くろいトイプー・レオンの  書いた(?)日記
by mamaleon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
レオンの健康記録
シニアパニック
シニアレオンの変化
2回手術・リハビリ時代
レオンとかさんの事件簿
記念日
トリミング
お手入れヘアーカタログ
ご対面シリーズ
ビデオ
かーさんの手作り
コレクション
かさんのお気に入り
ボクの旅日記
ハーブとレオン
ボクのおもちゃ
お兄ちゃん
てっちゃん
カトちゃんシリーズ
てんてんくん
8コマ漫画
フォロー中のブログ
d i a r y
Three Blacks...
ボク、けい太!
MAUMAU日記
といこのつぶやき
トト隊がゆく
食いしん坊日記
wing*light 
プーチャの部屋 
チャロ曜日♪
テトバジライフ
おれんじ Days!
さくらいろ
気ままな日々*Life ...
最新のコメント
点滴もそのうち始まるだろ..
by orange dog at 08:52
長くてごめんね。 最近..
by orange dog at 08:50
おはよー そかー、腎臓..
by orange dog at 08:42
かさん、お母さんにも、れ..
by ろっく at 21:09
>隠れレオンウォッチャー..
by mamaleon at 20:06
我が家の黒プー、チビスケ..
by 隠れレオンウォッチャー at 18:39
>鍵コメさま ありがと..
by mamaleon at 02:47
>かくれレオンウォッチャ..
by mamaleon at 19:47
大変な日々ですね。我が..
by かくれレオンウォッチャー at 17:21
>鍵さま ありがと~~..
by mamaleon at 23:48
>chie さま あり..
by mamaleon at 01:22
大変なのが伝わってくるよ..
by chie at 16:58
> makipika78..
by mamaleon at 23:32
届いてた~~~ありがとう..
by makipika78 at 18:51
>らぶ母 さま ありが..
by mamaleon at 21:10
> chie さま ご..
by mamaleon at 21:07
>makipikaさま ..
by mamaleon at 21:04
取敢えず、帰ってこれてよ..
by らぶ母 at 07:51
ご無沙汰です!! 10..
by makipika at 23:36
> chie さま あ..
by mamaleon at 22:52
*おきにいり リンク*




にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
↑現在13位あたり


人気ブログランキングへ

↑トイプードル部門
現在50位あたり
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のトラックバック
のんびりライフ
from のんびりライフ
ふくおか・ゆふいんりょこ..
from d i a r y
恒例の♪
from Fetii
ファン
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
犬
日々の出来事
画像一覧

SDMAの検査結果。


急激に涼しくなってきましたね~

とはいえ まだまだ昼間は暑い。

寒暖差が激しいから 体調崩しそうですね~~ 





ね~~~って・・・





はよ 日記ば書かんでしか。


d0026745_00115881.jpg

はよっ




はい。




で 結果です。 ( いきなり? )



今日は まじめな日記です。



~~~~~~~~~ 2017.5.2 ~~~~~~~~~



病院から SDMAの検査に出した結果の電話がありました。



ものすごくドキドキしながら 



ふか~~く深呼吸して・・・



心を落ち着けて 結果を聞くと




先生 「 残念ながら・・・ 初期の腎臓病でした。。。」       


かさん 「 ああ・・・ そうなんですか・・・              


・・・そうなんですね。。。 」



覚悟してたのに・・・ やっぱりショックでした。。



病院の説明によると



~~~~~~~~~ 腎不全のステージごとの症状 ~~~~~~~~~~


腎臓病の進行具合はクレアチニンの濃度によって4つのステージに分類されます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                  


< 最も初期 ステージ1 >


クレアチニンの濃度は1.4mg未満  腎機能は100%から33%が残っている状態。

 
    水を飲む量や尿の量が増えてくる。

                 犬の普段の様子によっては見逃してしまうことが多い。


                 すでに尿濃縮機能が落ちているため尿は薄くなる。


< ステージ2 >


クレアチニン濃度は1.4~2.0mg  残っている腎機能は33%~25%

                 血液検査で異常がみられるようになる。

                

                 元気があるから 見逃されがちな段階。



< ステージ3 >


クレアチニン濃度は2.1~5.0mg  残っている腎機能は25~10%

                 尿が体内に溜まって

                 食欲不振や下痢、嘔吐などの症状が現れる。


                 この段階まで来て初めて症状に気付くということが多い。



< ステージ4 >


クレアチニン濃度は5.0mg以上   腎機能は10%以下の末期症状


                 生命の危険のある状態。


                 食欲が落ちる上に嘔吐が続くため痩せていきます。


                 さらに尿毒症などの症状を発症するようになる。



      腎不全の治療は、できる限り初期段階のうちから始めることが大切です。


      腎臓病の食事療法は、ステージ1のうちから始めることがより効果的。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




かさん 「 レオンは どのくらい悪いんでしょうか? 」          


 先生 「 腎臓病のステージは4段階ありまして              


レオン君は


ステージ2 でした。」




 かさん 「 ああ・・ まだ まだまだ最悪ではないんですねっ          

今すぐ! 私にできることはありますか? 」



先生 「 悪くなった腎機能は残念ながら良くなる方法はありませんが・・・

とにかく 今すぐできることは    
      

腎臓病用の療法食 に変えて進行を遅らせる事です。


今日からでも すぐ切り替えてあげてください。」




との事。



れんちゃん



14歳と5カ月目に



<< 腎臓病ステージ2 >> 



ということが 分かりました。




悲しかったけど・・・



少しでも早く分かったことで



よかった!



と。



うん。




悲しいけど まだまだ 33%~25%は機能してるんだ!!!




よ~~し!



今日から早速 腎臓病用療法食 に切り替えていこう!!!



そして 少しでも進行を遅らせて


まだまだ 元気なハッスルれじさんで いてくれますように~~






はっするれじさん。



どすればいいでしか?


d0026745_10413549.jpg

れじさんは~


おいちくご飯食べてくれれば いいだけよ~~♪





病院からもらった ロイヤルカナンの療法食。

封を開けた時点で

かさんの鼻が・・・ はなもげらぁ~~~


「 ・・・これは・・・ 気になる原料も入ってるし・・・

あげたくない。。。」


ということで 急遽!


ネットで探し回って注文しました。


が・・・


ここから れんちゃんの


<< ごはん食べない事件 >> 勃発します。。


かさん がんばり進行中。



日記も がんばりま~~す



追記です。


今日 ここにれんちゃんの事書いたら

なんだか すっきりしました。


どうやら 私の中で



< 書く > = < 認める >


先に進める!

よしっ がんばろ~~っ となるようです。


元気な明るい日記は 書きやすいけど


ちょっぴり切なくなる日記って・・・ なかなか書けないものですね^^;;



でも 書いた!


よしっ  よし よしっ!



そして


もしも今 このブログを見てちょっと不安になった方の為に~~


レオンの場合 クレアチニン(CREA)の値は


イヌならば 大丈夫な範囲の 0.5~1.8


の 範囲内。


1.5mg  でした。。。


上記でも分かるように


クレアチニン1.4mg以上が出たら


SDMAの検査を受けてみた方がいいかもしれません。


<ステージ1>の時点で分かれば

悪くなってしまう前に 食事でコントロールできます!!

初期の段階で 予防ができる!!!

血液検査だけで分かるし

気になる費用も 病院によって多少違うかもしれませんが


外注 = ¥2,600 くらいです


コトバを喋ってくれないワンちゃん と 沈黙の臓器 じんぞう君。。


だからこそ!


SDMAの検査で 少しでも早く結果を知ることは


 とっても大切だと思います!!!



食欲がない。 おしっこの回数が増えた。 水を沢山飲むようになった。

おしっこの色が 薄い。などなど

ちょっとしたサインを出しているかもしれません。

なにかおかしいな?? と感じたら

早めに検査を受けることを おすすめします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これからは


もしも 同じような症状や ごはん食べない・・・と

日々格闘されてる方が


この*くろくろレオン*見て 少しでも参考になれば と


できるだけがんばって UPしていきたいと思います。


by mamaleon | 2017-09-26 19:00 | レオンの健康記録 | Comments(3)
Commented by orange dog at 2017-10-28 08:42 x
おはよー
そかー、腎臓だったのか。なるほどや。
実はみかんさんも今年の春から腎臓の数値が良くないってことで、療養食に切り替えました。
先週の数値をかさんのブログと比較すると、ステージ3って数値だった。
療養食はおいしくないらしく、お気に入りのメーカーの腎臓サポートフードは最初こそ食べたけど、最近は2/3程を捨てる毎日。
同じく病院でもらったロイヤルカナンのサンプルはガツガツ食べる。
でも、私が抵抗があって、悩んで悩んで、ナチュラルハーベストの腎臓サポートに、ロイヤルカナンの缶詰をひとさじ混ぜてみた。
だがしかし、それも最初だけ。
Commented by orange dog at 2017-10-28 08:50 x
長くてごめんね。
最近は大根を小さくしたのを茹でて、フードをふやかして、缶詰のせて、大根ものせてる。
食べないことが一番よくないってことだったから、最悪ロイヤルカナンでも妥協しなきゃと思ってます。
少したったら食べなくなってたから、もう一度先生に頼んでサンプルをいただき、サンプルのロイヤルカナンのカリカリをさらに混ぜると残すことなく完食。
そして昨日、色々探して、安心そうなフードのサンプルをネット注文したところです。
ナチュラルフードをあつかってるところなので、大丈夫そう。
今後はナチュラルハーベストメインの、大根をのせ、この新しいフードを混ぜたり、缶詰混ぜたりしながら乗り切ろうと思ってます。
名前忘れてん。ごめんね。
それでも投薬はしてるし、検査で数値が悪化が確定すれば、即 点滴。って話してる。
春にフードを変えてから、半年しか経ってないのに。とは思うけど、仕方ない
Commented by orange dog at 2017-10-28 08:52 x
点滴もそのうち始まるだろうなー
まずは週2からなんやって。
それも仕方ない。
出来ること出来るだけしようと思ってます。

みかんさん10/19で14歳になったんやよ。
まだまだ お互いがんばろね。