くろいトイプー・レオンの  書いた(?)日記
by mamaleon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
レオンの健康記録
シニアパニック
シニアレオンの変化
2回手術・リハビリ時代
レオンとかさんの事件簿
記念日
トリミング
お手入れヘアーカタログ
ご対面シリーズ
ビデオ
かーさんの手作り
コレクション
かさんのお気に入り
ボクの旅日記
ハーブとレオン
ボクのおもちゃ
お兄ちゃん
てっちゃん
カトちゃんシリーズ
てんてんくん
8コマ漫画
フォロー中のブログ
d i a r y
Three Blacks...
ボク、けい太!
MAUMAU日記
といこのつぶやき
トト隊がゆく
食いしん坊日記
wing*light 
プーチャの部屋 
チャロ曜日♪
テトバジライフ
おれんじ Days!
さくらいろ
気ままな日々*Life ...
最新のコメント
> chieさま け ..
by mamaleon at 00:17
>プー太&そのははさま ..
by mamaleon at 00:11
>ろっくさま お返事お..
by mamaleon at 00:07
け、血便!? ティンク..
by chie at 14:54
ちょーお久しぶりでござん..
by プー太&そのはは at 04:55
うちのろっくは瞳孔が開き..
by ろっく at 22:45
> orange-dog..
by mamaleon at 17:46
かさん、大丈夫かね? ..
by orange-dog19 at 01:08
>鍵コメさま ありがと..
by mamaleon at 20:20
>chieさま ありが..
by mamaleon at 20:02
えー!? わわわわ。。..
by chie at 15:29
>chie さま いま..
by mamaleon at 14:01
なになになにー!?
by chie at 11:48
>ひよ将軍さま わはは..
by mamaleon at 00:20
私もゆで卵の殻がキレイに..
by ひよ将軍。 at 23:55
>chie さま コメ..
by mamaleon at 00:51
結婚記念日!あ、違った、..
by chie at 10:13
>鍵コメさま そうなの..
by mamaleon at 20:08
>鍵コメさま こっちに..
by mamaleon at 15:34
>鍵コメさま そうなの..
by mamaleon at 21:27
*おきにいり リンク*




にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
↑現在13位あたり

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
↑現在34位あたり


人気ブログランキングへ

↑トイプードル部門
現在39位あたり
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のトラックバック
のんびりライフ
from のんびりライフ
ふくおか・ゆふいんりょこ..
from d i a r y
恒例の♪
from Fetii
ファン
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
犬
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:レオンの健康記録( 76 )

ドア工事は終わった。。。けど


日記は放置されたまま・・・


戦いはずっと続いていました^^;



1ヶ月半におよぶ 壮絶なドリル音との戦い。


本日 22日。 終わりました!!

d0026745_01074923.jpg


終わったんでしか~?


ん? これは?なんでしか??
d0026745_17312506.jpg
「これはねぇ~ れんちゃんがパニック起こさないように・・・

かさんが工事日程を詳しく調べて

いろいろいろいろ対策したメモ書きよ~~」

d0026745_17313257.jpg
週末金・土・日 だけとはいえ・・・

例えるなら 地震で揺れ続けるようなものすごい音と振動の日々でした。


初日のレオンのパニック状態を見てしまい


1ヶ月半どうなることかと・・・


早朝から脱出したりしてなんとかなんとか


工事終了日を迎えることができました。


結果的には


レオンはなんとか乗り切ったんですけど


乗りきれなかったのか・・・


上階のワンちゃんは 狂ったように吠え続けるようになってしまい


真夜中だろうが早朝だろうが・・ ちょっとした物音にも恐怖吠えが続くようになりました。。


声が枯れてしまうくらい吠えまくってます。。。


かわいそうに・・・


そして 他のワンちゃんかな~


エレベーターの中で失禁してしまったりで


<< エレベーター内のペットについて >>


<< ペットは許可無く飼えません。 >>


などと ペット飼いにとって厳しい張り紙までされるようになりました。


ほんとに 本当にすごい音と振動だったから


お留守番中のワンちゃん猫ちゃんにとっては


地獄のような日々だったと思います。。


レオンも 1回だけ脱出するときにエレベーターに乗った時 ドリル音がして


恐怖で失神しそうになって


以来・・・エレベーターに乗るたびに震えが止まらなくなりました。。


その恐怖心は 日々の生活にも大きく影響してしまって


それはそれで大変なんですが


また後日に詳しく載せようと思います。



とりあえずは



工事は終わった!!




古~い ぼろっちくなってた妖怪んちのドアが

d0026745_20585841.jpg
                 シンナーくさくさの中 耐えに耐え抜いて~~~

d0026745_20585102.jpg
              防犯レベルの高いドアに~~~



                    チェンジっっ

                          
d0026745_20590379.jpg
ドアは新しくなってホッとしたけど・・・


工事も終わってほっとしすぎたけど・・・



これからが 新たな戦いの再スタートかも。。。



ドアといえば・・・




あぅっ このドアは・・・



ドキドキドキ・・・

        

d0026745_19203755.jpg
       ↑
これは 2月4日の れんちゃんです。


           工事が始まる1週間前に・・・ あまりにもおしっこの回数が増えたから

                血液検査 エコー 尿検査 その他もろもろ


                     検査していました。



              かさん: 「ここ数日 おしっこを1日に18回もしたんです・・・

                       我慢しきれずに もらすこともあったりで・・・

                               先生 じっくり調べて下さい。。」

d0026745_19204246.jpg
          ボク・・・ もれしゃん。。。



         先生 「食欲や元気はありますか?」


         かさん「 それはも~ どちらもありすぎて・・・ 困るくらいなんですよぉ~ 」


         先生 「おしっこに菌があるか 結石とかが悪さしてるかもですね~

                  しっかり調べてみましょう。」




ボクは・・・ 元気なんでしがねぇ~

                       ちびたろくんが 言うことを聞かないとでしよねぇ~~
d0026745_19205229.jpg

           本当に 食欲はありすぎるし 元気もあるし・・・

               ただ・・・ ひとつ気になることがあって・・・


              毎晩 毎晩 <ナゾのダッシュ> をするんです。


                   そして・・・ 寝ない。


             ( これはまた別の日に詳しく書くとして )


           ちょっと 意味不明の行動をとって かさんはとっても困っています。。。




           「 一体 れんちゃんに何が起きてるんやろかねぇ~~ 」



            ボク・・・ どっか悪いんでしかねぇ~~
d0026745_19210111.jpg
       「とりあえず 詳しく調べてもらって なんとかなりますように~~~」



        で この日の検査では ほとんど異常は見られずに

          しいて言えば おしっこに若干の菌があるようで 抗生物質10日間処方。

          10日間様子見てみましょう。 との診断


       「 お薬のんで 菌がなくなれば~ おちっこも回数減るかもね^^」


              と・・・ 一安心で帰ったものの・・・


      その10日の間に あの工事の初日を迎えて!!! レオンはパニック状態


      様子を見るもなにも おしっこは増えるというかパニックで出てる感じだし

 
      ナゾのダッシュも頻繁になって 夜も3日位眠らない!という最悪自体。


        とうとう 精神安定剤を処方してもらって・・・(泣)


            やっと 寝てくれました。。。


    今のこの工事音ストレスがすごすぎて 身体もストレスで異常反応してるようだし

    先生も 「工事が終わって落ち着いた状態で もう一度 しっかり調べてみましょうね。」


             との結果になりました。


       「あ~~~ レオン~~~ 一日も早くストレスから開放されて

              はやく いつもど~~りのれんちゃんに戻れるといいね~~~ 

                かさんもがんばって戦うけんね~~~ 」




            ボク・・・ なんかよくワカランけど


                       がばるでし。


d0026745_19210564.jpg
        そんなこんなで 本当に1ヶ月半 次から次にいろんなことが起こりすぎていますが


             とりあえず レオンは元気にしています。 とりあえず・・・


          まだまだ いろんな戦いは続いていますが また後日書きますね~~~


                はぁ~~~ がんばろっ わたし。。。




by mamaleon | 2016-03-22 20:04 | レオンの健康記録 | Comments(2)

無事に抜糸しました

         *くろくろレオン* を見てくださって

    そのうえ やさしいコメントやメールまで ありがとうございます。

       今日は れんちゃんのその後の様子をUPしますね。


         ここからは 11月17日のお話しです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                手術から9日目。

     肩の傷口も いい感じになっているので抜糸できると信じて~~

      これまた 雨の中 だっこさんぽで病院に行ってきました。

  手術の日とちがって あっという間に終わる抜糸だから 連れて行くのも気が楽ちん

        これで ちんちくりんのボレオくん卒業できるし^^

     ただ・・・ 肩の切除した腫瘤の結果が分かるのがコワイけど・・・

      知らんと先に進めんし 知るために 痛い思いしてるんだし・・・


         余計なことは考えないようにして~~~


               病院 到着。


     ドキドキ ドキドキ・・・


d0026745_17192977.jpg
                 あああ・・・ また びょ~いんでし。。。  



       いつもは待合室でおとなしくできるれんちゃん。

   さすがに今日は 「また・・・置いていかれるかも・・・」 と思ったのか

          ずっと ドキドキバクバク ソワソワ 。。。


                       ぴぃ・・ 

 ぴぃ・・・
d0026745_17193704.jpg


               いや~~な予感がするでし。。。

                          ドキドキ ドキドキ・・・ ぴぃ ぴぃ



      雨のおかげか? 患者さんもレオン いっぴき で し~~~~ん。。

   緊張MAXで ぴぃ ぴぃ ぴぃ と 鳴くひな鳥のようなレオンをあやしながら~



             大きな くろハゲタカのあかちゃんでしゅねぇ~~

                    お~~~ よちよち

                           よ~ちよち

                 ぴぃ ぴぃ
d0026745_18543124.jpg
                      ハゲタカの母 大変です^^;;



                 やっと 先生に呼ばれて

          ドキバクれんちゃんを あたふた診察台に乗せてると

            心の準備も整わないまま 先生の最初の一言が 



    「 肩の腫瘤の結果がでましたが





       良性の腫瘤でしたよ~~。




                えっ? 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   病理組織学的診断書の説明は <皮脂線腫> との結果。

   個々の細胞に 悪性所見は認められません。

   切除された皮脂腫瘤は、皮脂腺由来の良性腫瘤と診断されます。

   腫瘤の境目は明瞭で、明らかな浸潤性は認められません。(根っこが張ることがない)

   今回の摘出により了後は良好と考えられますが、

   しばしば多発性に発生することから 新しい腫瘤の形成について

   経過観察をお勧めします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


         あ~~~ よかった 


  本当に よかったぁああっ
 



             なんだか 一気にほ~~~~っ

         かさんの気持ちは お~~きく安心したんだけど

         れんちゃんは ドキドキMAXで腰抜け状態

          爬虫類みたいな動きになってました^^;;


            そんな へなちょこワニ太郎の

         抜歯した後の 歯茎のチェックをしてもらい

       肩の2針も 抜糸(ばっし ばっしでややこしい^^;;)

        あっという間に終わった~~♪


       この瞬間 コトバが分かるのか? 空気がよめるのか?

       ささっと かさんの腕に勝手に抱かれて リラ~ックス(笑)

          ( でも 先生の顔は絶対見ない! 笑 )


           さっ かえりましょ♪ かえりましょ♪

        とっとと ここから出ましょ 出ましょ オーラ放出(笑)


        そんな くつろぎ装ったれんちゃんを抱いたまま 

            かさんは 先生にちょっと困ったことがあって相談。

       これは まだ・・・ 現在進行中なんだけど

           長くなるので また次に詳しく書くことにします。



                とにもかくにも

             今日は 無事に抜糸も済んで 


         腫瘤が良性だったことに 感謝!
  

                それと同時に

        今回 いろいろいろいろ次々に起こる変化に

         いつまでも元気だと思ってた レオンが


      確実に << シニア期 >> に入ったことを


         やっとやっと受け入れることができました。



         1年で 4歳も歳をとるんだもんね。。。

    トイプーは 特にハイテンションだからいつまでもはっちゃけて

           とっても元気に見えるけど・・・



        12月25日になれば レオンも 13歳。


          人間だったら 68さい くらい。

      人間でも いろんなところが調子悪くなる歳だもんね。

       

     これからは れんちゃん → れおっさん → れじーさん

      として じょ~ずに向かい合って付き合っていこう!

            と決心しました。




        あ~~~あ。。。



             なんだかなぁ~~・・・


     つら~~いけど ちょっと早いけど いやいや いやいや

   1歳は手術続きで大変だったけど その後大きな怪我も病気もなく

        ずっと 陽気で元気すぎてくれたことに感謝!


     10さい過ぎたあたりから 今までがすでに 儲けもんっ


      これからが いろいろ大変になってきそうだけど・・・

       れじーさんはちょっと可哀そうな名前やけん

        そだっ  若年寄の *れじさん*  にしようっ


    *くろくろレオン* も *れれれのれじさん* に変えようかな?(笑)




                  かさんと一緒に


           がんばろうねっ 


d0026745_17252185.jpg
               *れじさん* 68さいらしく がばるでしっ




                 そんなこんなで 

          これからは今までとはちょっと違うレオンとの生活を

             できるだけ 載せていこうと思います。

          *れれれのれじさん* どうぞ暖かく見守って下さいね。



by mamaleon | 2015-11-21 19:09 | レオンの健康記録 | Comments(2)

術後のれんちゃん。


      また 更新が止まっていましたが 手術後のレオンの様子をUPします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

        手術当日の帰り道 思った以上に 何事もなかったようなれんちゃんと

              いろいろシュミレーションしながら歩いてると

      
    「 しまった・・・ 大事な事忘れとった。。。 

         レオンは元気で痛みもなさそうやけど・・・

       抜糸まで1週間~10日。 肩の傷を掻かせずに守らんといかんかった。。」



     過去のひざ手術でも エリザベスカラー着けてるのにそのエリカラの角を使って

         巧みにその夜自己抜糸して 翌日病院に駆け込んだ経験アリ。の男。。。

          病院で急遽 中型犬サイズのエリカラをガムテープで固定されて

              首にはトイレシート巻きつけられたの思い出の


d0026745_23585080.jpg

               さかずきくん 1さいでしっ♪




   その次のアゴ手術の時は・・・ ガッツんがっつんエリカラぶつけながらはじけて・・・

             エリカラの留め部分で傷口こすって 流血。。。



d0026745_253387.jpg

               *10さい あご ハゲ太くん* でし


              << 詳しくは ココ >> ←クリック


         場所がアゴだけに・・・ どうしても傷口に当たってしまうし・・

      急遽 柔らかい素材のエリカラを買って レオンサイズに3日かけて作り直して

         このような姿で なんとか抜糸まで傷口守り抜いた経験アリ。



               *オートクチュールエリザベスカラー*


               名付けて < 懐中電灯くん。>



          ぱっ

d0026745_2105059.jpg

                     くろいLEDでしっ♪

       
         着け心地がよかったらしく(笑)

               身体の一部のように くつろいでて面白かった残りの7日間。



                                Zzz・・・
                   
d0026745_134280.jpg

                    ごきげんに のび転げる おっさん。。。


d0026745_12439.jpg



              << 詳しい様子は ココ >> ←クリック


  まぁ なんとかかんとか いろんな逆境を乗り越えて無事に抜糸できたんだけど



              今回は 右肩だから どうなんだ?



   先生:「 肩なので エリカラはなんの役にもたたないので 傷は出たままです。

        レオンくんがもし気にするようでしたら

         洋服を着せて 直接傷口を掻けないようにしてくださいね~。」 との事



        困った。。。 レオン 家の中で洋服着てくれるんやろか?

    洋服着るくらいなら・・・ さんぽも行かん! というくらい 裸好きな男が・・・

  あ~ ただでさえスリッカーぶっ飛ばし事件以来・・・ お手入れもビクビク大変なのに

  うわ~~ どうしよう。 洋服持っただけで 不審の目つきで見ながら逃げるんやろか?

  はぁ~~ ゆううつ。。。   でも 切ったのは肩なのに 足で掻けるのかっ??

  首なら きゅぅ~っと曲げて届くんやろうけど 肩よ 肩。  届かんやろうっ!

  そ~よ 多分 どげん身体をくねらせても 届かん場所よっ!

  いや・・ でも こいつは・・・ ネコ並みに身体が柔らかいし・・・


  もういいっ なんとかなるさ!  なんとかするしかないっ!

  ちゅか・・・ どう考えても 肩に足は届かんって  


      そ~よ 届くわけがないっっ 


  すっかり抜糸までの事を忘れてて なんの準備もないまま家に帰ってるけど・・・

  とんでもない行動をとるれんちゃんは・・・ ど~するんやろか?


  まぁ 今晩様子を見ながら・・・ なんとか掻かせないように気を付けよう。


  で とりあえず無事に帰り着いて 玄関のお手入れ台でキレイキレイにして


  とってもおりこさんなれんちゃんで ほっとしながら 台から降ろして


  そのタオルを洗面所で洗ってると・・・




「 うっひょ~っ カイカイカイカイカイっ 」


        わ”っ



    一撃で抜糸したかっ!?!


手には泡が付いてるし とっさに阻止するために 足でぼ~んっ

    でんぐり返って掻くのは 止めてくれたけど・・・


     さぁ・・・  困った。。。


先生から「レオン君が気にしないコでしたら
       裸のままでい~んですけどね~~」って言われてたけど




        ムリ。。。でした  


 「こりゃ~ どげんかせんといかんっ!!!」

 で このまま部屋で自由にしたら カイカイ三昧になるにちがいない!

     「 そこで~~ マテよっ!!!」


  とっさの判断で とさんレオンを廊下に残して 

 *Voila!*用に作っていたランニングを数枚ひろげて・・・

 「多分・・・ サイズは これでいいはずっ!
    肩の部分さえホールドしてくれればいいけん・・・

           えいっ! (ザクザクっ)」


なんとか気にせず来てくれるであろう長さに~~ 

  思いっきりハサミ入れました^^;

ふたたび廊下に戻って 何もなかったようにお手入れ台に乗せて

「わ~~い れんちゃんっ♪ 頭もいっかい拭いとこうね~~♪

   ほぉ~ これなんやろか? これ ちょっと被ってみてん♪

  ほぉお~~ ついでにおててっ♪  おかわり はいっ♪」

バカのように陽気に大きな声で れんちゃんに悟られんように~~
10秒くらいで装着完了!!

  「 わははっ よ~~似合うっ♪

      ピンクのボレロっ ボレオン完成~~♪」



          ・・・・・

d0026745_01185957.jpg



      ザ・ ボレオくん。



  この なんともいえん ちんちくりんの服が ちゃ~んと傷口守ってくれてます!

  
  「はぁ~~ よかった~~。。 これでかさんも安心して寝られるよ~~~」


 ちょいゆるめで 伸縮する生地なので まるで気にせず着てくれてほっとしました^^




d0026745_01191001.jpg


 手術から今日で7日目ですが お散歩の時だけ脱がせて 帰ったらまたすぐ着せて(笑)

 
 なんとか自己抜糸せずに過ごしています。

 
 火曜日には抜糸を予定してるけど・・・


 歯も 肩も 順調によくなってきてるんだけど・・・


 はぁ~~ これまたれんちゃんに困ったことが起きて・・・


 かさんは も~~~ ハゲそうです。。。


 とりあえず 元気なのでそっとしてるけど・・・ 


 はぁあ~~~ ストレスに負けそうです。。。



by mamaleon | 2015-11-15 21:19 | レオンの健康記録 | Comments(4)

手術の日。。。

        放置されたブログなのに 見て下さって コメントやメールまで


                  本当にありがとうございました!



            えっと とりあえずは レオン 帰ってきました!!


  *手術も麻酔も無事に終わって 元気です!*



 ~~~~~ ここからは 手術当日の様子と内容を書きます。~~~~~~


     前日の 0:00以降 お水は置いていていいものの

     当日の朝 お水を片づけて・・・ 出発まで何もあげてはいけない。


    これがも~~ 手術の日いっっっちばんつら~~~~い 時間。。。

    天気予報は 雨。 だったから出発前にたっぷりおしっこさせないといけないし・・・

    おしっこの後は いつもなら 

    かさんが朝ごはんを食べて <れんちゃんのごはんTIME> なんだけど・・・ 


                  あげられない。

    だから かさんも食べないまま せっせとお出かけの準備を始めるも・・・


      「 ごはん くだたい。 」

                       「腹が へった。」


           「 なんか くだたい。」

                              「ボク いいこ。」   


  と かさんが動く場所場所に  ちんま~りおすわりいいこ 状態(泣) 


  も~~ 辛くて 目を合わせずにさっさかさっさか準備して ドシャ降りに備えて

  タオルや傘や 濡れてもいい格好をして なんだか荷物が多くなって

 「 あ~~ タクシーで病院に行くのはいやだなぁ・・・ 」 

 レオンは すぐ関連付けして覚えるから・・・ <車> = <病院> になるんだろうな。


      と 思いながら外を見ると   なんと!!! 晴れたぁあ!!


   雷まで鳴るような予報だったのに~~ すっごくあったかくて まさか?の晴天!


   「 よっしゃ! これで病院までは 楽しくおさんぽしながら行けるぞ~♪ 」



               やった~~~♪

d0026745_18281089.jpg



       腹へり小僧と とりあえず 元気いっぱいに出発しました。


           病院まで 歩いて30~40分 の道のり。 


    同じコースをあるくと すぐに 「あっ びょ~いんに行くんや。」 って分かるヤツ。

    おもいっきり 違うコースから出発してると 腹へっててもゴキゲンくん(^m^)

    できるだけ 楽しく 程よく疲れてくれればなぁ~ 手術もすぐ終わって

  すぐ!迎えに行くから 不安になる時間が少なくなるんじゃないか~ とか考えながら。

    病み上がりというか・・ 病み中のかさん がんばって張り切って歩きました^^;



             えっさ  ほいさっ♪


                        歩くぞっ れんちゃん♪

d0026745_1828458.jpg



      ところが~~ おさんぽ中盤あたりで いつものコースに出たとたん


    はらへりくんは 「はっ!!」 と 気が付いて・・・



    も~~ そっから先は お散歩を楽しむことなど忘れて アホみたいに笑いだして


     <病院入る時> = <抱っこして入る> とインプットしてるれんちゃんは


                 だっこ 抱っこ だっこ だっこ 状態。。。



                  あ~~~ もぉ~~ がんばれよぉ~~
d0026745_18291973.jpg


    だっこ だっこだっこ~ だっこ だっこ~~

                      だっこ だっこぉ~~~



     人は笑うし・・・ 歩きにくいし・・・ 笑ってるし  あんぽんたんになってるし・・・




               ぼへへぇ~~~

d0026745_18294154.jpg

                                 ねぇ・・・ 前向いて 歩こうよ。。。



        
              なんとか歩かせて よ~やく 病院に到着。




    「 あ~~ れんちゃん とうとう着いてしまったよぉ~~

        ちょっとだけ眠って すぐ目覚めるんよ! かさんと約束よっ!

          かさん すぐに 迎えに来るけんね!! ちゃんと起きて待っとってね!」


d0026745_1830118.jpg

                                  がばるでし。。。




       病院は日曜日で患者さんも多く 30分くらい待ち時間があって


         待ってるうちも 緊張MAXで あんぽんたんになってました^^;;




      ぶへへ   ぶへへへへっ

d0026745_18301985.jpg



   本当は 抜歯だけの予定だったけど・・・ ここ数ヶ月でレオンのからだに出来た

            
                  ちいさな イボ 3つ。  も気になっていたので


      前日の夜 分かりやすいように絵に書いて 先生に渡すことにしてました。



d0026745_18303953.jpg



 「抜歯の麻酔量を増やさずに可能だったら 右肩のイボだけでも処置してもらえるか?」

    「 もし 摘出しても 日帰りできるのか?」

    
                    結果  できる! とのこと。


  ということで 急遽 手術内容が 

          <抜歯> と  <腫瘍の摘出 > 


                      になりました。

 
   まだ 2~3ミリの小さなイボだけど・・・ 2年前のアゴみたいに膨らむかもしれないし

   これも 本当に悩みに悩んだんだけど・・・ 



 「 もう 全身麻酔はこれで最後にしたい! 」 

         
              という 強い願いの中での決断。


金属音に 過剰に反応してパニックになって診察台から落ちないように・・・ 詳細も書いて


        いつもながら にっこにこの笑顔で了解して下さった先生。


  先生:  「血液検査をして 異常がなければ1時から手術を始めます。

         静脈確保して 緊急時にも備えて対処します。

         4:30頃には麻酔から目覚めると思いますので

         できるだけ早く お返ししますね^^ 」


  かさん: 「 えっ? そんなに早く大丈夫なんですか? すぐっ迎えに来ます!!」


  先生:  「 さぁ~ ♪ レオンくん がんばろっかねぇ~~~

             では お預かりさせていただきますね~~~♪ 」


        この瞬間 緊張でおっぺけぺ~になっていたれんちゃんは・・・

        コトバが分かるのか? 


  「 あっ・・・ ボク・・・  もう・・ むり。。。 」


        と 全身の力が抜けて 診察台にへにょ~んと倒れ込み


  魂の抜けた 毛の塊 虚脱状態で 先生に抱かれて奥の部屋に消えていきました。


      ぴぃ~ ぴぃ~ とも・・ ピスピス とも 鳴くことなく・・・ おとなし~く・・・


   そして かさんは 一番いやな <<同意書>> に 震える手でサインして


                   病院を後にしました。。。


  ここまで読むと かさんとレオン 二人でがんばったみたいですが

  ちゃんと とさんも一緒にいました。

  その後 とさんはお仕事に。 

  かさんは一人でドキドキバクバク緊急電話が入るんじゃないか待つのが怖くて

  急遽 お母さんに出てきてもらって 一緒に時間をつぶしてもらいました。

  1:00過ぎ まずは麻酔は良好だったようで連絡なし。  ほっ

  あとは・・・ 目覚める時が一番危ないから あと2時間くらいは心を休めて


  3:25! 電話がなって飛び上がりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  かさん: 「 レオン 無事ですか??? 」


  先生:  「 はい 無事に手術も終わって まだフラフラしていますが目覚めましたよ♪」


  かさん: 「 うわぁ~~~ よかった! ありがとうございます!!!

          レオン 音にパニックになったり怖がってませんか? 」


  先生:  「 いやぁ~ なにも心配なく すごくおとなしくていいこにしてますよ~。

         ただですね~ 右肩の腫瘍を摘出した後を2針縫っていますので

         レオン君 洋服とか」お持ちでしたら 掻かないように着せて下さいね。」


  かさん: 「 あっ はい。 分かりました。

             あ~~ よかったです! あ~~ うれしい♪ 」


  先生:  「 では もう少し様子をみますので 5:00頃お迎えに来てくださいね^^」


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  あ~~ よかったぁああああっ

       ちゃんと 目覚めてくれたぁああっ


          母と歓び分かち合って うきうきルンルン気分になった私。


    ちょっと 迎えるにあたり かなり・・・自身のない事が頭をよぎりまくりましたが

              (これは 長くなるのでまた次に書きます。)


                  とにかく 無事に終わった!!!


          実家からでてきてくれた母と握手して別れて~~

 
          5:00に 病院前でとさんと待ち合わせして~~~



             いざっ   お迎えに♪


       これまた 日曜日の夕方の患者さんが多くてびっくり!!!


     レオンのいないカラーとリードをしっかり握って 待つこと30分。。。


 それにしても・・・ レオンの声が なにもしない。。。   しぃ~~~んとしてる。。。


          本当に おとなしいのか? 疑ってる飼い主。


          で ようやく待ちに待って ご対面~~~っ!


      きゃほきゃほ わさわさしながら出てくるのかな~? と思っていたら


     先生の小脇に挟まれて  


            ぐでんぐで~~~ん
         
 
                   と 登場しました(笑)


      麻酔はもうとれてるんだけど なんで? こんなに落ち着いてる???

       
       本当に おとなし~~~く いいこ。 ( ん? これ レオンなのか? )


             始終 とってもおりこうさんだったらしい。

      
       結果的に 歯は 合計で 7本 も抜歯したとのこと。


   これは 私の想定と一致したんだけど それ以外は まだまだ大丈夫とのこと。

   残りの歯を守るために かさん がんばってケアするからね~~っ

   そして 肩の腫瘍の切除は・・・ 見てびっくり!!!

   思った以上に 大きな手術だった傷口が 痛いたしかった。。。

   
   なにはともあれ 

  手術も成功! 麻酔も大丈夫だった!!!


          よかったぁああああっ


  あとは 切り取った腫瘍を検査に出してもらって 良性なのか・・ 悪性なのか・・・

  1週間~10日後に 抜糸と共に結果が分かるそうです。


  もう ここまでしたんだ!  調べれるものは調べてもらって はっきりしよう!


  帰り道 本当に手術したの? って思える足取りで 途中までゴキゲンに歩くレオン。

  がっ 途中から雨がっ!!!  それも かなり降りそうな気配。

  しかも もう タクシーも乗せてくれそうもない距離!!!

  とさん かさん れんちゃん 3匹で ひとつの大きな傘さして~

  がんばって がんばって だっこして帰り着いたとたん!!!

  バケツをひっくり返したような雨になって 危機一髪でした~~~

  病み上がり 病み中にもかかわらず この日歩いた歩数はなんと! 12000歩!

  はぁ~~ ほっとしたぁ~~~ よかった~~~ 疲れたぁああ~~ 

  また 後日 術後のれんちゃんの記事 UPします。
by mamaleon | 2015-11-11 23:56 | レオンの健康記録 | Comments(4)

12歳の・・・決断。

                          あ~~・・・ 

            久々の更新なのに・・・          つらい~~


               でも がんばってレオンの記録を書きます。


                 10月31日に 病院に行ったのは


                   覚悟を決めての診察と相談。


           レオン おめめが見えづらくなってきただけじゃなく・・・


          悲しい事に 耳まで聞こえにくくなってしまったようです(泣)


       今までのように 小声で話しても



                     はぁ~~~?

d0026745_23534158.jpg



         しっかり はっきりと話しかけてあげないと 聞こえないみたいです。。


しかも このところかさんの体調が悪くて なんと・・・体重が36キロ代まで痩せてしまって


          身体のあらゆるところがおかしくなりだして~~(大泣き)


そんな中 一番大切な人差し指に異変が起きて 一時期はお箸も使えないくらい。。


        と これはかさんの事で れんちゃんには関係ないと思ってたんだけど


            思いっきり・・・ れんちゃんに影響がでてしまいました。。


    まず お手入れのスリッカーがうまく握れない状態でお手入れしてた時


              力なく握っていたスリッカーがぶっ飛んでしまって

             最悪! 金属部分の床に落ちてしまったんです。。。


     耳の聞こえづらいレオンにとって とてつもない金属の高い音が耳に届いて


       ものすごく ものすごく ものすご~~く 怖がって逃げてしまいました。。。


          あんなパニック状態のレオンは見た事ないくらい。。。 ごめんね。。。


        以来 あんなにおとなしくしていたお手入れも ビクビクになってしまって


        えっさ ほいさ♪ と励ましごまかしながら 今ではなんとかできているんですが



                           が・・・


            不自由になった人差し指の影響が 一番出てしまったのは




                           歯。


         あんなに あんなに 毎日歯磨きしていたのに この1ヶ月はほとんどできず


            気が付けば レオンの口が なんだかお魚臭くなってきて


           なんと・・・ あっという間に 歯周病になってしまいました。。。


          右の犬歯の後ろ2本はグラグラで 前歯の歯茎も痩せていました。。


      このままだと 他の歯まで歯周病になって 顔に穴が開くんじゃないか


          血液にまで菌がまわって 大変なことになってしまうんじゃないか・・・


              いろいろ調べていくうちにだんだん怖くなってしまい


               本当に悩みに悩んで 悩みすぎるまで悩んで


                  「 元気のある12歳のうちに!!! 」


                    ようやく (私が) 決心しました。



        「 れんちゃん もうすぐ13歳やけど

            今 身体が元気だからこそ! かさんは決心したけんね~ 」


                           ドコ行くでしか? なに 決心したでしか?


d0026745_23522897.jpg




            「 先生にしっかり診てもらって 悪い歯は とってもらおうね。 」


                                はっ?

d0026745_2355409.jpg




        ということで いきなりですが 明日 (11月8日) 抜歯します。


          先生も ずっとお世話になっている信頼のある先生だし

     「 レオン君の身体も元気だし 他の歯はすごくしっかりキレイですよ!

                悪い歯は全部抜歯しましょう。 

             入院なしの 日帰りでできますから! 」 との事。


         でも 私も先生も やはり年齢が年齢なだけに・・・


              「 麻酔が・・・ 一番コワイ 」 のは事実。


         こればかりは 全てレオンの体調や体力にかかってくるだけに ・・・


           でも このまま放置すればますます悪くなるだけだし 


          運を天にまかせて レオンと先生を信じて 連れて行きます。



              レオンは だいじょうぶ!

d0026745_23591591.jpg

             あ~~~ 今日の0:00までにごはんをあげたら


         手術までなんにもあげれない 辛いなが~~い夜がくるぅ~~~


           そして 朝がきたら・・・ がんばって連れて行きます!



                          ボク がんばってくるでし。

d0026745_23542286.jpg


                   で がんばったれんちゃん。


     無事に 帰ってきました~~っ!


           あまりにも 元気で あまりにも 「腹へった小僧」  は


           あまりにも 何事もなかったのように お元気すぎて・・・


             かさんは・・・ ほっとしすぎて どっかり ぐったり 


        抜歯以外の 予定外の手術もしたので 安静にしてほしいのに・・・


              なかなか なかなか 寝てくれません。。。


              詳しくは また 後日まとめてUPします。
by mamaleon | 2015-11-07 20:21 | レオンの健康記録 | Comments(4)

12さい レオンの目。

               また 更新が止まってしまいました^^;;


     「 れんちゃ~~んっ

            今日はかさんがんばって日記書くけん

                れんちゃんも ご機嫌に登場してね~~♪ 」




            おっ♪ 日記 書いてくれるんでしかっ?

d0026745_12132193.jpg

                 ボクは なにすればよかでしか?


       「 ん~~ 今日はねぇ~~~

             れんちゃんの おめめの事を 書こうと思ってるんよ。 」
           



                    ほぉ~~~

d0026745_12133740.jpg

              

                     むか~~し むかし


               へんな おめめをしたコが いました~~~
       
d0026745_5322810.jpg

 
           ふぇ~~っひぇっひぇっひぇ 



         「 コラっ 今日は まじめに れんちゃんの目の話しやけんね~~ 」




                        わかったでし。。。



                           じゃぁ~~



                            ボクの~




                     めっ

d0026745_18365151.jpg

                   ぎろぎろっ


                         もういっちょ~~



                        自慢のめぢからっ




                 ボクの目でしっ

d0026745_22441734.jpg


                          めっ




                   この れんちゃんのキラキラおめめ

    



          がんばって 治そうねっ

d0026745_22435449.jpg

                  がばるでしっ


                            って


                     
                  2011年9月から点し始めた目薬
                          ↓
d0026745_18363676.jpg

            イギリスに注文した   * キャン・シー *


          *6歳になったばかりで発症した レオンの右目の白内障。

        初めてご覧になる方のために 過去記事にも飛べるようにしています。


               <6年前に ワープします>←(クリック)
     

                 キャンシーの効果 (←クリック)




            毎日 欠かさず おまじないしながら点眼しています。


               ~~~ 2011.2.13 ~~~ (8歳になって)

d0026745_7251633.jpg

             かなり目の色が全体的にぼんやりしています。

            光の具合でかなりかすんだように見えたりして・・・

    いよいよ白っぽくなってくるのかも・・・と ドキドキしながら見守っていました。



                 ~~~ 2011.9.1 ~~~

d0026745_2244599.jpg

                瞳の色もぼやけていますが・・・

          白目と黒目の境目が かなりぼやぼやになっています。

      右目だけ 今年の4月くらいからこのぼやぼやが気になっていました。

      キャンシーを点眼することで この境目は治るとは思えませんが

           もしかしたら 効果あるかもしれないし・・・



                      で


            白内障が治ると信じて点し続けた 10月が こちらです。


                ~~~ 2011.10.10 ~~~

d0026745_695568.jpg

           瞳が黒くなってるの分かりますか?

        しかも 若干 境目もひきしまってきてるような感じ ♪


                キャンシー効果 あった!!!

               
         うまくいけば・・・ このまま ず~っと進行止められるぞ!!!


                 そして 点し始めて5ヶ月目


                ~~ 2012.1.21 ~~ (9歳になりました。)

d0026745_136556.jpg

           ん~~ 境目はまだぼやけてるけど・・・

                     ( これは 老化だから仕方ないとして )


            白いかすみは ないっ


         健康診断でも 「ちゃんと見えていますね~~」 と 先生に言われて


                 れんちゃんも~ かさんも 大喜びっ♪


           そして 10歳になって~~~

                                11歳になって~~~


               すこ~~しずつ



                          すこ~~~~~しずつ



           ・・・ 右目の方が  ちょっとかすみが大きくなってきて・・・



                       12歳になった今。 


         今年の4月くらいからかなぁ~~~


                

            「 えっ? えええっ?? 」  というスピードで・・・




                れんちゃんの    おめめ。






                 白くなってしまいました。


d0026745_12144395.jpg

                 ぼよよ~~ん。。。


      
        かさんは もう なんともいえん悲しさで


                     この写真見てる今も・・・ かな~しくて


           「 ちびなのに・・・ おじいちゃんになりよっちゃん。。。 」


                おめめ 見るたびに さび~~しくなりました。


        写真撮っても 「あれっ?おめめ しろい。。。」 

 
       光が反射したと信じて 削除! 削除!! 削除っ!!!


               反射じゃないのは分かっていたんだけど・・・


           いつしか レオンの写真を撮らなくなっていました。。。


           と 同時に 日記もついつい書けなくなってしまって




     「 いかんいかん! こんなんじゃ~~ いかんっ!

             ありのままの れんちゃんを載せてこそ *くろくろレオン* 

        ま~~だ 光は見えてるレベルだし! 左目は まだ大丈夫!!!」



6年間も進行を遅らせられたことに 感謝!!! 
                     

   今日 思い切って れんちゃんのしろいおめめ 載せることで ふっきります!


             このままだと *くらくらレオン* になってしまうので


                   ここから 明るい記事にしまっす!




         「 ほらほら れんちゃんの目薬っ♪

              パッケージもリニューアルして 目ぢからアップできそうよ~♪ 

                      今回は シンガポールから届いたよ~~~ 」

d0026745_23444376.jpg

             ほぉ~~~ 

                 おにゅ~~キャンシーでし♪



       「 まだまだ かさんは諦めんけんね~~っ

      おまじない た~~っぷり込めて かさんの顔が見えるようにするけんね^^


       れんちゃんも 目ぢからあ~~っぷの イメトレしながら~~~ 」

 

                お決まりの キャンシーっ 点眼っ!



                   れんちゃんの目にぃ~~




                めぐすりがぁ~~~



d0026745_0133450.jpg

                           ぽちょんっ





                           きっ・・・





    キタァーーーーっ

d0026745_22514432.jpg

    キタっ キタァーーっ



     わっぜ きたぁああっ



             が~ばっ きたぁあああっ




   キタキタァああーーっ






               「 どうね? 目ぢから ばっちりね??? 」








           きら~~んっ
d0026745_20331169.jpg

                        どうかしら?




               


 
                 「 きゃぁ~~ きもっがわりぃ~~っ 

                         もう一回 イメトレしなおして~~~ 」







                   ん~~っ


d0026745_12142648.jpg

               ボクの おめめ~~

                     キラキラ おめめ~~~~




         「 そうだ! 1000えんのオヤツ やるけん♪

               ばっちり カメラ目線でよろしくね~~~~っ 」






          んっ?   1000えん オヤツ?



               じろり。
d0026745_9442166.jpg

                                            ひぇええっ
               

           「 そんなんで いいと?

                そげん いや~~らしいおめめ で いいとね??


                    はいっ 右目も 点眼いきますよ~~っ 


           もっと ロマンスグレーのしぶ~い おっちゃんイメージして~~ 」




                     ぽちょんっ

d0026745_12134891.jpg

                   お~~~ きた きた

                       きたでしよ~~~~~っ



                 
                                 「 どうね? いい感じねっ? 」



             

                       なんか いい感じでしっ




            え”っ?

                 こっ こんなんで いいと?
d0026745_9443190.jpg

                     よかでし。



             
             レオンは 昔から 被り物とお面? が だいすき(^m^)

   12年間 おめめ隠しても 鼻の穴ぴくぴくさせて楽しむ遊びも得意なこともあって

             もしも 見えなくったとしても・・・ きっと大丈夫! 

    
                  うん! ぜったい 大丈夫!!!


                        よ~~し

 
           この調子で がんばるぞぉ~~っ




                がばるでしっ




                      ちゅか・・・  はよそれ。


                                  食べさせんでしか。



                   じろ~り。
d0026745_20323736.jpg

 「 ああ・・・ そやね ちょっ まってね 」


             カサコソ 

                        カサコソ・・・



       れんちゃんは おめめ見えんでも~~ 心の目で 感じる。。。


                   そうよ  邪念はとっぱらって~~~

             
                   フォースの力を~~ 鍛えるっ!!



          「 レオンよ。  


                      ドン ルック!




                  ふぃ~~~~~るっ 」




               


                    おおおっ 見えてきたでしっ!







                じぃ~~~。
d0026745_725774.jpg

                             「 ・・・・・ どこ 見てるん^^;;;  」



          これからも 新旧?写真 まぜこぜで登場しますが^^;;


            *うすくろレオン* を どうぞよよしくおねがいします。


                 はぁ~~ なんか ふっきれました!
by mamaleon | 2015-09-17 19:49 | レオンの健康記録 | Comments(10)

12歳検診の日。

             えっと・・・   ただいま。 です。


           春がきて~~ 夏が過ぎ~~~ 秋が~~


                    きました。


  こんなに放置された *くろくろレオン*に来てくださって ありがとうございます。


                  えっと  ようやく


          << レオン 12歳検診 の結果 >>  でました。


           ( って・・・ 私が 書いてなかっただけやろ? )



                        はい。


            では 5月9日 の~~ 検査の結果です。



      「 レオンくんっ  ど~~~ぞ~~~っ 」

 
                恒例 ドキドキ頭ヒストリーで登場です^m^



                  まずは~  7さいのボク。



               ドキドキ・・・  

d0026745_634129.jpg

           待合室では 頭からゆげ出してドキドキ待ちます。



                       これ 8さい。

           

            どきどき・・・

d0026745_7373860.jpg

                 緊張で ゆげが逆立っています(^m^)



                         で



                   9さいのボク。



                     おとなになったボクは




                        やっぱり





                 ドキドキ・・・
d0026745_17303877.jpg

                呼ばれませんように・・・




                         そして





                      10さいのボク は?





                        やっぱり





                 どきどき・・・

d0026745_22452194.jpg

                    ドキドキドキ・・・



                 ドキドキしたまま 11歳になったから


                    だいじょぶかな~? と思ったら・・・


                       

        ドキドキ ドキドキ
d0026745_76092.jpg

             



          そして 12歳になった れんちゃんは?  やっぱり・・・





                   ドキドキ


                      ドキドキ・・

d0026745_245961.jpg

             ドキドキ・・


     今年の診察は レオンだけじゃなく かさんととさんもドキドキしていました。


   この日 12年間ず~~っとレオンの手術や検査をしてくださってる 院長先生が

   お休みだったので 初めて別の先生の診察になるとのこと。

   かさんも レオンも他の先生に診てもらったことがないだけに

                            レオン以上に ドキドキ・・ドキドキ・・・

   毎年聞き忘れないようにいろいろ書いた メモ紙 握りしめて 

    (どんな先生だろう・・・ 女性かな~~ 男性かなぁ~~

          レオンは いつもみたいに おりこうさんに診察受けてくれるかなぁ~~。。)



          
                「 レオンくんっ  ど~~ぞ~~っ 」




                     はっ!   

                                  かさんも  はっ!



                    ふたりで




            はいーーっっ


d0026745_2452781.jpg

              ハプはプ ハプっ

           訳: ちぇんちぇ  こっ こんぬつわ~~



     目の前に いらっしゃった先生は・・・

     なんというか  ものすごく 長身の その イケメン先生でっっ

     韓流スターのような容姿に かさん どっきり!!!



    かさん 『 今日はワクチンと フィラリア検査と 触診と 膝蓋骨チェック

                    白内障の進行チェック と 血液検査 と

                おしっこ検査 糞便検査 よろしくおねがします。 

          おしっこに結石が沢山あった場合は・・・ エコーまでお願いします。』
 



     心配してた レオンの態度も 

          ( キレイな人には愛想のいい 勝手なヤツなので ^^;;; )

     

               されるが まま。  



           診察の様子を お届けできる記事が見つかったので

        ちょっと前に流行った あの曲で イメージでお伝えしますでし。


      映画   ~~~~ << アホ と れれの王子 より >> ~~~~




               ありのぉ~~~~





    ままのぉ~~~~っ


                     

                  すがた~



             みせるの~~よぉお~~

d0026745_244814.jpg

                       ぱっか~~ん





                   されるぅ~~




              ままにぃ~~っ




        身ぃ~を ま~かっせぇ~~~♪




                    (さらに 盛り上がって~)




            ワ~~クチンを~~~


                         プスっ


d0026745_15234473.jpg

       ぅぎゃぁぁあ”ーっ!!




        
              フィ~~ラリ~~ア  も~~  



                         ぷすり。


d0026745_22514432.jpg

    っぬ” ぉお”おおおっ

 


                      ・・・・・




                  れリゴーーーっ


d0026745_4225529.jpg





         れ。リゴーーっ
 



        夢の~世界へぇ~~~♪

d0026745_4233817.jpg




                   れ。リゴ~~~っ


                          れ。リごぉ~~~っ


                 
                   飛び~~出してみるのぉ~~



                       フェードアウト・・・


         




                そして 12さいの れおっさんは・・・・・ 待合室で




                 れ。リゴ~~~。。。



                          れ。リごぉ~~~。。




              ぐったりくん。。。

d0026745_2454057.jpg

                 ちかれたでし。。。

  


     フィラリアの検査と血液検査 ワクチン接種もあって 2回の注射もがんばって

               おりこさんに 全部の検査ができました。




                フルコースで検査した結果は



  ~~~~~ < 12歳検査の結果 > 2015.5.9 ~~~~~~


・血液検査   どれも正常値でクリア                ( よかった~~♪ )


・フィラリアの検査                 陰性         ( ほっ )



・心音        超ドキドキだけど     雑音・異常なし。  (12さい バンザイ)



・膝蓋骨(手術した方としてない両方)     

           バカちんダッシュが減ったから この1年外れなくてよかった~!

 

・うんころりん                  くさいけど    異常なし。


・尿結石検査  (コドモの頃から尿結石になりやすいタイプ)

 病院到着直前 たっぷり採取   

 Ph値もOK 結石(結晶)もなんと4年連続なし!      異常なし。

                             ( すごいっ! かなり嬉しかった。 )


・歯も 歯茎も 耳も 問題なし。     


        ( アマチュアかさんのお手入れだけで5年半。

           毎日きちんとがんばった部分だけに よかった~~~っ  )



*そして気になる白内障。
  6歳で発症してからずっとカタリンを点眼し続けて
  4年前の9月から点し始めた キャンシー効果は・・・今回は効いているのか?

                            ( かさんがドキドキ・・・ )


・白内障の進行チェック

 軽く眼圧テスト まばたきチェック 見え方の確認     

 これは もう・・・ レオンの目を見ると分かるくらい 右目が特に進行している。

 分かってただけに・・・ かなりショックだった。。。


  これだけは残念な結果がでてしまいました。。。

  12歳だもんね。。。 仕方ないよね。。。

 
 だけど まだぼんやりと見えてるはず!!!

 再びキャンシーを朝晩2回点眼してがんばって進行を遅らせてみるぞ~~っ!


         *詳しくは 後日また記事にします。


        ~~~~~~~ 以上 ~~~~~~~~


  おめめは・・・ 悲しいけど その他がどれも健康!ということに 感謝!!!

  性格も 相変われずに <おかしなコ> のままだし

  我が家で一番年上になってるのに・・・ 一番怒られてるし^^;;;

  高齢のワクチン接種で アナフィラキシーショックが出ないか様子をみてると

  ワクチン回りながらも 他のワンちゃんの匂い?を嗅ぎながら・・・



                     えっ?



                 寝てるしっ

d0026745_2455579.jpg

                                   足 色っぽいし(笑)

   
     「 お~い れんちゃん起きて~~っ

        よくがんばったねぇ~~~^^ えらいえらいね~~~ 」


        
            がんばったでしよ~~

d0026745_2464226.jpg

            かさんも 日記 がんばってくだたいね~~


                  はい。 がばります・・・
by mamaleon | 2015-09-09 01:26 | レオンの健康記録 | Comments(2)

ぶび男になった原因は?

              いきなりですが ぶび男 のつづきです。

                久々の更新で ? となられた方。 

          お時間ありましたら <ぶび男パート1>(←クリックでとべます)

                     を 先にご覧くださいませ。


          あっ 今日の記事もお食事前にご覧になりませんように~~。 

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

            本当に運よく 台風の影響もほとんどない時間帯に

           なぞの笑みを浮かべて歩く 赤井ぶび男くんを連れて~~ 

                まもなく どうぶつ病院到着です。


                      ぶびぶび



                   ぶへぶへっ



      ぶへへへへ~~

                     「 れんちゃんのポンポンは ど~なっとるんやろうねぇ。。 」
d0026745_511782.jpg

         ぶびぶびでしよ~~っ



               ぶびぶび・・・



                  「 しっかりしっかり調べてもらおうね!」



                   ぶびび・・・



      「 わぁ~よかった! だ~れもおらん! 患者はレオンいっぴきよ♪ 」


       台風の影響で? いつもは込み合う待合室も ぶび男貸切状態。

                  その静けさに 緊張MAXで 


     どの部屋から せんせが飛び出してくるか ぶびりそうなぶび男くん^m^




                     ドキぶび・・・





            ドキドキぶび・・・


d0026745_0561839.jpg

                  あっちか?
                               こっちか?



                   
           「 れんちゃん かさんが抱っこしとるんやけん

                   せんせに呼ばれても ビクっとして ぶびらんでよ~~っ 」




           「 レオンく~~ん ど~~ぞ~~~っ 」
    


               

                     !!




                       「 ぶびるなよ・・・ ぜったいぶびらんでよ・・・ 」





        ぶびってないでしよ~~
d0026745_0563829.jpg

                ↑
      緊張MAX超えの あんぽんたん 完成。。。


   先生 「 レオンくん ど~しましたか?」

   かさん 「 食欲もあって元気もあるんですが・・・ 血便が出て

          そっ その中にっっ  5~6匹の 12㎝くらいのむっ むっ 虫が!」

 
   先生 「 その虫は? もってこられましたか?」


  かさん 「 はいっ これっ これです!!! 」 (ラップ包みの一晩熟成のブツ)

       「 あっ それとさっき産みたてホヤホヤがこれですっ!」


   先生 「 はい。 では ・・・ レオン君のお尻からも直接採取して~~

           どれもしっかり調べてみましょうね。 」


   かさん 「 ああ”っ ちょっとの刺激でぶびるかもしれません。。。」


   先生 「 は~い レオン君 お尻見せてねぇ~~♪

                  がんばって耐えるんだぞ~~ (笑)」




                  づぉ”っ




   かさん 「 レオン・・・ お願い ぶびるなよ・・・ がんばれっ がんばれっ 」



   先生 「 ん~~? もう空っぽなのかな? なかなか採れないねぇ~~

                  ぐりぐりぐりっ  ぐりぐりぐり・・・ 」




          づぉ”””””っ



   先生 「 はいっ ちゃんと採れました。 」




                   ぶっ


             ぶびびっ



      ぶびらんかったでし・・・

                        はぁ はぁっ
d0026745_0565780.jpg

                やっべ  あぶなかったでし~~


                      はぁ はぁっ



    先生 「 では 細菌までしっかり調べますので 待合室でお待ちください。」



     わぁ~~ れんちゃん ぶびらずによ~~がんばった!

           エライ エライっ もう出るもんもなかろ~けど・・・

              ほんとによ~~ がんばった!




                    ボクは・・・





                 おとこの意地で・・・





           
 ぶびらんかったでし・・・

d0026745_0571458.jpg

                      ぐったり。。。



          そして 検査の結果が出て まずびっくり!!!!!


 あ まずは 「 便に細菌が入っていました。 お薬ですぐ落ち着くと思います。」 との結果。


               で 何にびっくりしたかというと・・・



  先生 「 あの 持ってこられた便ですが・・・ あれは虫ではありませんでしたよ。」



                    えっ?


  かさん 「 あんなに長くて・・・ うにょっとしてて・・・ ネットで見た回虫に類似してたのに?

         じゃぁ・・・ あれは一体 なんだったんでしょう!?!」


  先生 「 あれはですね~ お腹がゆるくなったことで 

              腸壁の粘膜が一緒に出てきたものですよ。」



                 へ? 粘膜??


  かさん 「 ・・・ そうなんですね・・・ 虫じゃ~ なかったんですね・・・。 」


  先生  「  今晩だけご飯はあげないで 明日の朝いつもの半分の量あげてくださいね。

         お薬をきちんと飲めば 2~3日でよくなりますよ~~ おだいじに~~」



      ということで・・・ 虫だと思い込んだかさんの気持ちはなかなか整理がつかず

 
         まぁ それはそれでよかった結果だけど あれが虫じゃなくて何???

 
        まぁね あんなんが れんちゃんのお腹にいっぱいおったら大変なことで


                     まぁ・・・ なんちゅうか・・・


            あれは あれで れんちゃんの粘膜ということにショックで


                        まぁ しかしよ・・・ 


           あんな 一晩熟成のブツを きちんと顕微鏡で調べてくれた先生




ありがとうございました。



                       なにはともあれ・・・


         大型台風真っ只中に 駆け込むようなことにならなくてよかったです。


                       とりあえず・・・


                   ぶび男 連れて帰りました。


            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   その後 順調に回復しまして 5日目には しば犬並の元気な男の子を産みました。


              まぁ めでたし めでたし・・・ なんだけど


     お腹を壊した原因は 一体なんだったんだろう・・・

    思い当たるとすれば おなかを壊す2日前に開けたばかりのフードを ぺっ と出して

    「 えっ? 一気食いのれんちゃんが? どうした?? 」 ということがあって


     この時期 フードの管理が悪かったのか? ? ?


    でも10日で食べきりサイズを開封しては冷蔵庫に入れてあげてるので

    悪くなるような保管はしていないし・・・

    もしや? なんらかが混入?したのかもと

    メーカーに同じ内容で同じ時期に製造したフードに

    同じような症状になった報告とかがないか確かめてみたりしたけど・・・ 

    「そのような報告は無いです。」 とのこと。かなり心配してもらったり


    ん~~~
    
    大好きなコングに詰めたフードが この湿度で変になったか・・・


     などなど考えたけど 結果わからず。


     なにはともあれ ぶび男 卒業できて よかったと思うことにしました。



    ついでに お家が絨毯で プードルのぶび男 は とんでもなく大変です^^;

  
    もしも! 突然 お宅のワンちゃんが<ぶび男>になった時は・・・


               <<< 慌てず 騒がず >>>


    1. トイレシートを広範囲に敷き詰める (バスタオルでもよし。)

    2. 各エリアにティッシュorトイレットペーパー 多すぎるくらい置く。

       思わぬ場所で ぶびった時に非常に便利。

    3. 次なる出産に素早く対処できるよう トイレエリアのシートはできるだけ重ねてセット

       さっと ぱっと マジシャンのように取り替えられます!

    4. おとし紙(ちり紙)は ひじょ~~に便利 

       これを5~6枚重ねて ブツの上にぱっと置くと 次なる駆け込みがあっても

       とりあえず 2次災害は防げます!

    5. ぶびり回数が増えるほど・・・ おちりの崩壊になりますので

       水を入れたスプレーもあちこちに置いて さっとティッシュに吹きかけて

       やさ~~~しく いたわるよ~~~~に もんじろうをケアしてあげましょう♪

       同時に バリカンで無駄な尻毛を剃ってあげるといいですが・・・

       剃ってる最中に ぶびられないようにご注意ください。

    6. 体高 30~40cmから産みだす ぶび男との戦いは

       飼い主の膝や腰に とんでもなく堪えます。。。

       慎重に・・・ かつ 迅速に がんばって対処しましょう。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      
          以上 みなさまも この時期の食あたり?には 

               気を付けてお過ごしください。


                                くれぐれも

                        おちりは やさ~しく 拭いてくだたいね♪

d0026745_0573186.jpg

                ぶび ぶび・・・

     なが~~いぶび日記をごらんになってくださって ありがとうございました。


       追記:  思い起こせば・・・6年前の 9月6日!!

             あの 衝撃事件がおきたんだった!!!

             ご興味ある方は・・・ <6年前にワープ> してみてください^m^
by mamaleon | 2014-09-03 23:56 | レオンの健康記録 | Comments(6)

何が?原因?だったのか・・・

          ずっとずっと ず~~っと日記が止まったままでしたが

            れんちゃんの身に大変な異変?が起きてました。

                 といっても 8月8日のお話しで

          今は すっかり <陽気なおぢさん> に戻っています^^;


                          が


        < 一体 なにが?原因で? あれがあれでないということは? >


    とにかく いつも元気印のれんちゃんが あわわわわな事になっていったので

              レオンの健康記録として まとめてみました。

  注意: 過激な表現が出てくる場合もありますので お食事前にご覧になりませんように。


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      8月6日  朝晩1回ずつ健康なうんころりんを出産するれんちゃん。

             この日めずらしく 3度目に ちょいやわくんを出産。(夜中)


      8月7日  1日様子をみてるけど いつも通りの元気と食欲。

             「 この調子だと大丈夫だな~ 」 と安心しつつご飯もペロリ。

             がっ! 病院も閉まる夕方7時に~~


                  ぶ~~~~っ

      *11年間で 1度しかお腹がゆるくなったことのない男なので かさん大慌て! 

             その後 いつも通りおはしゃぎになって 再びトイレへ!


                   駆け込むなり ぶ~~~っ



        *11年前の記憶をたどると この後レオン震えだしてうずくまる。


                         が


         ぶ~~っとするなり みょ~に元気に ≪めしをくれ!≫ と食欲あり。

        あげていいものか? このまま真夜中に悪化して救急病院行くかもしれんし・・・

         とにかく元気なので ごはん少な目にあげて様子をみることに。


            食べ終えると これまたいつも通りにトイレに行って



                   ぶぶ~~~~っ



                    恐れていた 血便が!!!


          
                  しかも・・・ その血便の中に・・・



               12㎝くらいの虫みたいなのが 5~6本。。。 



         かさん 失神しかけながらその なぞめく血便を回収して乾燥しないように


                 ラップで包んでビニール袋に保管。

   (過去にさなだくんの卵?らしきもの発見で うぎゃぁ~~っとすぐに流して捨てて 

            先生に捨てないで!と言われたのを思い出す。)


                     落ち着け 自分・・・

        ブツはここにある。  でも外は台風の余波でものすごい雨風。。。

       まずは電話して とさんにブツだけ届けてもらって調べてもらうか。。。

         いやいや レオンを連れて行かないと どうにもならんやろう!


          さぁ どうする! 今すぐ血便もってタクシーで救急病院か!!


              タクシーの中で ぶびってしまったらどうしよう。。


          
          しかし・・・ レオンは? なぜだか? いつもど~りに元気。



   「れんちゃん? ど~もないとね? 血便ぶびぶびなんよっ うにょうにょがおるんよ!」

                ( 表現がきわどくてすみません。。 )



                    <原因は? 回虫なの??> 

         でも 2週間前に虫下し入りのフィラリアの薬飲ませたのに・・・ なぜ?

                 2週間で あんなに成長する??


          恐る恐るネットで調べると 限りなく回虫に類似。 (再び軽く失神)

              あああ・・・ どうしよう。。 あのブツが動き出したら。。。 


          いやいや レオンが元気なうちに ブツが干からびないうちにっ

          ( これ以上 大量のブツを出産されたら・・・ マジ失神しそう )

       そうこうしながらも れんちゃんは えっさかほいさとトイレに駆け込んでは


             ぶびびびびび~~  

    そのたびに 次に備えてさっとぱっとトイレ掃除しつつ れれのおちりのケアしつつ


         あまりにもブビブビぶ~~っ な音にもめげず産みつづける ぶび男。


               痛みもないのか不思議なくらい普通に元気に

              喜んで おちり吹いてくだたいっ♪ って (泣き笑)



    おとなしく寝かせても 普通にがばっと立ち上がるもんだから すぐ ぶびっ と出るし

        そのぶび部を掃除してると・・・ トイレに行って ぶびってるし(大泣)

      トイレ掃除してると 「 はよどけっ ぶびるぞ~~っ」 って片づけ待ってるし・・・


       もう 家中が絨毯だし ぶび男のしっぽにもしも付いて ぶるぶるされたら・・・


                   家中が ぶびぶびになるし~~~


        一時も目が離せない状態で ぶび男のおちりに全神経集中させながら

  なんとか朝まで添い寝しようかと思えば 「かさんっ♪」 ってはしゃいで ぶびるし。。。

                  とさんが抱っこしたら ぶびるし・・・


 もう もう しっぽも足の毛も全部剃ってしまおうかと思うくらい プードルのぶび男は大変で


             明るくなったら病院に行く準備しようと思いつつ・・・ 


         ぶび男との戦いで疲れ果てて ぶび男も疲れてようやく寝たので


                ついつい かさんも寝てしまいました。


    朝一番の診察には間に合わず・・・ (かかりつけの病院はお昼は手術時間)

     夕方に予約を入れて ブツとメモと ぶび男も忘れずに連れていきました。

d0026745_1332462.jpg

                          ↑
           コレ 先生に詳しく伝えるために 書いたぶびメモ。


        台風の警報まで出ていたのに 幸いにも道まで乾いてくれて

          これまた肝心の ぶび男 はご機嫌に歩いてくれました。
                     
d0026745_503777.jpg


     しかし・・・ 途中 いつ!ぶびっても素早くキャッチするため 気が気じゃない。


        しかも・・・ 突然! 駐車場の入り口でもよおしてしまって


     よりによって その駐車場の車が帰ってきて その車に ≪まてっ!≫ かけて


          ぶび男の産みだすブツを ティッシュでキャッチする私。。。


           車 待たせて・・・  ぶびびびびび~~~って・・・ (泣き笑)

             笑いながら待ってくれて ありがとうございました。


                 そんな ふざけたぶび男くん。


            ほんとに痛みがないみたいで よかったねぇ~~


         このコースは 病院。 って分かっているぶび男くん(笑)


        近くなるとドキドキマックスになって 歩きながら笑い出しました。



                  ぶびっ



                        ぶへっ




           ぶへへへへ


d0026745_511782.jpg

                           「 せんせにしっかり診てもらおうね♪ 」



                     はいっ 到着。

d0026745_513339.jpg

                             ど~~~ん。。。



          長くなりすぎたので 続きはまた後日(あまり放置せず^^;)UPします。

           *表現が あまりオブラートに包まれていなくてすみません^^;;;
by mamaleon | 2014-09-02 07:18 | レオンの健康記録 | Comments(4)

11さい検診の日

            またしても 日記が止まっていました^^;

       レオンの日記だけど かさんが書かないと止まったままで

     レオンが れおっさんになって れじーさんになってしまうといかんので

                 かさん がんばります!


     「 はいはい れんちゃん。 今日こそは日記を書くけん

          元気いっぱい いい笑顔でお願いしますよ~~ 」



             ふぇ~~。
d0026745_6484339.jpg

          「 ・・・って なんじゃ? その顔は

               もちょっとハツラツれんちゃんでお願いしますっ 」


      さっ


  あっるっこ~~~♪


       あっるっこ~~~♪
d0026745_648599.jpg

      そげん張り切ったら また股関節外れるでしよ。。。

  ( ↑ はりきったフリの 潮干狩りおばちゃん^^;)




           あっるくのっ だいっすきぃ~~♪


         どんどんいっこ~~お~~~♪




               なんか たのちくなってきたでし♪

d0026745_6491269.jpg

              ドコ 行くでしかあ~~?



                「 はいっ 到着~~~っ 」



                                         へっ?

d0026745_6493085.jpg

                                       聞いてないでし。。。


       「かさん ちゃんと言ったよ。

            ちゃんちぇに診てもらおうって♪ 」



               聞いたかもしれんけど・・・


           聞き流してたでし。。。

d0026745_76092.jpg

           ドキドキ ドキドキ
                      ↑
           ( 毎年恒例 ドキドキ頭 ^m^)


     待合室で 緊張しすぎて とってもとってもイイコ のれんちゃん


              診察室に入って・・・ 


       さらに ドキドキドキドキ…
d0026745_762753.jpg

             ちぇんちぇ・・・ くるな・・・ くるな・・・



              そして ドキドキMAX になって


          「 ふふふ れんちゃん そげん緊張したら アホになるよ~~ 」




                はぁ?

d0026745_765060.jpg

       もう アホになってました^^;;;


   「 ほら~ しっかりしてよ~~(笑)

       ちぇんちぇにそんな顔見せたら・・・

          ≪あらら? レオンくん? 頭にお花?咲いてるかな~?≫

                  って思われるやん。。

         今日は いっぱいいっぱい診てもらわないかんけん がんばれよ~~。


               ねぇって・・・ レオン・・・



         もっとピシっとしなさいっ 」






             はぁ?

d0026745_77539.jpg

                     ↑
  もう 緊張MAX超えして・・・ あんぽんたんになってしまってます^^;
    


         「 さ~~ れんちゃんの11さい検診

              あっちもこっちも どこもかしこも~~~

           ちぇんちぇ~に  し~~~っかり診てもらおうね!!! 」



                      わかったでし。。。


             今 流行りのあの曲で イメージでお伝えしますでし。


      映画   ~~~~ << アホ と れれの王子 より >> ~~~~




               ありのぉ~~~~





    ままのぉ~~~~っ


                     

                  すがた~



             みせるの~~よぉお~~

d0026745_244814.jpg

                       ぱっか~~ん





                   されるぅ~~




              ままにぃ~~っ




        身ぃ~を ま~かっせぇ~~~♪




                    (さらに 盛り上がって~)




            ワ~~クチンを~~~


                         プスっ


d0026745_15234473.jpg

       ぅぎゃぁぁあ”ーっ!!




        
              フィ~~ラリ~~ア  も~~  



                         ぷすり。


d0026745_22514432.jpg

    っぬ” ぉお”おおおっ

 


                      ・・・・・




                  れリゴーーーっ


d0026745_4225529.jpg





         れ。リゴーーっ
 



        夢の~世界へぇ~~~♪

d0026745_4233817.jpg




                   れ。リゴ~~~っ


                          れ。リごぉ~~~っ


                 
                   飛び~~出してみるのぉ~~



                       フェードアウト・・・


         
by mamaleon | 2014-06-09 23:42 | レオンの健康記録 | Comments(4)