くろいトイプー・レオンの  書いた(?)日記
by mamaleon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
レオンの健康記録
シニアパニック
シニアレオンの変化
2回手術・リハビリ時代
レオンとかさんの事件簿
記念日
トリミング
お手入れヘアーカタログ
ご対面シリーズ
ビデオ
かーさんの手作り
コレクション
かさんのお気に入り
ボクの旅日記
ハーブとレオン
ボクのおもちゃ
お兄ちゃん
てっちゃん
カトちゃんシリーズ
てんてんくん
8コマ漫画
フォロー中のブログ
d i a r y
Three Blacks...
ボク、けい太!
MAUMAU日記
といこのつぶやき
トト隊がゆく
食いしん坊日記
wing*light 
プーチャの部屋 
チャロ曜日♪
テトバジライフ
おれんじ Days!
さくらいろ
気ままな日々*Life ...
最新のコメント
>chie さま いま..
by mamaleon at 14:01
なになになにー!?
by chie at 11:48
>ひよ将軍さま わはは..
by mamaleon at 00:20
私もゆで卵の殻がキレイに..
by ひよ将軍。 at 23:55
>chie さま コメ..
by mamaleon at 00:51
結婚記念日!あ、違った、..
by chie at 10:13
>鍵コメさま そうなの..
by mamaleon at 20:08
>鍵コメさま こっちに..
by mamaleon at 15:34
>鍵コメさま そうなの..
by mamaleon at 21:27
>らぶははさま ありが..
by mamaleon at 16:01
レンちゃんママ大変だね、..
by らぶはは at 09:54
>ろっくさま はい~~..
by mamaleon at 02:52
かさん、相当疲れてますね..
by ろっく at 22:16
> chieさま わ~..
by mamaleon at 20:13
かさん!わかるわかる!わ..
by chie at 09:44
>ゆっこどんさま おお..
by mamaleon at 02:53
こちらもパラパラですが雪..
by ゆっこどんです at 21:52
>ろっくさま マヌカは..
by mamaleon at 03:05
マヌカはいいとい聞いた事..
by ろっく at 00:25
> Ms_Familyさ..
by mamaleon at 16:32
*おきにいり リンク*




にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
↑現在13位あたり

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
↑現在34位あたり


人気ブログランキングへ

↑トイプードル部門
現在39位あたり
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のトラックバック
のんびりライフ
from のんびりライフ
ふくおか・ゆふいんりょこ..
from d i a r y
恒例の♪
from Fetii
ファン
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
犬
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:シニアパニック( 16 )

初 失敗。。。

寒いですね~~


福岡で寒がっていたら 申し訳ないくらいですが・・・


寒さに弱い 妖怪3びき。

部屋の温度設定 22度だったのを23度に 1度上げました。







この冬一番の寒さだから



エアコンつけて寝ればよかったのに・・・



消して 寝たら・・・





れじさん リビングでホリホリホリホリっ


(明け方 寝室までホリホリ音が聞こえてきました・・・)




ほっほり ほりほりっ



d0026745_03372101.jpg

これ イメージ写真



なんで?


こげん



寒いっちゃろか??




え~~~~~い




ほりほりほりほりっ


d0026745_03354932.jpg
ほっほり ほりほりっ





ほりほりっ ほりほりっ♪






ほりっ ほり~~♪




あ もいっちょ






ほりほりっ♪


d0026745_03363646.jpg
もひとつっ



ほりほりっ♪


d0026745_03361702.jpg

ほりりっ♪


 ほりほりっ



ホリホリほりほり・・・








ほりほりほりーーーっ




d0026745_03352843.jpg




あ”!






ピタ。。。



d0026745_03373998.jpg

。。。。。





れじさんの ちびたろくん。



寒さに負けて?



トイレに間に合わず・・・




お布団の上で







大放出っっ







あ”あ”・・・





あ”あ”あああ






でちゃった。。。


d0026745_03370028.jpg
ちびたろ 説教中。。。






マジですかっ




マジ ですよ。。。





この寒さの中・・・




かさん 飛び起きて



シーツひっぱがし~~~の



床掃除 に 洗濯。。。




ど・・




どんだけ 出たんっ??







ボク わるくないもん。。。




悪いのは






ちびたろでし。。。




ボクぢゃないもん。。。

d0026745_03350855.jpg
あくまでも ちびたろが 悪い。らしい。。


こういう時は


自分は 悪くない。と シラを切るんです。。。


自由放尿後だから 怒るわけにもいかず


ただただ 無言で片付けるんだけど




はぁ・・・(泣きたい)



今年 初の 大失敗。。。



このところ とっても落ち着いてたれんちゃんだけに


かさん・・・ 油断してました(泣)



急激な寒さの時 過去にも数回放尿事件あり。。。


しかも



このコは 72歳の・・・




れじさん。 だった。。。



よって 失敗したのは




かさん。 です。




シニア期突入 初心にかえって 

左のカテゴリに <シニアパニック> 追加しました。

れんちゃんに 何かしら異変が出た事件の記事ばかり

集めてみます。


そして

おねしょシーツ買い足します。



ああ・・


れじさんのちびたろ。



手強し。




シニアパピーれじさん。。。


今年はできるだけ 怒らず 褒め褒め大作戦で乗り切ろうと


おおらかに 戦おうと思っているけど・・・








ふへへっ



ほっちゃおっかなぁ~~♪




ほっ




ほりほりほり~っ

d0026745_03352843.jpg

やめんかっ!



このっ



ばかちんがっ!




怒らんと やっとられんので


それなりに がんばりまっす!!!!!








by mamaleon | 2017-01-15 16:37 | シニアパニック | Comments(2)

シニアパニック いよいよ・・・

今日のれんちゃん 

くもり 時々  この後どうなるか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さ~~ いよいよ本日始まる上階のリフォーム工事。

10月20日~ 11月16日 まで どう乗り切るかっ!?


まずは 3日間連続の 解体工事!


これは 妖怪3匹 で会議したところ



        耐えられん! 



よって 脱出決定!


とはいえ ドッカンドッカン始まる前から脱出となると・・・


8:00AM には~~ 出発! 


8:00~17:00 まで・・・ 9時間!?


外でど~やって過ごす!? 


*妖怪家には ドライバー1匹 車 なし・・・。



よって レント・ア・ カーーーっ 決定!


レコ太郎くんっ 一曲お願いします






アイハ~バっ ペ~~ンっ♪


        アイどんハバっ  カーーーっ 


d0026745_00174879.jpg



        ア~ンっ





     レンタッカーペ~~ん♪





  れんちゃんっぺ~~~~ん



          レンタッカーぺ~~~ん♪




           ア~んっ





  ぺんれんちゃんレンタッカぺ~~ん♪”


d0026745_00173964.jpg

        

       ぺんれんちゃんれんたっかぺ~ん。。。




そう 妖怪3匹 揃って楽しく脱出できる 唯一の方法 ♪”


・・・なのですが・・・


あ~~ 楽しんでばかりいられないかもしれない~~~


なぜ?かというと・・・ 2月のドア工事で脱出した時のこと。


まだ その記事をUPすることなく再び脱出が始まってしまいますが^^;;


実は実は・・・ れんちゃんの目が急激に悪化した原因。。。


それは  明るい時間のさんぽ  でした。。。


突然 お日様が・・・ れんちゃんの敵になってしまったんです(泣)


白くなり始めたれんちゃんの左目が お日様の光を受けると




 びびびびびびっ

d0026745_00181910.jpg


砂嵐の中 ガラスの粉でも飛んできたように目をチカチカさせて


 その場に座り込むというか 腰が抜けるというか・・・


今まで見たことのない 痙攣?みたいな症状になってしまうんです(泣)

最初その行動を見た時は えっ? え? えっ”? なに? ど~したん?

しかも 信号を渡ってる途中で本当にビックリ!しました。


お日様が原因だと分かってからは 日差しの強い場所はNG・・・

お日様に背を向けて歩くのはいいけど・・・


相手が太陽。。。  でっかすぎて負けっぱなし。。。


日差しが照りつけると抱き上げたり

 盾になって日陰を作ってあげたり日傘をさしたり

d0026745_00182494.jpg

   びびびっとならせずに歩かせるだけで大変です^^;;



白内障に紫外線はよくないのはよく分かっていたけれど・・・

れんちゃんの目が~~ 

みるみる真っ白になっていくのが分かってぞっとしました。


悲しいかな・・ もう見えてないから 今回はどうなるかワカラナイけど

これ以上悪化して 光まで見えなくなってしまうんじゃないか

かさん・・・かなりドキドキです。

犬用サングラスも考えたけど・・・ 

見えないのにそんなの着けたら余計にいやだろうし・・・


とはいえ・・・脱出しないともっと大変なことになってしまうし~

というか もう今日が工事の初日。

お日様に負けずっ! 出来る限りの対策で 乗り切ります!!

これまたどうなることやら。。。

いかん いかんっ  前向きにっ!!!


レコ太郎さんっ も~1曲 おねがいしま~~す!!!

d0026745_02212124.jpg
                あいよ~~っ



タイトルは  << サングラス >> でしよ~~~



   くらい  

           暗い  
                   クライ  


           くらいっ  






     あかる~~いっ♪


d0026745_00171881.jpg




    あかるいっ♪

                明るいっ♪



        アカルイっ ♪






         
        あかくら~~~~い ♪


d0026745_00173257.jpg



           ・・・・ とんとん。。。




 では どうなるかワカラナイけど とりあえず・・・


   妖怪三位一体となって  脱出してきま~~す!

d0026745_00175730.jpg

                      とんとん・・・



 追記: 10月20日。 初日の脱出


    無事になんとか終えました!!!


 9時間40分におよぶ 大脱出!? 無事に帰り着きましたが


   とさんは 山へ芝刈り・・じゃなくて そのまま仕事に


   かさんは 川で洗濯 じゃなくて 明日の脱出の準備中。


   れじさんは いろいろあったけど 乗り切りました!
     

          とりいそぎ~ 報告ですっ


    さ~~ 明日も8:00! いってきま~~~~す

d0026745_00181064.jpg
  え”っ 明日も?でしか・・・


                     とんとん・・・




by mamaleon | 2016-10-20 00:22 | シニアパニック | Comments(10)

シニアパニック かもしれない。

今日のれんちゃん   

小さな台風~ 温帯低気圧に変わり 現在 くもり

なかなか 安定したお天気になりません~~~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かさん <レオン認知症疑惑> のショックから少し立ち直って

「これから どう向き合っていこうか?」 いろいろ考えて

考えてるうちに・・・ 自分の脳が疲れきってることに気づき・・・^^;


    その上に~ 工事日程の発表があって~~ 


       いよいよ始まる戦いに備えて



     まずは 寝ること! に専念してみました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎晩毎晩 寝る時間がくるのがコワイくらいドキドキの日々でしたが


レオンが寝れるように いろんなことやってみるも~~ ダメっ


( 後日 これでもかっ!で試したさまざまな方法を載せますね~~~ )




「 もう れんちゃん 夜な夜なウロウロしよ~~が

  うんころりんふんたびろ~が (糞 踏んづけようが)

  おちっこシート ぐっちゃんぐっちゃんになろ~~が

  かさん もう 知らん!  今日は寝るけん!!! 」





                え”っ?


d0026745_02211569.jpg



                 寝たら・・・ いかんでし。。。





とにかく も~ろ~と働かなくなった脳よりはまとめて眠って

まずは自分の体力と脳を リフレッシュ大作戦!


レオンが寝ないんだったら・・・ 




かさんだけでも寝るしかないっ!




リラックスできるサプリや レメディ なんやらかんやら自分に投入?して

これでもかっ! で 寝る前に入眠剤まで飲んで寝てみました!



れんちゃん うろうろ見えたけど・・・ さすがにかさん 爆睡!!!


やっぱり ど~~ん!と体当たりの振動で起こされましたが^^;;;


4時間!!!!!! 一度も目が覚めず~~~ 



         寝たぁああああっ♪””




そして・・・ ドキドキの~~ れんちゃんのトイレを見ると・・・・・




          やったぁ~~っ! 


           何も産まれてない~~~っ♪




とさんに聞くと あまりにもかさんが すっこ~~~んと眠りに落ちて

れんちゃん ウロウロ途中で止めて 立ったままず~~~っと寝てたらしいです!



よしっ よし よしっ これでいいんやっ! 

立ったままでも うろうろ歩きながら寝るより これでいいんよっ!!!


かさんが起き上がると 


『待ってました!』とばかりに 大量のおちっこ あ~んど うんころりん。。出産


よしっ い~ぞ! かさんが起きてる時産んでくれれば~ すべてOK!


手際よく片付けて♪ れんちびたろもきゅきゅっと拭いて~♪ 


眠れたかさんは 鼻歌でるくらい気分がよかった^^



そしたら なんだかれんちゃんも調子いい? かさんが元気なの分かる?


ふふふ れんちゃんが4時間起さんでくれたし

 うんころりん ふんたびらんかったけんよ~~~♪””

       (踏んづけなかったからよ)


2ヶ月ちかく 1~2時間で起こされ続け 平均睡眠時間2~3時間!?




  久々の4時間以上まとまって寝れた!ことの喜び!  





ちょ~~きもち~~~~っ




(かさん・・・ あと数日寝れなかったら・・・おかしくなってたかも・・)


で ちょっと正気に戻った?かさんは



病院で先生から言われた言葉を もう一回思い出してみました。




あれ?  確か 先生・・・



 「もしかしたら 認知症の始まりかもしれませんね。」 って



    始まり かも って事は?



       始まりじゃない かも? って事かも?  かも~~?





 か??  かも。  かもしれない。




「事実は正確にはわからないが、こういった可能性もある」 という事。



かさんは 働く頭で も~~一回 レオンのおかしな行動を整理してみました!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・夜になると異様に元気になって 寝ない。。

  これは? いわゆる昼夜逆転 認知症によくある症状なんだけど・・・

  よくよく考えたら そもそもが妖怪一家は昼夜逆転生活だった。。

  工事の影響で 寝る時間を変えた事で・・・夜 眠れないの かも?




・何時間も何時間も ベッドを掘り続ける。 (いわゆる常同行動)

  これは レオンはちびの頃から ホリホリ魔。

  ま~ 5時間以上というのは異常だけど・・・

  眠れん腹いせ?の 行動だった かも?






・一晩中 部屋の中をぐるぐるぐるぐる歩き続ける。。。 (これも常同行動)

  これは・・・ ん~~~

  売れ残りのれんちゃんは ペットショップの狭いケースの中で

  ず~っと同じ行動をとっていて 我が家に来てからも

  同じ場所をぐるぐる回ることもよくあることで

  ん~~ でも 一晩中というのはやっぱり異様なの かも?






・暗い部屋の隅に行こうとする。。。

  これも 認知症によくある行動のように思えるけど・・・

  そ~っとついて行くと なんか 楽しげ?にも見える。

  本当に認知症だったら・・・ 出てこれなくて突き進むのみらしいけど・・・

  くんくん散策して ちゃんと後ろ歩きでスタスタ出てくるしなぁ~~


  * レオンは バックバック!と言うと 後ろ歩きするのが得意でした

    これは 覚えてくれてて嬉しい^^

  ただ単に 暇つぶしで隅っこ探検してるの  かも?






・注意をしても止めない。

  これは 注意がワカラナイ?のではなく・・・

  聞こえないだけなの かも??

  声でダメだった時 見えない所で大きくパ~~んっ!と手を叩いてみたら

  音が大きすぎて^^;; びっっくりさせすぎた かも!?

  どっか とんでってしまった^^;;;






・まとわりついて離れない時が増えた  (認知症による分離不安)

  これはどうだろう。。。

  ん~~~ 目が見えない事で不安が増した時 

  くっついてる方が安心できるから かも?




・私の姿が消えると 『ワンっ』と鳴くようになった。

  これもね~~ ん~~~ 目が見えないからな気がするんだけど

  今までは 「ちょっとお風呂に入ってくるね!」 と言うと

  ちゃんと理解して平気に待ってくれてたけど

  ど~も 見えないし 聞こえないからか 消えた!と慌ててるみたい。。

  『ワンワン!』エスカレートにならないように できるだけ無視したら

  今は鳴かなくなって ほーーーっ 

  エスカレートして鳴き続けられたら・・・ 参ってしまった かも。。。




・昼間 うろうろしながらもぼ~っとする

  これも認知症っぽい状態だけど・・・

  夜あれだけウロウロして寝てなかったら ぼ~っとして当然なの かも?




・食欲は ものすごくある。 (認知症だと 食べたことを覚えていない。)

  これもな~~ この13年間で食欲ないの・・・ 数えれるくらいだし
                         ( 5~6回くらい )

  食べたのに 食べてない。 って顔するのも・・・ 13年間 そうだし・・


  これも 別に問題ないの かも?




・トイレの位置がどんどんおかしくなってきた。

  これも・・・ ワカラナイ? というより 見えてないから

  とりあえずトイレに入るけど 足ざわりがどこもかしこもトイレシートだから

  仕切りが分からず? ちょっとずつちょっとずつズレてきてるだけ かも?





・立ったままから・・・歩きながら寝るようになる。。。

  これはね~~ 一番 ぶきみな行動だけど・・・

  よく考えると・・・ 

  ハウスのベッドで寝てた時にドリル音が鳴って パニック起こしたから

  もう ベッドに近づけなくなって 寝る場所が無くなって・・・

  でも 眠いし・・・ 立ったままだと倒れるから?

  動きながらバランスとって歩き寝すると うまく寝れた・・・

    って・・・ ちょっと 無理がある かも・・・ 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ん~~~~ ネガティブな時は すべてが当てはまる。。。って思えたけど


よくよく考えたり レオン観察してると・・・


もしかすると?  

認知症は まだ始まってないの かも!?!


いやいやいや・・・ ちょっと ポジティブすぎ かも?



ん~~~ びみょ~なんだよなぁ~~・・・ れじさんの行動。。。



でもね もしかしたら まだなのかもっ♪ って思うだけで かさん嬉しいかも♪


とりあえず 今できること!




『まだちがうかもしれない。』 のであれば


       しっかり予防してあげる事 かもっ!!




             ゆっくり ゆっくりだよ~~~~

d0026745_02213111.jpg
                       




『そうかもしれない。。。』  だとすれば 



       食い止める事かも~~っ!!!



d0026745_02212617.jpg
                      ピタ。



かさん とにかくせっせ せっせと 人間にも効果ある

ココナツオイル やら DHA やら EPA やら

コエンザイムQ10 やらやら・・・ごはんにまぜまぜして

認知症の発症を遅らせれるかも?しれないサプリを食べさせています。



その効果なのか? はワカラナイけど・・・

ミラクルな事が起きたんです!

ある日
あんなにず~~っと歩きながら寝てたレオンの姿が?? どこにもない??


どっかで・・・ 倒れてるかもっ!?!


慌てて起き上がって探しても いない。。。



えっ? まさか??   わ”っ  うそ~~~~~っ!!!



ハウスの中のベッドで・・・ 






        ぐ~すか寝てる!!!

d0026745_00435012.jpg
                             ↑
                         イメージです。




かさん 自分の頭おかしくなって幻想見たのかと思いました。



本物のれんちゃん ぐ~すか寝ていました。



当たり前のこの光景 どんだけぶりに見ただろうか!!!




そんな日が何日か続いて 



「やった!!!いつものレオンに戻ったかもーーっ!?」




と・・・喜んでいたのに・・・

上階の 深夜と明け方のナゾの工事音のばかちん。。。


壁伝いの振動で。。。 


また ハウスから飛び出して 立ったまま寝てたりします(泣)



まぁ 数日でもハウスで寝た! それだけでも嬉しい!!!


時間かかるかもだけど~~  がんばるぞぉおおおおっ


次回は ありとあらゆる方法で なんとか寝れるようにできないか?

これでもかっ! で試した


<< れじさん ねむねむ大作戦 >>  お届けしますね~~^^


ああ・・・ その前に 20日から始まる上階(真上)の工事。。。

また 日記が止まる かも? しれませんが^^;; できるだけがんばります!





by mamaleon | 2016-10-17 14:30 | シニアパニック | Comments(0)

シニアパニック ついにきたーーっ!

今日のれんちゃん ん~~ 雨 のち くもり 時々 はれ。

なかなか なかなか 眠れないらしいです。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いい日もあれば 悪い日もあったりで なかなかまとまった睡眠がとれていない

        れんちゃん & かさん。。。

 *とさんは いつでもマイペースに眠れています。。。



      そんな妖怪家に・・・


       ついにっ!


 と言うか   よ~~やく  と言うか



        やっと?




     <工事日程のお知らせ>  が・・・





 きたぁーーーーっ!



d0026745_00435546.jpg





        ・・・・・



          が~~~~~~~ん。。。





     やっぱり・・・ 約 1ヶ月。。。


       しかも 土曜もかぁ~

 
    朝の 9:00~ 17:00 頃まで・・・


          ごろまで・・・



そうか・・・ そうなのね・・  そうきたか・・・



   かさん なんだかど~んと具合い悪くなりました(泣)




  毎夜中 早朝ゴトゴトしてたのは・・・


  きっと リフォーム代や工期を短くするために・・・


  オーナー自ら こそ~~っっと こそ~~~~っと工事してるんだ。


  と。 ちょいと 期待の考えになって前向きになっていたかさん。



       かさん・・・ の 誤算。




 がっちょ~~~ん。。。 です


     


 しかも 破壊音のする解体工事が・・・ 3日間!!!

 そんでもって 全部屋フローリングの施工が~~ 6日間!?!

 その間に キッチンの入れ替え?  マジすかっ?

 おまけに ユニットバス の・・・ 入れ替え!?!?!



 ひぇえええっ ほとんどがオールリフォーム!!!



         ・・・・・・



間仕切り・・・ 建具枠・・・って そこまで全てやるのね。。。


配管工事は ドコよ?  解体工事中にやるってこと??


 まずは・・・ 初日から3日間。。。




      壮絶! ってこと




 ああ・・・ 無理だ。。。 レオンにこの音をクリアさせる自信 ゼロ。


 と・・ とにかく・・・ 3日間。 脱出しよう。。。



 その次の週。。。 フローリングの下地からやり直すとすれば・・・


  あああ・・・ 3年前のあの うるさすぎる1ヶ月 と同じだ!



  ぅあああ・・・  6日間・・・ ぶっと~しで脱出 ? か?



 どうなんだろう。。。 3年前のレオンは 工事音まるで平気くん。


 でも 今年の2月に まるでダメ男くんになって まだ8ヶ月。。


 でもでも 3年前と違うのは れんちゃんのお耳が聞こえにくい。ということ



 でもでもでも そのせいで? 振動音にものすごく敏感!!!!!




      ・・・・ よって




        ムリ。 だろう。。。




  その翌々週の 建具枠。。。って めっちゃウルサイやんか・・・



   ・・・ これも 脱出  する・・ のかっ?



  まるまる 2週間 脱出しっぱなし~~~~!?!



      ・・・  かさん 放心状態です。。。




  まぁ   うん  そうよ。



   とりあえず 工事日程決まった。 そうよ。。

  始まれば・・・ 終わりがくるんだ。。




 始まりがいつなのか? ドキドキの2ヶ月(ばっかみたい~~)は終わった。


 が・・・ なぜ? 今朝もはよから工事っぽい音がする?


    もう・・・  はぁ~  ちかれました。



 始まってるのに? 始まってなかった工事と

  始まる予告前に すでに やってるだろう!? 工事・・・

 なのに・・・ なっが~~~~い 工期日程。



      なんじゃらほい?



 とにかく・・・ あと1週間は 待ち。状態なのは決まった。。。



 かさん ウィークリーマンションや マンスリーマンション探すも・・・

 ペットOK! は 表まで見に行ったけど 激こわエリアだった。。

 

 あああ あと1週間。  まずは睡眠とって元気にならねばっ!


そうよ  始まれば~~~ 終わるんだっ!


  よしっ  そうよ・・・  とりあえず・・・


        眠ろう!


      それしかないっ!!!


  できるだけ 睡眠とって・・・ 体力つけとかないかん!




『 れんちゃんよ  れんちゃんのためにがんばるんだからね~~~



                  って・・・



                 おっさん!?


 
d0026745_18383155.jpg

         そんなとこで  寝ないでっ






                 ZZZ・・・

d0026745_02441565.jpg

         お願いだから・・・  寝てください。。。


               お願いします。。。





by mamaleon | 2016-10-15 15:48 | シニアパニック | Comments(0)

シニアパニック カミングアウト。

今日のれんちゃん  雨 時々 くもり

今朝ドタバタありましたが 今は落ち着いてくれて ほっ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

え~と まずは


先日の記事を読んでくださってありがとうございます。


おもいきって 書く! ことで 


かさんなんだか気持ちがス~~っとしています!




昔 同じように一人で抱え込んですごく苦しかった事があったんです。


それは レオンが我が家にやってきてすぐ・・・13年半も前のこと


<楽しいパピーれんちゃんとの生活> スタートと共に始まりました。


れんちゃん 生れつき尿結石になりやすい体質。 おしっこコントロール大変でした


それに加えて はじめから右の膝蓋骨脱臼になりやすいコだったんです。(泣)


本でいろいろ調べると プードルはなりやすい。 とか 滑りやすい床に注意。 とか

13年前はまだ ネットで調べる なんてこともなく

本からの情報や こまめな受診でよく病院に通っていました。


明るくて 元気いっぱいすぎるレオンだったけど

お友だちと走って遊んでる最中でも膝が外れ・・・ 取っ組み合ってじゃれてると

外れた膝のまま相手の下敷きになることもしばしば・・・

痛みに強いコがったから ギャンっ!と鳴くこともなく・・・

動けなくてジタバタしてる様子にヒヤヒヤ はらはら

おおらかな気持ちでのびのび遊ばせたくても つい守りに入ってしまって

遊びを中断させて・・・ 外れた膝をささっと元に戻す。。。

なんだかなぁ~~ とってもとっても辛かったです。。。


「膝が悪いから・・・」と言えばよかったけど

せっかく仲良しになって遊んでるのに 「遊ばせられない」と言ってるようで

はずれない限りは 健康なプードルとして遊ばせたかったんです


でも やっぱりヒヤヒヤしっぱなしで

エキサイトしてくると 「ストップ ストーーップ!!」 と 割り込む私。



そのうちに 「レオンくんのママは過保護すぎるよ~~」 とか言われて

かなり凹みました。。。

周りのお友だちは みんな元気いっぱい。。。 辛かった~~



(レオンの膝が外れなければ・・・こんなに守りにはいらないのに・・・)


(ダレかに相談したくても・・・「かわいそうやね。。」って言われるだけだし)


早く治してあげて 他のコたちみたいにおもいっきり遊ばせたくて手術を決断するも


1歳まではまだしっかり骨が形成されてないから 手術するなら1歳になって。との事


そんなレオンが家族になったのは なんと!大きなパピーで 6ヶ月半の時。



そうなんです。。。 れんちゃん いろいろ原因があって 売れ残りくんだったんです



性格も激しかったし^^;; 落ち着きもまるでないし^^;;;

周りの小さなパピーちゃん。。 全部かき回すくらいひとりでバカちん走りして^^;

小さな部屋に隔離されていました^^;;;

それに尿結石になりやすいことも理由で (ちゃんと説明してもらいました。)


かさんは <分かった上で この怪獣と家族になろう!> と迎えたんです。



でもでも現実 << 初めて飼うプードル >> のそのめまぐるしい動きにビックリ!


めくるめくあんぽんたん星人パワー炸裂 爆裂 膝が外れようが 3本足で暴れまくり

おばかちん200%の怪獣を操るのは・・・


ほんと 毎日が戦いでした~~


当時 私が唯一なんでも相談できるペットショップのKさん

怪獣の調教方法を一緒になって考えてくださってありがとうございました。



あ・・・ 話しが脱線してきましたね^^;;



そんなおばかちん200%のレオンを 1歳になるまで友達とも触れ合わせずに

さんぽも だっこだっこにしていたら・・・

1歳になった時  ど~~しようもないプードルじゃない珍獣? になりそうでですね~

かさんなりに 心だけは健全に育ててあげたい一心でした。


でも ・・・ 健全なパピープーとして遊ばせててもやっぱり外れる。

外れた膝を元に戻してると

「レオンくん かわいそう。」って言われて (この言葉 とっても嫌い)

元気なコ同士で遊んでる姿を ぐっとこらえて見てる時・・・一番辛かったかも。。


そうそう
その頃は 毎日 <レオンの記録日記> を手書きしていたんですよ~~


                これ 記念すべき~ 1冊目!! 2003.6.19~

d0026745_03243832.jpg


毎日毎日 「今日はあんまり外れなかった。」 とか

     「今日はダメだった・・・ 外れっぱなし・・・」 とか

     楽しかったこと。 しつけのこと。 どこで何した。

     何時に起きて 何時におしっこしたとか~~

     ぱぴ男れんちゃんとの戦いを せっせと書いていました^^


d0026745_19261398.jpg

                       ぎっしり~~~っ



         ふふふ ちょっとだけ中身紹介です^m^


     これ 家族になって23日目の日記。 なつかし~~

d0026745_03301956.jpg




d0026745_19264388.jpg


d0026745_19271304.jpg


心の声を ず~~っと日記に書いていたんですね~~


そうするうちに レオンのHP*シルク・ド・レオン* をとさんが作ってくれて

そこに毎日せっせとレオンの日記を載せることになりました。


    * レオンがやってきた * (クリックで飛べます)



そしたら! その日記を見てくれた人から励ましのコメントが~~!!!


どれだけ嬉しかったか! 今でもしっかり覚えています^^


その後もいろんな人たちとネットを通して知り合えて~~


「ブログ始めてみたら~~?」 って


そうなんです! それがきっかけで *くろくろレオン* 誕生しました♪


文字にして公表することで  ひとりで悩んでいたことから開放されました!!!



< もう 一人で悩まなくていいんだっ!!! >



公表するって勇気いるけど・・・書くって 大切。 


だからこそ!

先日 おもいきって< レオンの異様な行動 >のすべてを書いて


認知症の始まりかもしれない。。 という事を カミングアウトしたことで


かさん 気持ちが本当に

    
    スカ~~~~~っ としています。



書けた! ということは 自分でもしっかり認めれた!ってことだし


もう おめめ白い写真も気にせず載せられるし

家の中に敷き詰めたトイレシートの写真も へんてこりんなレオンの写真も

ぜ~~んぶ 包み隠さず載せることができる!


なんか なんか 本当に気持ちの整理ついたみたいで 前に進んでます!



今はもう 手書きの日記はやめてしまったけど

レオンがいつ起きて 何回おしっこして うんころりん産んだ時間etc・・・

13年4ヶ月目の今も~ 一日も欠かさずに書いてます!


      ふふふ 今は・・・ か~な~り~~ 簡素な日記です^^;;

d0026745_19274311.jpg


2003.6.19~ スタートして 2016.10 現在

10冊目になりました!! ひゃぁ~~ 並べるとすごいなぁ~

d0026745_19281490.jpg

かさんの宝物。 これからも ずっとずっと記録し続けるぞ~~~っ



よくよく考えてみたら パピーれんちゃん。VS かさん


そりゃ~ そりゃ~~ ものすごい戦いだったけど かさんが勝利!!!


だから シニアれじさん VS かさん


どんなに大変になろうとも~ かさんがんばって勝利の旗あげるぞぉおお!





        れじさんよっ! 覚悟して 

d0026745_19284306.jpg

       かかってこいやっ!



               さ~~ 日記も がんばるぞ~~~っ



by mamaleon | 2016-10-11 15:11 | シニアパニック | Comments(0)

シニアパニック まさかの現実。。。

今日のれんちゃん。 晴れのちくもり。。。

いい日もあれば 悪い日もあるさ~ なんくるなるさ~ するしかないさ~~


昨日の記事が あまりにも寂しくて悲しいけど・・・

かさん がんばる宣言したからっ! 前に 前に進まないとっ!


今日こそ 今日こそは!  この記事を書き上げるぞーーーっ

今まで書けずに避けてた事を・・・ がんばって文字にするぞ~~~~


      ・・・はぁ・・・


           どこから どう始めるか・・・



おめめの時と一緒で なかなかキーボード打つ手が進みません~~~。



       いかん いかん がんばれっ わたし!


 ずっと書けずにいた < レオンの異様な行動 >


どんな様子で? どんな行動をするか 思い出しながらまとめてみますね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2015.9.19

遡ること ちょうど1年前の9月。 れんちゃん当時12さい9ヶ月。

陽気で めげない君で いつも元気いっぱいのれんちゃんが 突然変わった。

なぜ? なぜなのか? 落ち着いて寝なくなった。

それと同時に ナゾのダッシュ が始まって・・・

<ダッシュ> = <痛み?> = <眠れない?> 

触診 血液検査 その他いろいろしたけど 原因まったく分からず。。

ビクビク ビクビクするようになる。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2015.11.8

もしかしたら? グラグラになってる歯が痛むのか!?

<痛みがとれる> = <眠れる> かも!

思い切って 抜歯したが・・・  結果 ダッシュも治らず 眠れない。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016.1~2月

おしっこの量と回数が異常に増えて検査するも・・・はっきりとした原因わからず

<おしっこがガマンできない> = <眠れない。。>


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016.2~     (1ヶ月半の騒音 ドア工事始まる。。)


一日中 落ち着けない。。。 ずっとウロウロが始まる。。。


<ビクビク> = <ダッシュ> = <おしっこ出る> = <眠れない。> 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016.3~

更にひどくなる。


<ビクビク> → <吐く> → <ダッシュ> → <おしっこもらす>

<ずっとウロウロ> → <眠らない。。。>


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016.4.10~


異様な行動が始まる。。。


< ずっとウロウロ・・・ > → < ずっとソワソワ・・・ > 


ずっと ず~~っと ベッドを掘り続ける。

一晩中ウロウロして 5時間くらい無心にベッドを掘り続ける。。。

止めても 注意しても・・・ とにかく無心に掘り続ける。。。


d0026745_22104522.jpg
       ほりほり ほりほり ほりほり ほりほり



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016.5

更にエスカレートしてくる

一日中ウロウロ ソワソワ  ぴ~ぴ~鼻で鳴く 掘り続ける 歩き回る

まとわりついてくる  そして 眠れない。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016.5.20~

更に 更に行動がおかしくなってくる。。。

とにかく 寝ない。 眠れない? 一日中ずっとウロウロ動き続けて

トイレの中でもウロウロウロウロ・・・ 

座ることもせず ただウロウロウロウロ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この頃からピークに至るまで 戦いの毎日でした。

とにかく眠らずにずっと歩き続けて 何かに取り憑かれたようになってました。


目が見えにくくなったのもあって 真夜中にトイレ(どっちも)して・・・

それの上をグルグルウロウロ回る。。。 もう 信じられない光景です。。


はっ!と我に返って その足でダッシュして 拭き上げられて またウロウロ・・・

これが どのくらい続いたかなぁ~・・ トイレは ぐっちゃぐちゃ・・・

2週間くらい奮闘したような・・・それ以上だったかもな~~

今まで 真夜中にトイレすることもなければ その上を踏みつけるなんてことも

無いレオンなだけに・・・ なんかゾッとする行動でした


怯えているような 別空間をさまよってるような不安いっぱいの顔つきで

もちろんウロウロされてる間 私は一睡もできず・・・起き上がって声をかけると

はっ!と我に返って 「かさん! かさんだ!」 としがみついてくる。。。


しばらくヨシヨシなでなでで落ち着かせて・・・


問題のトイレは
寝る前と真夜中に1回させるようにして なんとか踏み荒らすことはなくなったけど

一日2回だった 便が・・・4回も5回もするようになって
おしっこの位置が~ びっくりするような所で足上げするようになる。。

(毎日 毎夜中・・・掃除との戦い。。。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016.6.10~

なんだかおかしい。。 目つきまでおかしい。。。

2~3日連続で・・・ とさんの足にがっつりマウンティング!

止めさせようとしたら なんと! 唸った!!! (ありえない~~)

まぁ これはわりとすぐしなくなってよかったけど・・・ 本当にびっくりした


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016.6 ~ 7.24

どんどんおかしくなって とにかく 寝ない! 


昼も 夜も 寝ない!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


目が見えなくなって コワイのかも・・・と 電気を点けたまま寝せるようにしたけど

寝ない。。。 本当に どうやっても寝ない。。。 とにかく寝ない!


このまま これ以上眠らない日が続けば・・・ どうなってしまうんだろう。



そして あまりにも寝ないレオンがとった 究極の異様な行動。。。




                  それは





         << 立ったまま 寝る。 >>


d0026745_22231000.jpg
            いきなり パタ・・と動きが止まって そのまま寝る。


                       が


                       

               << すぐ目が覚めて ウロウロ >>




                 そして エスカレートして





                   まさか!? の

             

      << うろうろ歩きながら 寝る!?! >>




も~~ この姿を見た時は本当にびっくりして涙が出ました。


毎晩 毎晩 歩きながら寝るんです(泣)


夢遊病のように さまよいながら・・・あるき続けて 歩きながら寝てる。。


倒れても 立ち上がって また歩きながら寝る。。。 の繰り返し。


もう 例えるなら・・・ ゾンビです 怖さを感じる姿です。。


そろり・・ そろり・・・ 歩きながら寝始めたと思ったら

だだだだっとダッシュして あっちこっちで顔面を打ったり・・・

隣の部屋まで歩きながら寝ながら進んで・・・ ドカーっと倒れる音がしたり

本当に ありえてほしくない行動ばかり。。。

毎晩 あちこちで倒れては起き 起きては歩いて・・・


この状況で私もずっとず~~っと睡眠不足。 レオンも私も限界すれすれ


この どうしようもないレオンの行動に私が参ってしまって 注意する元気もなくなりました


更に この異様な 寝あるきに加わって・・・ 数分間に1回


私のベッドに体当たりして 起こす?ような行動が始まりもう最悪に。。。



私がベッドから起き上がると・・・ 瞬時に寝る。  




         えっ ? どういうこと??




私が ベッドに入る。  とたんにウロウロ開始。。。 そして体当たり。




起き上がると・・・  爆睡。。。  




ええーっ? 私が寝ることでスイッチ入る!?!



私に・・・ 寝るな!って 訴えてるってこと!?!




今までは 「寝るよ~♪」 は~~い♪ と自分のハウスに飛び込んで

ホリホリ1分くらいでごきげんに眠りについていたレオン。。。



なんで? なんで こ~なってしまったの~~??





                               ん~?

d0026745_22352468.jpg
            ねむたくて ね~むたいのに  寝れんとでしよ~~



こんな日が1ヶ月以上続いて がんばろう!と思っても かさんはギブアップ寸前。。


<かさん寝る>  = <レオンうろうろ>

<かさん起きる> = < 爆睡。。。>


このなんともしれない方式が出来上がってしまって・・・

1~2時間まとめて寝ることができない日々

わたし・・・ もうダメだ。。。 このままじゃレオンが倒れるか 私が倒れるか・・



すがる思いで病院に連れていきました。



これら全てのレオンの行動を先生に詳しく伝えました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・夜になると異様に元気になって 寝ない。。

・何時間も何時間も ベッドを掘り続ける。

・一晩中 部屋の中をぐるぐるぐるぐる歩き続ける。。。

・暗い部屋の隅に行こうとする。。。

・注意をしても止めない。

・まとわりついて離れない時が増えた

・私の姿が消えると 『ワンっ』と鳴くようになった。

・昼間 うろうろしながらもぼ~っとする

・食欲は ものすごくある。

・トイレの位置がどんどんおかしくなってきた。

・立ったままから・・・歩きながら寝るようになる。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ひとつひとつ 丁寧に聞いてくださった先生。

レオンが我が家にやってきてから 13年半ず~~っとお世話になっている先生



「これは レオンくんもかわいそうだし ○○さんも倒れてしまいますよ。。。

 とにかく今は 安定剤を出しますのでレオンくんに飲ませて○○さんも

 しっかり睡眠をとってください。」 と。


いっぱいいっぱいになってる私は 安定剤という響きに涙がでてきて


優しく にっこり ちょっとだけ目をそらして微笑む先生の顔を見て さらに涙が。。




今まで もしかしたら・・・ いやいや・・・ 


  でも これは・・・ いやいやちがう!


    だけど・・・ この行動は・・・


ずっとずっと 頭をよぎってはかき消していたこと。。。




恐る恐る 先生の顔を見て


かさん 「 ・・・先生?  。。。 やっぱり これは・・・ 」



先生  「 。。。ん~~~~~     そうですね。

      レオンくん 13歳ですもんね~~


      もしかすると~~・・・ 


      認知症の始まりかもしれません。。。」





かさんは・・・ 涙が 吹き出しました。。。


ポロポロなんてもんじゃなく 何も見えなくなるくらい 前に吹き出しました。



今までの大変だったこと すべて吹っ飛ぶくらいショックでした。




なんとなく 分かってたからこそ 


先生の言葉で 心臓に矢が刺さったくらいショックでした。



先生「まだまだレオンくんは元気ですから 

   今はとにかく○○さんがしっかり睡眠をとることが大切ですよ。

   安定剤は一番軽いものですから あまりにもひどい時は飲ませてあげて下さい 」



もう 先生の言葉も半分きこえなくなって

帰り道はドコをどう歩いたのかも ほとんど覚えていません。。。


あまりにも いきなりれんちゃんの身体が・・・頭が・・・急激に老化したこと

その現実をなかなかなかなか受け入れなくて 


「れんちゃん こんなに元気なのに・・・こんなに悲しいことってあるんやね。。

 かさん どんなにがんばっても・・・ れんちゃんの老化に追いつけんとよ。。。」


この日以来 まるでレオンを怒れなくなりました。

困った行動しても すんなり許せて涙ばかり出ました。。。

どんだけ泣いただろう。。。 

うろうろさまよう姿見ながら・・・涙腺こわれるくらい泣いてたかも



「れんちゃん・・・ お願いやけん かさんのこと分からなくならんで~~

 ずっと ずっと *かさん と れんちゃん* の仲良しでいようよ~~ 」



子供のいない私にとって レオンは息子のような存在。

そんなレオンが もう70さいくらいなんだもんね。。。

いろんな変化 あって当然なんよね。。。 

ちいちゃいのに おじーちゃん。 

息子ではない。 そうよね・・ そうなんよね。。




でも・・・これが現実。 今のレオンもレオンはレオン。


かさんの大好きなれんちゃんに 変わりないっ!


どんなに大変でも・・ かわいくってしょ~がないんです。

でも 起こされ続けると・・・ にくったらしくてしょ~がなくもなります。(苦笑)



でもね そ~よ  落胆してる時間はないんよ!

いっしょに シニア期がんばって楽しく過ごさんといかん!!!


そんなこんなで 本当にめまぐるしく変化のありすぎたこの1年


自分で振り返る時間もないくらい 毎日必死だったからなぁ~



あ~~~ やっと書いた! 書けたぞーーーーーっ!


気持ちの整理もいっしょに出来た!!!


よ~し 前向いて~~ 進むぞぉおおおおおーーっ



~~~ いつも *くろくろレオン* を見てくださってる方々へ ~~~


13歳7ヶ月で まさかまさかの記事になって驚かせてしまったと思います。

ブログもなんもかんも止めてしまいたい!と思った時期もありましたが


これも現実だ! と受け入れて 今いろいろがんばっています!


がんばったれんちゃんにも またまた変化が出ています!


これからの日記は 変なれんちゃんの写真ばっかりになると思いますが^^;


これも << れんちゃんの大切な記録 >> いつかダレかの役に立つかもしれない!

同じような悩みに困ってる人の 参考になるかもしれない!!


< 老化 > に悲観してる場合じゃない! *輝かしいシニア期* にしてあげなきゃ!


たまに 弱音はくかもですけど^^;; ぐちぐち日記になるかもだけど^^;;;



  さ~~ れんちゃん一緒に がんばるぞ~~~~っ






あ~~い ね~~むいけど

          がばるでしよ~~

d0026745_22301260.jpg


一喜一憂しながらも まだまだ*くろくろレオン* 書き続けますので

        どうぞ どうぞよろしくお願いします。


                           かさん・とさん・レオンより






by mamaleon | 2016-10-06 16:33 | シニアパニック | Comments(4)

シニアパニック 3年前の事件!

え~っと 今日のれんちゃんは・・・ ちょっと落ち着いています^^

こんな日は かさんも落ち着いて日記が書けます(笑)

で <レオンの異様な行動> を書こうと思ったけど・・・


   ちょっとブレイクタイム!?にします。


・・・ブレイクできるのか? かさんはも~ すでにブロ~クン。。。


   というのも (って なんか文章もブロ~クン?)


過去記事を 自分で読んでみたんだけど 私 かなりあっぷあっぷですね^^;;


もうちょっと ゆとりのある人間だったはずなのになぁ~~


なんか 心にぜんぜんゆとりなし。。。


まぁ レオンのことでいっぱいいっぱいになってるから仕方ないんだけど・・・






    えっ? ボクのせいなんでしか?

 
d0026745_05201932.jpg
 ん~~ それはそうかもしれんけど それだけじゃないんよね~~




そもそも かさんがこんなんなってしまった大きな原因。

それは・・・
レオンが元気なうちに これさえ避けられればもうパニックにならないだろう!

って思ってた まさか!の 上階の人の突然の引越し~~(泣)

引っ越せば もれなくついてくる? リフォーム工事。。。


なぜ? 私がここまで工事に固執するかというとですね~~

レオンがドリル音にものすごく過敏に反応するのがかわいそうで 

克服させるのに ものすごい時間と忍耐がいったわけで・・私も過敏になってるんだけど


我が家の真上の・・・部屋が。。。


なんだか とんでもないことになっているんです!



管理人さんも驚いてたくらい 突然の引っ越し (まるで夜逃げの勢い!?)


そこから 急にオーナーが変わって ドカドカ男の人の大声がして

いきなり! どっかんどっかん壁をとんかちでぶち抜く音がしてレオンより私がパニック


管理人さんがものすごい慌てようで ピンポンピンポ~ん


「いきなり来て いきなりこれなんですよ~~ 今 管理組合に連絡とってますから!」って


もう なにがなんやら??? 一体何が始まるのか!? すごかったです!


で この日は レオンにコットンで耳栓をして

なんとかごまかせてパニックにはならなかったからよかったけど・・・

もう 工事に関して信用0 オーナーも挨拶には来たけど 感じ悪すぎ。。。

しかも 「今日のは工事じゃないですよ~ ただの調査です。」 って

家が揺れて コンクリートぶち抜いて落下する音までするのに 調査・・・って



で ここからが 大問題勃発!!!!!


なんと・・・ 我が家の真上の部屋が・・・





カビだらけぇ~~~っっっ





ええ”っ!? 上階の家族・・・数日前まで普通に住んでたのにっ!?!

いきなり生えるわけもないから ずっとカビだらけの中で暮らしてたってこと!?!


えっ? ということは カビ生えたまんま報告もなく住み続けて 引っ越して・・・


えっ? ちょっとまって 

オーナーは? そのカビのこと知らずに購入したってことか???



オーナーは 「前の配管工事が粗悪だったらしく 漏水してカビが生えたみたい」

って 言ったけど・・・ 壁紙剥がれるくらいのものすごい カビ らしい!


      「お宅はどうですか? 調査いっしょにしましょうか?」

という内容の手紙を翌日投函されたけど・・・

できればもうかかわりたくないし 

うちは今のところ漏水の被害箇所はなさそうだし。。。


いやいや ちょっとまてよ! 


このカビの原因は・・・ もしかしたら!? 


あの 3年前の事件!!!



多分そ~~よ まちがいなくそ~~よ それしか考えられん!!!





      あ~~ あの時のあの事件でしか。

あれは ほんと すごかったでし~~~




d0026745_05202677.jpg
                     3年前は どんな工事音も平気だったれんちゃん




きっと 今のオーナーはこの事件を知らずに・・・ 今 どひゃぁ~~ってなってるんだ


その 3年前のほんと~~~~にありえない事件 は こちらです

ありえないので ぜひぜひ見てください~~


   <事件ですっ!!!>      ← (クリック)

   <事件のつづき。>       ← (クリック)


自分でいま見ても・・・ やっぱりありえない~~~

でも この事件から3年ちょっと経ってるのに・・・ 

3年間普通に暮らしていた?上階の住人さん ど~もなかったの???



36度の猛暑の中 逃げ出すように引っ越して 何があったの???



何も知らずに買ったであろうオーナーは 名刺を見ると一般人ではなく不動産屋。。。


中古物件をリフォームして売却するんだろう。 けど・・・



購入したまではいいが 開けてビックリ カビだらけ~~~ だったって事?

管理人さん曰く 「私も見ましたが 本当にカビがものすごかったです!」

そして調査は 雑排水管の管を調査するため床から壁までぶち抜いたらしい。

と ここまではもう過ぎたし 仕方ないとして


ココからが~ も~~~ わけわからん日々が続いてるんです(泣)

いきなりの引っ越しが お盆前。 そしてすぐさま 

トンカチガンガン ノコギリごりごり そしてまさかの壁のぶち抜き~~

調査の音があまりにも凄まじかったから 管理組合からも注意を受けて


工事日程と行程は事前に張り出すように! と指示されたまま 床ぶち抜いたまま・・・

未だに工事の開始のお知らせなし。。。


また いきなり家が揺れるのか?ドキドキしながら過ごしてると

ダレも住んでいない床に穴の空いた部屋で 真夜中の3:00にガタゴト音が~~っ

そして 朝の6:45 決まってダレかがやってきて ガタゴトガタゴト。。。

(なんと ほぼ毎日!!)

管理人さんの帰った夕方にも ガタゴト・・・ 夜にも配管をコンコン叩く音


一体 ダレが? 真夜中や早朝に来てガタゴトしてるん???

床を剥がして 乾燥させてるのか? いつまで続く???


そんな日々が かれこれ1ヶ月半続いています。。。


もう随分慣れてはきたけど まさかの真夜中までガタゴトされると

苦情を言うのもアリなんだろうけど。。。

できるだけかかわらずに早いとこ終わらせて欲しい。 と願うばかり。


しかもまだ・・・ 本工事は始まってない!と思うと余計にもやもや


信用まったくゼロ。そんな本工事・・・どんだけ激しい工事音がするんだろう。。

せめて 工事日程だけでも決まれば 逃げ出すなり対処もできるんだけどなぁ~


とまぁ こんな日々を過ごしてるうちに かさんの心は やさくれてきました。(苦笑)


マンション住まい永遠のテーマ。 騒音問題。。。その他もろもろ もろもろ

もぉ~~~ いやですねぇええ~~


はぁ~ でも ここで発散したからちょっとスッキリしました^^


なが~い 愚痴にお付き合いくださってありがとうございました^^;;




あ・・・ でも 今回のこの事件で ちょっと悲しい事を知りました。

3年前の記事に登場した 上階に住むび~ぐるぐるちゃん。

あの 床上浸水でパニック起こして おたけびあげてたび~ぐるぐるちゃん。。

浸水後 1ヶ月間の仮住まい中に・・・ 天国に行ってしまったらしいです。。。


レオンと同じだから 当時まだ10さい。。。 

何もわからないままパニックになって 家族と一緒に仮住まいできたのか?

それとも知らない場所に預けられたのか? 詳細はワカラナイけど

一番の犠牲になって かわいそうに・・・

なんだか とってもとっても悲しくなりました。。。





   だから急に静かになって・・・

      代わりにあの ちびっこちゃんがやってきたんでしか~
 
d0026745_05203148.jpg

         ボクも なんだかさびしくなったでし。。




だから 余計にレオンが再びパニックになるのが怖くなったのも事実です。


人間だったら 「いつからいつまでの時間 我慢すればいいからね!」って伝えられるけど

ワンちゃんにとっては ただ分からずに ただただ恐ろしい。 

あ~~ やっぱり工事日程が決まれば・・・ 脱出してあげよう。。。

でも 今はまだ できるだけ考えずに ・・・   はぁ~~


いかんいかん 前向きに~~ おおらかに~~  がんばりまっす!


さ~~ いよいよ < れおっさんの異様な行動 > もがんばって書くぞぉおお!

   とはいえ 張り切って書く内容じゃないんだけど・・・     がばります!

 追記・・・ 今朝 なんと!5:00過ぎからドカドカ工事はじまって かさん再び参ってます。。。




by mamaleon | 2016-10-03 16:15 | シニアパニック | Comments(0)

シニアパニック 奮闘中。。。

     今日も・・・ 戦いは続いています。。。

      ここんとこ すこ~し落ち着いていたからほっとしてたんだけど・・・

         昨晩は ひじょ~~~に ダメな日。 でした。


     「 れんちゃんよ。。。 

          なぜ? なんで?? ど~~して? そうなるの?? 」





                     ん?

d0026745_18473172.jpg
           
ど~もない時は こんなにすっとぼけて元気なんだけどなぁ~~~。。。



先日せっかくこれまでのまとめ。を載せたんだけど なんだか?ブログまで調子悪い???


     もう一度 このページから飛べるようにしましたので

       えっと・・・ 長いですが よかったら ↓ クリックでご覧ください。


(シニアパニック これまでのまとめ)


        あ~~~ はやく <レオンの異様な行動> の記事を書いて

             自分も気持ちの整理できるといいな~~






by mamaleon | 2016-09-29 16:42 | シニアパニック | Comments(2)

シニアパニック これまでのまとめ。

さ~~ どこからどう書くか・・・まだまだ まだまだあるんです 

去年の9月からこの1年間 あまりにも次から次にれんちゃんに変化が起きて

何が原因で? どこがど~なって? ドコで?なにかが起きていて??

なんで? こ~なってしまうのか?? この先 ど~なっていくんだろう。。。

めまぐるしく日々変化するレオンに かさんは対処するのに必死です。。


その原因は わかった部分もあれば 未だにはっきりはしないこともあり・・・


心当たりといえば     一言で




             老化?




           ストレス。。。?




それだけで片付けていいものか? 

でも そのストレスが全ての引き金になってる気がしてならないし・・・

もしかすると 隠れた病気なのかもしれないし・・・

ただ単に じ~さまになっただけなのかもしれない。。

とりあえず いつ頃からど~なって こ~なったのか? 

自分でも管理しやすいように ちょっとまとめてみます。

*もしも 似たような症状でお悩みの方の参考になるかもしれないので

 過去日記に飛べるようにしてみますね~。



         2015.9 ~ 2016.9 まで


~~~~~~~~~~ れんちゃん1年間の変化のまとめ ~~~~~~~~~~


・ 2015.9月ごろから始まった レオンの一番よくわからない行動。

  家の中で突然ナゾのダッシュをするようになる。。。

  落ち着いてる時や 眠くなると 突然!ダダーーーっと2mくらい走る。

  座っていようが 寝ていようが・・・ ものすごい勢いで走るからビックリ!

  どこかが突然痛むのか? 病院で検査するも原因分からず。。。



・ 2015.11.8  歯周病になり抜歯。 (詳しくはコチラ)

             肩の腫瘤の摘出    (詳しくはコチラ)


  もしかすると?歯の痛みがダッシュの原因かもしれないと思ったけど・・・

  結果 歯周病が治ってもダッシュは頻繁につづく。。。

  この頃から 右目がすこ~し見えにくくなって 耳もすこ~し聞こえにくくなる。




・ 2016.1月 ナゾのダッシュ治らないまま・・・

  今度はホリホリしながら失禁。。。 おしっこの回数が増えてくる。

  ダッシュと同時に 放尿。。。 (そりゃ~激しくて^^;かさんは泣きたかった。。)

  老化によって ちびたろうのコントロールができなくなってきたのか??

            (れじさん 事件です。。。)←クリックで飛べます。

  これは病院でお薬貰って オムツもとれて 今ではちゃんとトイレに駆け込んでいます。



    もう しかぶらんから・・(もう もらさないから)


         はよ これ とらんでしか。 (はやくこれ とってくだたい。)

d0026745_18135492.jpg
                           ↑
               やさくれた顔の しかぶり太郎。

   かさんは 毎日の手洗い洗濯に疲れ果てて 気持ちがやさくれだしました^^;




・ 2016.2.4

  おしっこの量がものすごく増えて トイレ回数もハンパなく増えた(1日に18回!!)

  尿検査や血液検査する。  体重3.8キロ  食欲はあるけど痩せてきた



         毛はぼ~ぼ~でしが・・・

             げっそりでし。。。

d0026745_18215337.jpg

  幸い 結石もできてなかったし膀胱炎でもなく

  数値にひっかかるところもなかったけど・・・尿の比重が低すぎてほとんど水のまま。。

  もともと ちびの頃からおしっこは薄いレオン。。 

  もしかすると濾過機能 (腎臓機能の低下?)の初期症状かもしれないから

  とりあえず ご飯を植物性蛋白に切り替えながら様子見中。。。


   
4.2016.2月の半ば

  この様子見中に ドア工事 が始まって1ヶ月半の間に・・・ レオンパニックになる。

  今まで見たことのない怯え方に かさんお手上げになる日が続く。。。

               (ドア工事の恐怖。。。)



・ 2016.2.20 レオンの右目がかなり見えなくなってきた。。。

            左右のバランスが悪くて 距離感がおかしくなりだした。

            ナゾのダッシュも頻繁で・・・

            飛び出すたびに顔面を打つから 気が気じゃなかった。。



・ 2016.4    更に耳が聞こえなくなってきみたい。。。

            かさんの 普通に話す声はきこえなくなる

            今まで聞こえていた音がちがう響きになって怯える。。。

             (シニアパニック 耳編。。)




・ 2016.4.21 レオン激やせ・・・ 3.5キロ  (理想体重=4.2キロ)

            13年間で ここまで痩せたのは初めて。。。

            先生に相談してごはんを増やしても 増やしてもどんどん痩せる。。。

            肋骨や 腰の骨が浮き出して・・・ ガリガリになった




・ 右目がいきなり まっしろに。。。 まるで見えなくなる。。。

d0026745_18313428.jpg




・ ドア工事は終わったけど・・・ 常に落ち着きがなくなり 行動がおかしくなる。。




・ 2016.5.8  病院で血液と尿の再検査。

  体重はなんとか3.7キロまで増えたけど まだまだ痩せすぎ。。。

  尿の比重も低いまま・・・ (これはまた別の日に詳しく書きます。)




・ 2016.5月から どんどんどんどん行動がおかしくなってきた。。。

    (これも長くなるので・・・ 後日がんばって載せます)




・ 2016.5.29 部分脱毛にびっくり。。。

d0026745_01074456.jpg

(シニアパニック ストレスが原因?)



・ 2016.6.25   とうとう・・・左目も見えなくなった。。。

  見えないからか?トイレの場所がびみょ~にズレてきたので 

  トイレの入口を外して 活動範囲にトイレシート敷き詰める。。



                  。。。。。
d0026745_18383155.jpg


  (もう こうなれば見た目より対策!)

  こうすることで かさんは日々の手洗い洗濯から開放されて

  おおらかな気持ちで戦える!




・ 2016.6.25~ 7.24

  両目が見えなくなったので 更に行動がおかしくなってきた。。。

  この1ヶ月が レオンも私も一番辛かったかもしれないなぁ。。。

  それはそれは レオンの行動が異様で 不思議で・・・

  かさんは毎晩涙がポロポロでした。。。

  この戦いは 後日きちんとまとめます。



・ 7.25~ ちょっとだけ落ち着いたり ダッシュしたり・・・


 
・ 2016.9現在

  びっくり!したり ほっとしたり  はっ!!としたり

  が~~~ん。。と落ち込んだり  ふふっと笑えたり・・・

  何が起きるかワカラナイ *びっくり箱れんちゃん* と 

  一喜一憂な日々を過ごしています。


  そして もうすぐ始まるのか!? 上階のとんでもないリフォーム工事に備えています

 (これも なんだかすごい事件が起きているので 後日UPするつもりです^^;)


  よ~~し とりあえずまとめたぞぉ~~~っ

  後日がいつくるのか?わからんくらい宿題作ってしまったけど(苦笑)

  これまでの流れは なんとかまとめれたかな?

  残すは・・・ レオンの異様な行動!!! この記事をがんばって載せます!!!


  あ~~ 自分でも読み返すだけでいろいろあったんだな~~ と思うけど

  まだまだ まだまだ 現在進行系。。。  とにかく がんばります!




がんばれっ がんばれっ かっさっん~~♪



        って れんちゃんがおかしな行動するけん・・・

             かさんはゲッソリ疲れてるんやけんね~~



                    ん?

d0026745_18473172.jpg

         今のボクは・・・ あれがフツーなんでしよ。 



              ボクの ちゅ~顔で~~


             元気出すでしよ~~~っ



d0026745_02441565.jpg


         ちゅぅ~~っ



   はい。。。 元気出して がんばってUPしま~~す



by mamaleon | 2016-09-29 01:26 | シニアパニック | Comments(4)

シニアパニック ストレスの影響?

シニアパニックネタが続いていますが^^;;

まだまだ つづきます。。。

というか パニック多すぎ!?

そうなんです・・・ かさんも どうまとめればいいのか?

なにがなんだか分からなくなっています。


とりあえず 上階の工事が始まれば・・・ゆっくり日記書けなくなるかもしれないから

今のうちに できるだけ書いておこうと思います!


で 1つ前の日記で <すでに異変が起きていた。。。> というのは

この写真でも よ~く見れば分かるんだけど・・・



           なにか? 変でしか??

d0026745_01065726.jpg

これは 5月29日の写真なんだけど・・・かさんビックリしました!!!  



        いきなりですよ いきなりっ!



いつも通りにブラッシングしてたら・・・・・




             え”え”っ?





  れんちゃん?  鼻・・・


  



  お鼻の毛ぇ~  どうしたんっ!?

d0026745_01073455.jpg
          つる~~~~ん。。。




お鼻の上の部分の毛がっ! ごっそり抜けてる!!!!!



そして 恐る恐る 耳の毛ぇ~コームで梳かすと・・・




                       ひぇっ!



            ごっそり抜けたぁあああっ!



         みっ みみ毛ぇ~の長い部分・・・ 全部抜けたぁあああっっ




                           ん?

d0026745_01073998.jpg
   先端だけが抜けたから あわてて周りの毛も短くしてなんとかバランスとって


               パピ男になっていますが・・・


          両耳の先端の毛が全部 すぽっと抜けました(泣)



            そして 何よりビックリしたのは・・・




                      これっ!


d0026745_01074456.jpg


                       分かりますか??



                   れんちゃんの 自慢のま~~~~るいしっぽ。

d0026745_01075775.jpg

                                     ↑
                                 これは 3月3日の写真です


                こっち・・・ 5月29日

                          ↓


                        うそっ!?



                                 え”っ?   



                      なんでっ!?!



d0026745_01080153.jpg


  しっぽが・・・  ハゲとるぅーーーっ!!!!!




 そうなんです! れんちゃんの 末端の毛ぇが・・・

 いきなり! たった一日で 抜けてしまったんです!!!!!


 もう かさんは怖くて怖くて クシも通せなければ ブラシもかけきれず・・・


 かる~くつまむと ずるっと抜けて  ひぇえええっっ となりました。


 幸い 痛みも痒みもないみたいで れんちゃんは気にしていないんだけど・・・


 これって・・・  病気???


 それとも・・・  ストレス!?!


 あまりにもビックリしたから 病院の先生に電話してみました。

 *ドア工事以来のパニックも知ってるし 血液検査もしたばかりだったから



 先生 「今のレオンくんだったら ストレスが原因かもしれませんね~

     部分脱毛はよくありますよ。 掻いたり痛みとかがなさそうでしたら
 
     ちょっと様子見てみてくださいね~~ 

     きっと 落ち着けばまた生えてきますよ~~^^」

   との事。。。



はい。 確かにレオンは・・・ なんにも気にしていないようです。。。

かさんが おそるおそるつまんで抜けても へ~~~きです。。。


ど・・・ どうしよう・・・ れんちゃん どんどん抜けて・・・


       朝起きたら ハゲネズミみたいになっとったら・・・


    ドキドキだったけど 先生のことを信じて様子を見ました。


 「毛が抜けるまでストレスになってたんやね。。。 かわいそうに・・・」



おさんぽしてても しっぽがスケルトンで・・・ 黒い わた菓子みたいです。。


その後は びびりながらもそ~~~っとブラッシングして

抜ける毛は全部抜けたけど 止まりました。  ほ~~~っっ




「 お~~~い しっぽはげちゃ~~~ん 頭は薄くならんでよかったねぇ~

        ストレス発散して またま~るいポンポンしっぽに戻ろうね~~」





            ん? しっぽはげちゃん??

d0026745_01160060.jpg


 ごっそり抜けた時は ほんとにほんとに ぞっとしたけど・・・

 今現在 9月21日  産毛ぇ密集して生えてきましたーーー!!!


 ああ・・・ 上階の工事で・・・ また抜けませんように。。。


ちなみに・・・ かさんもストレスで一部脱毛アリ。(大泣)

私たち そっくりなんです^^;;

    かさんの毛ぇは まだ生えていません。。


さ~~ 次もパニックネタ。 そろそろ おおまかにまとめてみよ~と思います。



by mamaleon | 2016-09-21 21:06 | シニアパニック | Comments(0)