずに切るポイントは・・・ 伸びる前に 切るっ!!! (笑)

ひっ! ハッ! っと 逃げられる前に 切り終わるっ!!!

この夏はぼ~ぼ~になることなく過ごせました♪



なぜに 100均  されど 100均!!


ビバっ 100円はさみ~~♪



どんなに大変でも 

『過ぎてしまえばなんとかなってるもんやなぁ~ 』 としみじみ思う今日この頃



脱・100均はさみ 時間かけながらがんばるぞぉおおおっ!

まだまだある パニックネタも がんばってUPするぞぉおおおおっ!





          え”っ? まだボク なんかあるでしか?


d0026745_01065726.jpg


          はい・・・ この写真撮った時 すでに異変は起きていました(泣)


                また 詳細は近々UPできるか? がんばりまっす





by mamaleon | 2016-09-19 03:55 | シニアパニック | Comments(6)

シニアパニック 負の連鎖。。。

*くろくろレオン*を読んでくださって沢山のやさしい励ましコメントありがとうございます。


レオンの目が見えなくなって もうすぐ3ヶ月。

なんとかかんとか家中の対策をして レオンもそれなりに慣れてきているようで

ぶつかり方も 上手?になってきました。

私も思い切ってブログに書いたことで 現実を受け止めてがんばれています!



 『えっ? もしかして まだ見えてる??』


と思いたくなるような行動を 時々するれんちゃん

でも 毎日かさんの姿を探しているので やっぱり見えていない。。。



d0026745_21444825.jpg


 『 わっ♪ 今 目が合った~♪ 』


と 喜びながらも 自分が一方的に目を合わせてることが多く^^;;

冷蔵庫に向かって 忠実におすわりしてるれんちゃんに・・・ がっくりしたり。。。

今では その姿もクスッと笑えるくらいになりました。




      男はだまって ココロの目で見るとでし。


d0026745_21451817.jpg


ようやくこうなるまでの過去を記事に残しておこう! という気持ちになったので

今日は ちょっとがんばって?まとめてみますね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ひとつ山越え ふたつ山越え みっつ目の山を超えたと思ったら 滑落して・・・

ふたたび 這い上がって4つ目の山を登り・・・

4つ目の山に いくつもの小さな山があったり と・・・

今もまだ 山登りは続いていて まだまだまだまだ山越えライフ?中です^^;;



タイトルにもした <シニアパニック 負の連鎖。。。>

まず ひとつ目の山は・・・

ちょうど去年の9月。 れんちゃんの右目が見えなくなりました。

 <詳しくはココクリック>

真っ黒いおめめが白くなっていくことに かなり悲しかったけど

まだまだ片目は見えてるから ほとんど生活に支障なくれんちゃんも平気でした。


「そうだ! 今のうちに言葉のコマンドをもう一回見なおして

 おめめ見えなくなっても 声 でなんとかできるようにしておこう♪」 って


「 そうか! 耳が聞こえなくなる時のために 分かりやすいゼスチャーも見なおそう♪ 」


そして はっきり大きな声で とりあえず必要なコマンドとゼスチャー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『マテ!』      手の平でパーをして顔の前ではっきり見せる。

『カムっ!』     手の平上向けて ちょいちょいっと招く。

遠くの時は 両手を大きく広げる。

『おすわりっ!』   マテ!の手の平見せて おしりをかるくタッチ。

『フセっ!』     手の平を下向けて 床の方に下げる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これだけ伝わればなんとかなるので 言葉とゼスチャー同時すりこみ大作戦

覚えることは大好きれんちゃんなので 声だけでもゼスチャーだけでも楽しくクリア♪


そうこうしてるうちに ふたつ目の山が・・・今年の2月

<れんちゃんのちびたろ事件 ここクリック>

これはも~ なにがなんだかワカランくらい 病院にも通って血液検査もして

原因が分かるまでにドア工事が始まって パニックMAX!!!

すべてがダメダメモード突入で れんちゃんは制御不能になりました(泣)

そんな中 今年の4月 急に耳が聞こえづらくなって・・・

<レオンの耳 ここクリック>

これがね~~ 今まで聞こえていた音まで違うように聞こえたり 気こえなかったり

私が話しかけると 私が居ない方向から聞こえるのか?ものすごく不気味がられたり。。

普通に話す声は なにも聞こえないみたいで・・・

まだこの時見えていた左目でじぃーーっと見るけど 

かさんの口元は動くのに声が聞こえない? 首を傾げて一生懸命聞くけど聞こえない。。。


この頃から <声でコマンド> が まるでダメになってしまったんです(泣)



しかも・・・ 美味しい匂いにものすごく敏感な れんちゃんの鼻も・・・

どうやらかなり怪しくなっていることに気づいて 焦りました。。




今まで 当たり前だった レオンの五感

嗅覚・聴覚・視覚・味覚・触覚

そのうちの3つが!!! 急激に衰え始めてきた・・・ ということ。



これらの 負の連鎖が~~~ ドア工事のパニックに重なったんですね。


3つの感覚が衰えてきたことから 残りの触覚が過敏になって

そこへ 今まで平気だった工事の音が変な音として耳に届き 

同時に身体全身で振動を感じてしまい 恐怖MAX!

かさんを探すも パニックで見えづらいし 更にパニック倍増

かさんが近づいて 「問題ないよ~~」って笑って言ってるのに・・・

その声が聴こえない。 かさんの気持ちが届かないっ!


今までどんな時でも 「問題ないよ~」って言ってあげると落ち着くレオンに伝わらない。


そう 何も伝わらない!!!


まさかまさか!の 13年間あうんの呼吸で通じあってたれんちゃんとかさん。

今まで覚えたことが・・・ なんにも伝わらない~~



見えない 聞こえない (私居るのに)ひとりぼっち  そしてパニック無限大。。。



本当にかわいそうで なんとかしてあげたくても全て逆効果になってしまって

本当に ほんとうに 大変でした。


それでもなんとかして 時間をいっぱいかけてレオンの不安をとることができて

やっと や~~っと平常心を取り戻したレオンの右目までが見えなくなって・・・


その上に いまだに工事日程のお知らせもない 上階のリフォーム工事。。。


どうやって乗り切るか!? 毎日シュミレーションしながらも・・・

またレオンがパニック起こしたあの日に戻ったらと思うだけでゾッとして

かさんはもう既に ヘロヘロに疲れています^^;;


しかも・・・ 負の連鎖は まだまだ まだまだ続きがあるんですよ~~(泣 泣 泣)

でも まだ今の時点で 妖怪3匹 ちゃんと生きています。



ボクには 第六感があるから だいじょぶでしよ~~

d0026745_21454706.jpg





そうね・・・がんばりすぎずに がんばって 

パピーれじちゃんと 1から向き合って そうよ 前向きにっ

なんとかがんばらんようにがんばれば がんばるとき・・・ がんばれよ。。。


幸いにれんちゃんは 3感が衰えても 元気いっぱいです!

その元気がこれまたかさんを困らせているんですけど・・・




     はぁ~~~ がばります。。。



by mamaleon | 2016-09-14 21:58 | シニアパニック | Comments(5)

シニアパニック。。。れんちゃんの目

えっと・・・ まずは ずっとず~っと止まったままの日記なのに

*くろくろレオン* を見てくださってありがとうございます。


少しずつでもレオンの様子を載せていこう! と思ってたのに

少しずつ載せるパワーも飛ぶくらいの レオンに変化がありまして。。。

気がつけば もう 9月。


書きたいことは山ほどあるんだけど 詳しいことはいつか書ける時に書けばいいやと

今日は 思い切って 今のレオンの事を書きますね。


自分でも 分かっているんだけど・・・ これを書くのがちょっと辛くて

なかなか 日記が書けなかったのかもしれません。。


あ~~ 今も・・・ やっぱりキーボード打つ手が止まるなぁ。。。


がんばれっ 私っ! 





・・・・・ よし。  書こう!







だいすきな 大好きな~ れんちゃんの~~~


キラキラ輝く かわいいお目目。。。


まっすぐに 私を見つめてくれた かわいいかわいいレオンのお目目。


とうとう 両方とも見えなくなってしまいました。。。





左目だけは ぼんやり見えていたから今までは普通に過ごせていたけれど


6月25日。  大切な左目も・・・ 見えなくなりました。


かさんは悲しくて 悲しくて 


いっぱい  い~~っっっぱい泣きました。。。



私が泣けば すぐ! 「かさんっ どしたですか??」 って


顔面に張り付いて ペロペロ涙を舐めに来るれんちゃんなのに・・・


れんちゃんのおめめ見ながら・・・

れんちゃんの顔から 10cmくらいしか離れてないところで


私が 涙ポロポロ ぽろぽろ流してるのに・・・  見えてない。。。


本当に 本当に見えてないんだ。。。  とんでもなく悲しくなって。。。



それと同時に おさんぽでもレオンに変化が


いつもほとんど毎日通る道の・・・ ちょっとした段差から落ちたり

必ずジャンプして飛び越えてた側溝に・・・ 落ちるように。。。


木の匂いをクンクンしながら 顔をおもいっきり打ってびっくり!したり・・・


そして一番悲しかったのが

家の中で 急に何かを探し始めて 家具の脚にぶつかりながら

あっちこっちの部屋を一生懸命 なにか探してる!


? れんちゃん 何探しよ~とかな~~? ってついて回ってると

突然Uターンして 私の足にぶつかって・・・


「 !? あっ  かさん!  おった!!! 」  って



えっ? ずっと ず~~っと同じ部屋に・・・ ずっと近くにいた私を?

あんなに一生懸命に  探してた!?


もう この瞬間からどうにもこうにも涙が吹き出して


「 こんなに急に まるで見えなくなるなんて・・・ 」 


この突然やってきた瞬間に 私の張り詰めていた気持ちが崩れてしまいました。



でも どんどんだんだん見えづらくなっている現実に

何がなんだか分からないまま一番戸惑いながらも がんばっていたのは レオン。

ドア工事のパニックから これまで4ヶ月 レオンの様子がおかしかったのは

ほとんどが 目 が原因だったのかも。。。


ほんの数日まで ぶつかることもなく 私の動きを目で追ってたのに・・・

大好きなコングも さっと見つけて パッと持ってきてくれてたのに・・・



薄れゆく視力で 私のことをじ~っと見つめてくれてたんだ

だからあんなに じ~~~~っと じぃ~~~っと見てくれてたんだ。。





かさんといっつも見つめ合ってたのに・・・ 




おめめとおめめで お話しできるくらい見つめ合っていたのに・・・






          れんちゃんの おめめ もう 見えないの?






           本当に・・・ もう 何も見えないの?


d0026745_23334146.jpg



          れんちゃんの目に・・・ 最後に見えたもの




            私の笑顔 であってほしいな。。。






ああ・・ こうやって書いてるだけでまた涙が^^;;;


いかんいかん! これはまだ6月のお話し。


かさんは とっても悲しかったけど れんちゃんが一番がんばってるんだから


前向きに いろいろフォローしながら一緒に乗り越えています!


お部屋のあちこちに 当たっても痛くない<お風呂用マット>を置いたり


d0026745_23334698.jpg


13年間使ってたレオンのトイレの入り口のドアを外して ぶつからないようにしたり


目をこすりそうなところに クッションシート貼り付けたり


とにかく 家の中だけでも安心して歩き回れるように いろいろ対策しました。


1ヶ月くらい ほんとうにあっちこっちにぶつかって・・ かわいそうだったけど


少しずつ すこしずつ 上手に動き回れるようになっています。



はぁ~~ ここまで書いたら なんか気持ちがすっきりしました!





                  ボク この2ヶ月で 


          見えない事にだいぶ慣れてきたでしよ~ 

d0026745_23335153.jpg

本当に大変で ドア工事から今日まで いろいろいろいろいろいろいろいろがんばって


  よ~~やくパニックも消えて やっと! いつものレオンに戻りつつある時に・・・



       またしても 事件勃発!!!




 な・・ な・・・ なんと! お盆前の8月10日に~~~

いきなり 突然! 上階の住人が まさかの引っ越し~~~~~~っ

ものすごい音を立てて ドッタンバッタンと引っ越ししてしまいました!


やっとドリルパニックから落ち着いたばかりのれんちゃん

レオンが元気でいるうちに 上階の人が引っ越して 家中のリフォームでもない限り

もう ドリル音に怖がることもないよね~~~って思った矢先。。。

まさか! その時がやってくるなんて~~~


お盆明けからドキドキしてると  ありましたっ! ものすごい工事音!!!

大慌てで対処して この日はクリアしたものの・・・

しかも これまた長期戦?の どうなるかワカランリフォームの内容と日程

もう 戦いは始まってるんだけど・・・ とんでもないことになってるのは事実。。

今日か? 明日か? 明後日か??? まったくワカラン工事日程発表に

かさんは ハゲそうになりながら(一部すでに脱毛^^;)

ドキドキドキドキしています。。。



これはこれで また なんとしてでも乗り越えないと。。。


れんちゃんが 再びパニックになってしまわないように・・・


かさん・・・ 倒れんごと  がんばります!!!


また 更新が止まってしまうかもしれませんが・・・ がんばります!









by mamaleon | 2016-09-05 00:01 | シニアパニック | Comments(11)