くろプーレオンと書いた ***17年の日記***                舞いおりて 舞いあがって    とびだした                       *きらきられんちゃん*                     ものがたり
by mamaleon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
*きらきらレオン*
記念日
レオンの健康記録
かさんのひとり言
ボロボロかさん
レオンとかさんの事件簿
かさんの手作り
かさんのお気に入り
ご対面シリーズ
ボクの旅日記
トリミング
お手入れヘアーカタログ
コレクション
ハーブとレオン
ボクのおもちゃ
8コマ漫画
てんてんくん
カトちゃんシリーズ
2回手術・リハビリ時代
シニアパニック
シニアレオンの変化
お母さん
お兄ちゃん
てっちゃん
ビデオ
フォロー中のブログ
d i a r y
Three Blacks...
ボク、けい太!
MAUMAU日記
といこのつぶやき
トト隊がゆく
食いしん坊日記
wing*light 
プーチャの部屋 
テトバジライフ
おれんじ Days!
さくらいろ
気ままな日々*Life ...
*おきにいり リンク*
シルク・ド・レオン

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
↑現在26位あたり


トイ・プードルランキング
↑トイプードル部門
現在35位あたり
記事ランキング
以前の記事
2022年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のトラックバック
ファン
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル
犬
日々の出来事
画像一覧

シニアパニック。。。耳編

       
久しぶりの更新です。

         もう日記を書くのが追いつけないくらいに・・・

     日々 いろんなことが起こりすぎて かさんはちょっとパニック状態。。


  このまま *くろくろレオン* が THE END になってしまってもいけないと

        なんとか少しずつでもまとめてみようと思います。


楽しいばかりの くろくろレオン でしたが どうやらそ~ゆ~時期になったようです。


        13歳と3ヶ月。 人間だと69さいくらい。。。


          そう・・・ まさに <シニア突入>



    どんどんレオンに変化が起きているので 戸惑いは隠せないけれど

  戸惑ってばかりいても仕方ないし これもレオン!と受け止めて~~~

   ←<シニアレオンの変化> というカテゴリで載せていこうと思います。



   ~~~~~~~~~~ シニアパニック ~~~~~~~~~~~~~


   この半年あまりで レオンが なんだかレオンっぽくなくなりました。


あんなに < おもしろいコ > で < めげない君 > で < 笑わせてくれるコ >

       だったのに・・・ いろいろいろいろ変化がありました。


        その原因を戸惑いながらもしっかり観察していたら

               明らかな原因が! 


      去年の9月頃から なんだかなんだか様子がおかしい?

   何をするにも 反応がいまいちだったり 伺いながらビクっとしたり・・・


 右目が随分見えづらくなって あちこちによくぶつかるようになってきたから

      用心深くなってきたのかも・・・と思っていたんだけど


            どうやら 原因は 


  急激に耳が聞こえなくなりだしてる!


             ということ。


      聞こえはするけど 聞こえる音と聞こえない音がある。


   例えば <ピンポン♪> が鳴ると いち早くお知らせ係で『ワンワンっ』と

    知らせてくれていたのに・・・ ピンポン音はまるで聞こえないらしく・・・

           無反応になってしまったこと。

          これは かなりショックだった。。。



          そして 私が一番戸惑ったのは 

 あんなに大好きなごはんを 食べないくらいコワイ事件が起きたこと。


        これは 去年の12月の事なんだけど

    レオンの大好きなごはんタイム♪ ず~っと何年もお気に入りの

               森修焼  のこの陶器の器。


                ↓


シニアパニック。。。耳編_d0026745_18330522.jpg
      この器に フードを入れる音に わ~い♪わ~~い♪と喜んで

          怒られるくらいはしゃいで大好きだった音に・・・



      ものすごく びびるようになってしまった!!!


     13年間 ごはんを食べないということが 皆無のレオンなだけに

   これには私もかなり戸惑って 励ましながら食べさせるけど・・・震える。。

  しかも 咥え上げたフードが 先月前歯を4本抜いたことで口元から器に落ちて


    その音に 恐怖MAXで・・・ 器までひっくり返してしまって

             隣の部屋まで逃げていく始末。。。


         私が器を手にもっただけで ブルブルガタガタ


       もう ごはんを食べるどころではないくらいパニックに。。。


   今まで聞こえて慣れているはずの音が・・・ 初めて聞く音になったのかも。。


     嬉しくてたまらなかった音が・・・ 高音だけ響くコワイ音に。。


      あ~~~~ も~~~ ダメだぁ~~~ 励ますと逆効果だし


         毎日手の平からあげることになるんやろうか。。。

   レオンの性格上 すぐさま克服してあげないと いつまでもいつまでも

  びびりモードがエスカレートするのは分かっているから なんとかしないと!

  
            で 翌日緊急に買ったのが コレ。

                   ↓
シニアパニック。。。耳編_d0026745_18333547.jpg
        100均の ・・・ 陶器ではないポリプロピレンのお皿


      これだったら 口元から落ちた音もあまりしないし これでダメなら

        
            もっと音のしない 紙皿も用意して


 いつものごはん台も止めて 急遽 ちょうどいい高さの箱の真ん中を繰り抜いて


     

シニアパニック。。。耳編_d0026745_01213054.jpg
びびって逃げても 器ごとひっくり返らないようにセットしてみると



          おそる おそ~~る 奴はやってきて・・・





               食べたっ!





シニアパニック。。。耳編_d0026745_18343912.jpg
                         アム アム アム・・・


あ~~ よかった~~~ とりあえず早いうちにクリアできた!!!

     昨日の恐怖を思い出される前に ぱぱぱっと片付けて

    見かけはど~であれ この作戦は大成功! ひとまず ほっ


  しかし・・・ これはまだ序曲であり 耳が聞こえにくくなったことで

       かなり 過敏モードになっているのが分かった。

        これがもう 次から次に 大変なんです。。。

我が家のレオンは 本当に いちいち君で いちいちおおはしゃぎ

    いちいち激しくて いちいち怒られて いちいちめげない君。


        そんな たのしいいちいち君は今


     いちいちビクビク いちいちソワソワ いちいち過敏・・・

 かさんは いちいち克服大作戦 をしている為 心身ともに疲れています^^;;


     でも こ~やって いちいち書く事で ちょっと気分が晴れるので

      これからも シニアレオンの変化 少しずつUPしますね~



by mamaleon | 2016-04-07 19:31 | シニアパニック | Comments(8)
Commented by ろっく at 2016-04-09 21:15 x
いちいち君、大変だけど、今のれんちゃんに、楽しさを見つけてあげてくださいね。ろっくも、9才なので、他犬事とは、言えませんが、、、
Commented by mamaleon at 2016-04-10 00:31
>ろっくさま
ありがとうございます~~!
いちいち君。 いちいちいちいち大変だけど
かさんも いちいちがんばりますっ!
次々に起こる いちいち事件もがんばってUPしますね~
Commented by makipika78 at 2016-04-10 17:49
あ~~ん!
目に続いて耳もきたか~~~!!
今までと違う音が色々響いて聞こえてきちゃって混乱するのかな・・?

フード問題はすぐに解決して良かった~マウリのように手からしか食べなくなると非常に厄介ですので(笑)
キャンベルスープの台も充分オシャレ♪
ピンポンでほえないってのもまぁ助かるし!?とポジティブ思考~
マウリも眠ってるときに私が部屋に入っても気づかなかったり、耳の衰えを感じます・・
目も耳もダブルでKOの時に備えて、例えば呼びかける時にいつも最初に触る場所を決めとくとか、まず手のにおいを嗅がせるとかを習慣づけておこうかな~と思いました。

いちいち事件、ぜひともUPお願いします☆
くれぐれも!無理しすぎずにね~~!
Commented by mamaleon at 2016-04-10 18:15
> makipika78さま
おお~ コメントありがとぉお~~っ
そうなの・・・ そ~なのよ~~~
も~~ ほんと 
急激にレオンがおじーちゃんになってるんよ~
マウリくんも若干きてるのかねぇ~
いやいや ほんと 私もいろいろやってみてるけどさ~
次から次に これでもかっ!ってくらい
ええ”==っ! うそっ!! こんなことまで・・・
予測もできんいちいち君にかさんはも~ ハゲそうです^^;;
でも きっと何かの参考になるはずだから
かさんハゲずにがんばってUPするね~~
Commented by とも吉 at 2016-04-10 22:10 x
玄関工事編から、ハラハラしながら読んでました。
シニアになると、思いがけない変化があるのですね。
フードの件、とりあえず解決したようで良かったですが、レオン君、ふやかしフードは嫌いですか?
年齢と共に歯も消化器も弱くなっていくと思うので、ぬるま湯やスープでふやかしてあげると、音もしないし良いのではないかと思います。
Commented by mamaleon at 2016-04-12 00:27
>とも吉さま
わぁ~ ありがとうございます~~
ほんとに・・・めまぐるしい変化がいきなりやってきて
レオンもかさんもアタフタしています~~
ふやかしフード! そうか! そしたら音がしない!!
早速ふやかしてあげてみました!!!
なんか・・・ものすごく汚い食べ方でしたけど^^;;
なんとか食べました~ ありがとうございます。
Commented by とも吉 at 2016-04-15 11:22 x
連投すみません^^;
地震、大丈夫でしたか?
ペット用品など、手に入りにくいものがありましたらお送りしますので、遠慮なくご連絡下さいね!
Commented by mamaleon at 2016-04-15 18:10
>とも吉さま
地震は かなり揺れたけど大丈夫です!!
まだ余震はあるけど
熊本のニュースを見ていると
このくらいで怖がっていたら・・申し訳ないです。。
優しいお気遣いありがとうです!
このまま大地が静まってくれますように~~~