くろプーレオンと書いた ***17年の日記***                舞いおりて 舞いあがって    とびだした                       *きらきられんちゃん*                     ものがたり
by mamaleon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
*きらきらレオン*
記念日
レオンの健康記録
かさんのひとり言
ボロボロかさん
レオンとかさんの事件簿
かさんの手作り
かさんのお気に入り
ご対面シリーズ
ボクの旅日記
トリミング
お手入れヘアーカタログ
コレクション
ハーブとレオン
ボクのおもちゃ
8コマ漫画
てんてんくん
カトちゃんシリーズ
2回手術・リハビリ時代
シニアパニック
シニアレオンの変化
お母さん
お兄ちゃん
てっちゃん
ビデオ
フォロー中のブログ
d i a r y
Three Blacks...
ボク、けい太!
MAUMAU日記
といこのつぶやき
トト隊がゆく
食いしん坊日記
wing*light 
プーチャの部屋 
テトバジライフ
おれんじ Days!
さくらいろ
気ままな日々*Life ...
*おきにいり リンク*
シルク・ド・レオン

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
↑現在26位あたり


トイ・プードルランキング
↑トイプードル部門
現在35位あたり
記事ランキング
以前の記事
2022年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のトラックバック
ファン
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル
犬
日々の出来事
画像一覧

おめめ見えない・・・夜さんぽ編


昨日の日記の続きです。


れんちゃんの おめめが見えなくなってから・・・


夜のおさんぽも いろいろと大変になってきました。


家の中は かさんやとさんにぶつかるくらいだからいいんだけどなぁ~


レオンの目の場合 昼間だとまぶしくて動けなくなるから・・・


 紫外線のない暗い夜しかさんぽできないので


更に 見えなくなるみたいです。



かさんは れんちゃんの目になってお散歩しなければなりません。




外を歩き出した途端 光を強く放つものに向かって




だだだっ



と行こうとするから ヒヤヒヤします。






車やバイクのライト 街灯の明るいところ目指して


えっさかほいさ 突き進むから大変です^^;;



昔みたいに 夜のおさんぽの写真を撮る余裕がないので~~



そうだ!



昔のれんちゃんに登場してもらって



イメージでお伝えしますね~~^^






むかしの~~ れんちゃ~~~~んっ♪









あ~~~~~い ♪


おめめ見えない・・・夜さんぽ編_d0026745_21564186.jpg
ばぶぅ~~~っっ



でっかいけど


パピーれんちゃんでしよ~~~♪





 
        「 ・・・ ちょっと 昔すぎくねくねくね? 」






じゃぁ 6年前の~~



8さい の ボクが ご案内するでしよ~♪



え~~っと・・



今(14さい)のボクのおめめで・・・夜のさんぽは 




危険がいっぱいでし!




何がキケンかって?



あたり前の 色んなことが 避けられなくなったとでし。



例えば



向こうからスマホしながら歩いてくる 人 や 自転車。



ボクは 見えないから突き進むだけでしが~~



相手も ボクが見えないみたいで 突っ込んでくるんでし。



特に ライト点けずにギリギリをすり抜ける自転車は~~



かなり キケン でしっ



あとは~~


おさんぽ中に遭遇する ワンちゃんでし。


昔のボクだったら・・・


と~~くに居るワンちゃんでも すぐ発見!して




こっち コイ コイ♪




コ~イ コイっ♪



おめめ見えない・・・夜さんぽ編_d0026745_0164490.jpg

じ~~っと マテ してマテたんでしがね~~


見えないから 突然 知らないコに出くわしてしまったら


ビックリ!しすぎて がるるるるってなるんやないかって・・・


かさんがね~ ボクが 相手のワンちゃん怪我させそうでコワイって。


ちゃんと 見えてれば それなりの挨拶はできるんでしけどね~~


見えんから いきなりボクのちびたろでもクンクンされたら・・・


きっと ボクは ブチ切れると思うでし。



だから かさんは~ 

東西南北キョロキョロ ワンちゃん居ないか? チェックするとでし。



それでも どこかから突然


『 あっ♪ お友だちのご挨拶しましょ~~♪ 』 って・・・


ハツラツワンちゃんが~~っ


飼い主さんも リードをゆるめて走って近づいてくるから


かさんは 慌てて ワンちゃんとボクの間に入って


ワンちゃんだけに? ワンクッション(なんちって^m^)になるとでし。



かさん: すみません~~ うちのコ 目が見えないからですね~~

じょうずに挨拶できないかもしれないんですよ~~

ガウっっ て・・・ 怪我でもさせたら大変なので・・・



と。


ここまで言うと 飼い主さんは リードをぴっ!と短く持ってくれます。





『 あらぁ~ おめめ見えないのね~~ かわいそうに・・・ 』


かさんのココロの声 ( いや・・・ 不便だけど かわいそうじゃないです。)



『 ○○ちゃん あの子はおめめみえないんだって~~        

だから おともだちの挨拶できないってよ~~ 』



( いや・・ しっかりリードコントロールして

ゆっくり ゆ~っくり近づけてもらえれば・・・ できるんですよ~~。)


かさんは いっつもココロがチクッと痛みながら

ボクのこと 守ってくれてるらしいでし。




『 おめめ 見えないって・・・ いくつですか~~? 』




かさん: 14さいですっ

(ここだけ 元気に答えるかさんです。)


すると 


「 14さい! そうですか~~・・・


お大事に。。。 」




かさん 「 れんちゃん お大事にってよ~~


あ~~ お大事に・・・かぁ~~~ 」


かさんはなんだか ちょっぴりさび~しくなるらしいでし。



いかん いかん。 明るく切り替えるでしっっ



ん~~ あとはね~~



そうそう こんなのも キケン でしっ



昔はね~~ こ~~やって



遊んだりしてたんでしがねぇ~~~


おめめ見えない・・・夜さんぽ編_d0026745_2124975.jpg

今は ぼかん。 って ぶつかるでし。。



歩道と道路の境目の 段差とか。。。


上手に ぴょいっ♪と飛び上がったりしてたのに


今は かさんに教えてもらわんと ズッコケますでし。。




あとは~~



道路脇の そこかしこにある 側溝。



ボクの小さな足は ズボっ と入ってアブナイでし。



だから


できるだけ 道の真ん中を歩くんでしがね~~


電柱とか 端っこのニオイが嗅げんから つまらんでし。。。



(でし。でし。面倒くさいので ちょっと かさんにバトンタッチするでし。)



そうなんです。


れんちゃん 歩くと キケンがいっぱいです(泣)


見えてる風に歩くから


ついつい いつものコースをいつもの様に歩かせてると


クンクンしたい電柱に向かって 顔面 ぼ~~んっ。。。


地面のニオイ くんくんしながら・・・


側溝に蓋のある 小さな穴に ズボーーっ



向こう側に渡ろうとして


車の往来確認して いざっ 「今だ!」って進むと


5センチくらいの歩道の段差に ズベっ。。。



向こう側の段差にも・・・ 鼻先 ガスっ と擦ります。。


だから 


できるだけ低い段差の所まで行くか


いちいち抱き上げるかしかなくて 大変。。



しかも



一緒に歩いてるのに かさんが見えないからか??


焦って 前に 前に進むんです。。


アブナイから リードをぐぃっと引きながらついて行くけど


その姿は 


こんな感じです。





は~~い♪


おめめ見えない・・・夜さんぽ編_d0026745_5165629.jpg


イメージです。




ふ~~わ ふ~~~わ

おめめ見えない・・・夜さんぽ編_d0026745_5175324.jpg
・・・・・

イメージです。って ボクは そげな亀みたいやないでし。




「 ん~~ 亀っちゅうか・・・ 

おめめ見えんけん 鼻先地面に近づけて歩くけんね~~


毛の生えたイグアナとさんぽ してるみたいで


かさん すっごく歩きにくいし・・・

はずかし~~くなるんよ。 」 



なんが 恥ずかしいやろか。。。                


かわいいプードルちゃんとして                   


ボクは おさんぽしてるとでし。   


こんな風に~♪


スタスタ スタスタっ



おっ?                      
             
おめめ見えない・・・夜さんぽ編_d0026745_2133274.jpg


おおおっ



おめめ見えない・・・夜さんぽ編_d0026745_2141679.jpg
ずんずんっ


ずんずんずんっ





ずんずんっ





ずんずんずんっ            



おめめ見えない・・・夜さんぽ編_d0026745_2135787.jpg

びろ~~~~ん。。。





ゆ~~ら



ゆ~~~~ら・・




ゆ~~ら・・・             


おめめ見えない・・・夜さんぽ編_d0026745_2134518.jpg

前足 浮いて・・・ 揺れてます。。。



「 れんちゃん 力あるけんね~ かさんは大変なんよ~~。 」




だってぇ~~



見えんから しょ~がないとでし。。。


おめめ見えない・・・夜さんぽ編_d0026745_7384134.jpg

「 メガネがあれば 見えるかもよ~~♪ 」




ほんとでしか?





ん~~~~





見えんでし。


おめめ見えない・・・夜さんぽ編_d0026745_5594431.jpg

じぃ~~~。。




「 ・・・ まぁね ちゃんと見えてた時も

亀 か 爬虫類っぽくなってたけんね


れんちゃんが 怖がらないだけ よかねっ^^


ココロの目で 


イメージしながら おさんぽできるけん よかねっ♪ 」





ちょっと 見たい気もするでしが・・・


ココロのおめめで~~


見える 気もするでしっ


おめめ見えない・・・夜さんぽ編_d0026745_5595454.jpg

やっぱり おさんぽは楽しいから よかでしっ♪



こんな感じでとっても大変だけど 

コケようが ぶつかろうが楽しそうなので助かってます。


まだまだ 書きたいことはあるけど・・・

また 今度にします。



さ~~ 今日も はりきって

毛の生えたイグアナとさんぽに行ってきま~~す!





by mamaleon | 2017-03-05 20:31 | シニアレオンの変化 | Comments(2)
Commented by chie at 2017-03-08 09:44 x
かさん!わかるわかる!わかるよー!!
ほんとティンクもレンちゃんと同じ!!
目が見えなくてあちこちぶつかるのも段差につまづくのも
側溝に足落ちそうになるのもお友達わんちゃんにフゴフゴしちゃうのも。
茂みに突進しちゃったりうちは土手歩いてるとよろっと滑りそうになったり(^^;
たしかに色々不便なことは多いけどかわいそうではないよね♪
見えなくても「ここ階段だよ~」とか「前から大きいわんちゃん来たからここで待ってよう」とか言えば納得してる。
私は常に独り言言ってておかしい人だけど(笑)
飼い主さんの中には色んな人いるからたまにチクッとするときあるけど気にしない気にしない♪
今はこうして一緒に歩けるだけで幸せ。
いつか歩けなくなったら抱っこしたりカートに乗せたり。
それでも同じ風を感じて過ごせたら。。。って思う。
レオンくんにもティンクにも、頼れるのはママだけ。
そばにいたいって思う人はママだけ。
だからそれが叶ってるわんこは絶対幸せ♪
さ、お互い今日もはりきってお散歩行こう~(^-^)



Commented by mamaleon at 2017-03-08 20:13
> chieさま
わ~~ わかってくれて嬉しいよ~~♪
あたり前だった行動が あたり前じゃなくなったけど
それを あたり前!と思えば~ うまくいくよね^^

ふふふ ひとり言飼い主(^m^) 
それも一緒だね~~(笑)
うちなんか れんちゃんお耳もと~~いから・・・
ひとり言と言うよりは・・・
やたら大声の 怪しいおばちゃんよ~~^^;;
でも ほんと 一緒に歩けてることに感謝! 感謝!
よ~し 今日もイグアナとおさんぽ行ってくるね~~♪