くろプーレオンと書いた ***17年の日記***                舞いおりて 舞いあがって    とびだした                       *きらきられんちゃん*                     ものがたり
by mamaleon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
*きらきらレオン*
記念日
レオンの健康記録
かさんのひとり言
ボロボロかさん
レオンとかさんの事件簿
かさんの手作り
かさんのお気に入り
ご対面シリーズ
ボクの旅日記
トリミング
お手入れヘアーカタログ
コレクション
ハーブとレオン
ボクのおもちゃ
8コマ漫画
てんてんくん
カトちゃんシリーズ
2回手術・リハビリ時代
シニアパニック
シニアレオンの変化
お母さん
お兄ちゃん
てっちゃん
ビデオ
フォロー中のブログ
d i a r y
Three Blacks...
ボク、けい太!
MAUMAU日記
といこのつぶやき
トト隊がゆく
食いしん坊日記
wing*light 
プーチャの部屋 
テトバジライフ
おれんじ Days!
さくらいろ
気ままな日々*Life ...
*おきにいり リンク*
シルク・ド・レオン

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
↑現在26位あたり


トイ・プードルランキング
↑トイプードル部門
現在35位あたり
記事ランキング
以前の記事
2022年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のトラックバック
ファン
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル
犬
日々の出来事
画像一覧

9月9日(火) 実家のテツ

            
                 みなさま ご心配おかけしました~。


             なんとか落ち着いてきましたので ぼちぼちですが


                 *くろくろレオン* 再スタートします!


          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



                          で



                     事件ネタ。 をまだ書く気力がないので(^^;)



                   順番めちゃくちゃになりますが



             
              *実家のてっちゃん* のことから書きますね~。




                        いきなりですが

               
                    これは? なんでしょ~~?

                            ↓

9月9日(火) 実家のテツ_d0026745_6252498.jpg

                    てっちゃんではありません(^m^)


             
        実家に住んでいるテツは 現在 15歳10ヶ月のおじいちゃんです。


        1年3ヶ月前に急に体調を悪くして・・・ 歩行困難になってしまい・・・


                     去年の6月のテツ


            かさんがよなべして作った 愛情ハーネス 第1弾。


9月9日(火) 実家のテツ_d0026745_0322931.jpg


           みなさまからの沢山の励ましや温かい言葉が届いて
                              
                     がんばってるテツ(←クリック)


                 ビックリするくらい体調もよくなって


           ハーネスなしでも歩けるまで元気になっていたのですが・・・


           その半年後 今度は後ろ足が動かなくなってしまいました。
                            


             今度は 試行錯誤しながら 丸2日かけて作った


               * 後ろ足サポート用 介護ハーネス * 第2弾。
                           ↓

9月9日(火) 実家のテツ_d0026745_10241027.jpg

                           ↑
             着けたまま おしっこもう○ころりんも出来るように ♪



              「 モデルさん。ちょっと試着してくださいw 」


                               
                           はい。


9月9日(火) 実家のテツ_d0026745_10242253.jpg

                  これでいいんでしか? ・・・・・・・



       「 ふふふ。 てっちゃんはレオンの倍以上大きいからね~~w 」



                     それから8ヶ月。


              何度か帰ったり 電話で様子を聞きながらも


         食欲もあるし 家では絶対トイレをしなかったテツだったけど


  身体は不自由になりつつも 家で上手に排出できるようになってホッとしていたのですが


                先日 元気のない母から電話があって



           「 ここ数日で急に弱ってきたよ・・・。 なんかこのまま

              す~~っと寝たまま遠くに行ってしまいそうで悲しい。。。」 と。



        「 明日! とんでいくからっ! 元気出してっ!

          てっちゃんに 『お姉ちゃん来るからがんばれっ!』 って伝えてっ!」



                     で 翌日とんでいきました。



          そこには・・・ ぐったりと横たわった 寝たきりのてっちゃんが・・・



          
            「 テツ~~っ おねぇちゃん来たよ~~ 分かる??」




           耳もまったく聞こえなくなってるから そ~っと覗き込むと


      寝たきりで 顔も体つきも変わってしまってるてっちゃんが  てっちゃんが



                 しっぽを 力強く トントントン って。



     一生懸命身体を起き上がらせようとしながら うつろな目でしっかり見てくれて

           
              ぅウォン ぅウォンってないてくれたんですよ!!

       
     もう・・・ 涙がポロポロポロポロ流れ出しながら てっちゃんに抱きつきました。



        
           「 だいじょうぶ。 テツはまだまだ だいじょうぶ。 

         おねぇちゃん分かるくらいなんだから ぜったいだいじょうぶ!! 」


   
    すっかり寝たきり状態になってしまったテツは 自慢の艶のある毛もパサパサ。

          耳の中も汚れていたので きれいキレイにそうじしてあげて

        ブラッシングも入念にしてあげると ふぅ~~ってため息つきながら

                気持ちよさそうに横たわっていました。


        ただ・・・ 床ずれができていて それが痛々しくてかわいそうでした。


           でも どんなに寝たきりでも食欲だけはあるので安心。


      
              << てっちゃんのディナータイム >>では 


        見事な吸い込みっぷりを披露してくれてw なんだかホッとしました。

       
    母も すっかり介護疲れが出ていましたが少し元気になってくれてよかったです。



        「 てっちゃん おねぇちゃんまた来るからね。 

               ゆっくりゆ~っくり てっちゃん時計でゆ~っくり過ごすんだよ。」


         と話しかけながらも しっかり今のこのテツを目に焼き付けて・・・


          最終電車に乗って帰り着くなり (くろくろくんはほたらかされてw)


                      ミシンに向かいました。
             



            *てっちゃん介護用 ふわふわハーネス* 第3弾。


9月9日(火) 実家のテツ_d0026745_112660.jpg

            肩の床ずれに当たらないように寝返りさせる時用。

         ベビー用のやわらか~いキルトで裏はガーゼになってます。



             そして オーガニックコットンのふわふわドーナツ。

                          ↓
9月9日(火) 実家のテツ_d0026745_6253823.jpg

 
    これだけあれば 汚れても洗い替えれるし♪  今後の床ずれ予防にもなるし♪


     後は かさんのベッドマットを改良して 大判の寝返りらくちんマットなどなど。
                



                   できたぁ~~っ ♪




                            あれ?



                 レオン? 



                      てっちゃんに送る写真撮ろうよ~~。




                            ねぇ~~って~~





                      すねてます(^^;)
                          ↓

9月9日(火) 実家のテツ_d0026745_6255123.jpg


        「 ぐふふ すね男だw  ごめんね~~

              とさんとふたりぼっちで 帰ってきてからもほたらかしてw 」




                      ・・・・・・・




              「 あっ ♪ そだ! そのままでい~や ♪ 」




       * ドーナツ枕の使用法モデル *


9月9日(火) 実家のテツ_d0026745_626344.jpg

                    おっ ♪ ドーナツでしか?


            
            「 肩の骨の出っ張ったとこや~ 肋骨のあたりや


          大腿骨の付け根あたりが擦れ易いので このように使いましょう。」


                     ( 本当は 下に差し込んで使用しますw )



         「 おでこの横の出っ張った部分も ドーナツ枕で保護しましょうね。」


             
                   あたまの上でしよ・・・。

9月9日(火) 実家のテツ_d0026745_6261427.jpg

                                   ↑
                      脚と脚の重なる部分にも挟んであげるといいです。



        「 さぁっ レンちゃん。 かさんと一緒に おまじないして封するよ~~。」



                        ボクのかほりもたっぷりでし。

9月9日(火) 実家のテツ_d0026745_6264390.jpg



 『てっちゃん 床ずれひどくなりませんように~』



                       これ・・・



                   おいちそうだから



                       食べれるかもでしよ~~






             ふぇふぇ・・・。



9月9日(火) 実家のテツ_d0026745_62763.jpg



              「 こらっ! 邪念は入れたらいかんっ! 」



 
                          ふぇ ?


9月9日(火) 実家のテツ_d0026745_772547.jpg

                       ごめんでし。




          「 てつ兄ちゃんが 毎日きもちよ~く眠れますよ~に~~。」



               ボクのキラキラパワー 入れとくでしっ ♪


9月9日(火) 実家のテツ_d0026745_783387.jpg


                「 よしっ いまだ! 封印!!! 」


            レオンとかさんのおまじないが冷めないうちに~~~


        とさん第一郵便やさんっ! 中央郵便局までゴーーーーーっ!!!



        こうして ながい なが~~~~い一日は ようやく終わりました。


         よく考えたら 無心で24時間くらい動き回っていました(^^;)


            てっちゃんに おまじない届きますよ~に~~ ♪



      * なが~~い日記 最後まで読んでくださってありがとうございました。


          また 日記が止まっても とりあえず妖怪3匹は元気です w
by mamaleon | 2008-09-12 22:23 | てっちゃん | Comments(14)
Commented by himami at 2008-09-12 08:08 x
毎日、「くろくろレオン」楽しみにしてますが
読み逃げばかりの日々・・・^^;スミマセン

なんだかホロリとしちゃいました。
頑張って生きてくれてる、てっちゃん
介護してるお母さん
てっちゃんやお母さんを心配して
思いやってる、娘さん(ママレオンさん)
みんな優しいキラキラにあふれてます・・・
てっちゃんの介護用品、出来栄えも素晴らしいけど
それ以上に気持ちに感動してしまいました。

レオン君のキラキラパワーもこもってるし♪
てっちゃん、きっと気持ちよく寝れますね・・・
Commented by 海渡 at 2008-09-12 09:20 x
てっちゃん、頑張るでしでし。

てっちゃん時間で頑張るでし・・・。
Commented by makipika78 at 2008-09-12 09:22
あう~~てっちゃん頑張れ~~!!!
大好きなおねえちゃんに会えて、ブラッシングもしてもらって、絶対パワーアップしたはず!!
まだてっちゃん元気でいてくれなきゃ困るよ!っていう想いが伝わって、てっちゃんも頑張れると思うなぁ♪
床擦れは辛いだろうケド、愛情手作りクッションで緩和して、とにかく食べられるもの食べて。
ワンコの床擦れ対策、勉強になりました。
かさん、てっちゃん、みんながついてるからね~~!!ファイト!!
Commented by プー太&そのはは at 2008-09-12 10:48 x
やっぱり事件の一つはてっちゃんだったんだ。。。
優しいお姉ちゃんにチッポ振ってくれるところが泣ける。。。
良く聞く話だけど、食べているうちは大丈夫だというよ♪
あとはおまじないドーナツでがんばれっ!
Commented by montana at 2008-09-12 18:47 x
復活よかった~。
てっちゃんいっぱい食べて頑張るんだよ~。
かさんもボチボチ復活してください。
ボチボチですよ~。

Commented by elmama10 at 2008-09-12 22:01
こんばんは~ご無沙汰しててごめんです。

てっちゃん、寝たきりになってたんですね。
う~ん、またまたてん君の介護とダブッて~~~~グスン・ズルズルです。
悲しいけど、身体が弱ってくると床擦れになっちゃうんですよね。
私もてん君の身体の向きを変えたり、ハンドタオルをあててやったりして介護してました。
てっちゃんはしあわせだね~~こんなにふんわりした優しい生地のクッションをいっぱい作ってもらって~~。。。
これで気持ちよく寝んねできるといいね♪
まだまだ食欲があるんだもの、大丈夫だよ、きっとね!!

かさんのママ、すごく疲れてると思います。
私も心配と睡眠不足が重なって、帯状疱疹になってしまったり~~~老犬介護、気力・体力ともマジで大変です。
てっちゃんとママさんに妖怪パワーをいっぱいあげてくださいね。
あ~近くだったらエルママ食堂の出前持って、陣中見舞いに行かれるのに~~~がんばって!!!
Commented by ゆっこ at 2008-09-12 22:10 x
でっぢゃ~~~~ん゙  ヽ(´Д`)ノ
がんばれぇ~~~

かさんの愛情たっぷりのドーナツがあればだいじょーぶだお。
生地にもこだわって。。。愛情あふれてるのがよく分かるよぉ。

ドーナツはおもちゃにもなるねぇ。
てっちゃん、元気になってドーナツで遊ぼ♪
床ずれ防止になんかさせないぞお。
Commented by mamaleon at 2008-09-12 23:12
> himamiさま
わぁ~ こちらこそごぶさたです~~(^^;)

やさしいコメントありがとうございます。
<てっちゃんのために何かしてあげたい!>
という気持ちでなんだか無心になって作りました。
母も一生懸命 毎日10キロのてっちゃんを
何度も寝がえり打たせて・・・
少しでも介護する母も介護されるテツも楽になればと思いつつ・・・
レオンもほたらかされてますがw レオンなりに?
帰ってきた私の全身くまなくてっちゃんチェックして(^^;)
てつ兄ちゃんのにほいを覚えているようです。?
少しでも長く ゆ~っくり気持ちよく眠れるといいなぁ~。
Commented by mamaleon at 2008-09-12 23:14
>海渡さま
ありがとです~。

てっちゃん がんばるです!

時計の針はゆっくり回ってるけど
ちくたく ちくたく がんばるです。
Commented by mamaleon at 2008-09-12 23:27
>makipikaさま
ありがと~~~っ
てっちゃん 前の時も私に会ったら元気になってくれたから
今回もがんばって しっぽをポンポンポンと振ってくれたのが
ほんと~にうれしかったよ~~。
耳そうじが大の苦手なてっちゃんなのに
おめめとろろ~んとして 気持ちよさそうにしてくれたのもうれしかった~♪
ブラシもね(特にスリッカー)はだいっきらいで
逃げ回ってたらしいんだけど(母があらっぽいのもあるらしいw)
レオンで手馴れてるから 痒そうなところをさっさかさっさかけてあげると
伸び上がってとろろんとしてたよ(笑)
元気パワー届いたらいいなぁ~~。
床ずれって 私も初めて見たけど・・・本当にかわいそう。
犬の身体って (人間もだけど)横たわったままだと
本当にホネの出っ張りっていっぱいあるんだよね。。。
ドーナツクッション。もう少し早く作ってあげればよかった。。。
いつもテツの応援ありがと~~ うれしかったです♪
Commented by mamaleon at 2008-09-12 23:32
>プー太&そのははさま
くすん くすん。 そうなんです~~。
でも 去年から1年3ヶ月 冬も夏の暑さも乗り越えてくれて
もうちょっとで16歳! がんばれってっちゃんじーちゃん♪
と思ってた矢先に元気がなくなってきて・・・
いつも心のどこかで 覚悟はしていながらも
やっぱりもう少しがんばってくれたらなぁ~。。。と
食欲も 私が帰ってから少し落ちてきたみたいなんです。。。
でも おまじないドーナツで 気持ちよさそうに寝てるそうです♪
がんばれっ てっちゃん!!
いつも応援ありがとです。
Commented by mamaleon at 2008-09-12 23:37
> montana さま
なんとか日記復活しましたw

でも ぼちぼちになりそうです(^^;)
今度は かさんの首が~~
忙しさと疲労で?(歳のせいではありません。) ?
回らなくなってます(泣) ぼちぼち回します。。。
てっちゃんも がんばってるし!
とさんはマイペースだしっw かさんも若いしっっ!
レオン・・・ ああ・・・事件ネタ。。。
も~い~や そのうちにまとめて載せますっ!!
ブログ巡りもお休みしてるけど・・・
ちゃんとまとめて見に行くからね~~~っ!
かさんのこと 忘れんでねぇーーーっ!
Commented by mamaleon at 2008-09-12 23:49
> elmamaさま
ぅわ~~ん。 エルママ~~~っ
またてん君の事(辛かった時期)思い出させてしまいましたね。。。
テツは下半身が弱ってから 日に日に立ち上がることをしなくなって
とうとう寝たきりが続いていたんですよ。。。
でも 8月まではそれなりにしっかりしていたんですけどね・・・
15歳10ヶ月・・・しっかりおじいちゃんですもんね。。。
母も今 ギックリ腰にならないように 一生懸命介護しています。
ここ数日は<添い寝>して 睡眠不足ですが
兄貴がいるので交互に<添い寝>してるそうです。
わぁ・・・ エルママ帯状疱疹ができたんですかぁっ!
痛くて辛かったでしょう。。。
私も昔 なったことあります~(痛いんですよね~泣)
そうですよね。。。母も(私より腰は丈夫ですが^^;)
気力疲れしています。。。
妖怪ふしぎパワー いっぱいドーナツに詰め込んで送ったから少しは元気になってくれたと思います♪
エルママ食堂っ♪”” あ~~ 想像しただけでおなかが減ってきた~~w 
Commented by mamaleon at 2008-09-12 23:54
> ゆっこどんさま
でっぢゃ~~んっ がんばってるでしよ~~~。
ドーナツも フレンチクルーラーのように ふんわり
やわやわ~~だから
きっとふんわり眠ってくれてると思うですっ♪
レオンが 『ドーナツいっこくれっ!』って言ったけど?
あげんかったw
そう。 てっちゃん 再びおもちゃとしてあそんでほしいなぁ~♪
じーちゃんてっちゃん 綿ほじり出し上手なのよっ♪
ありがとね~。 テツはきっとがんばってくれる!