くろプーレオンと書いた ***17年の日記***                舞いおりて 舞いあがって    とびだした                       *きらきられんちゃん*                     ものがたり
by mamaleon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
*きらきらレオン*
記念日
レオンの健康記録
かさんのひとり言
ボロボロかさん
レオンとかさんの事件簿
かさんの手作り
かさんのお気に入り
ご対面シリーズ
ボクの旅日記
トリミング
お手入れヘアーカタログ
コレクション
ハーブとレオン
ボクのおもちゃ
8コマ漫画
てんてんくん
カトちゃんシリーズ
2回手術・リハビリ時代
シニアパニック
シニアレオンの変化
お母さん
お兄ちゃん
てっちゃん
ビデオ
フォロー中のブログ
d i a r y
Three Blacks...
ボク、けい太!
MAUMAU日記
といこのつぶやき
トト隊がゆく
食いしん坊日記
wing*light 
プーチャの部屋 
テトバジライフ
おれんじ Days!
さくらいろ
気ままな日々*Life ...
*おきにいり リンク*
シルク・ド・レオン

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
↑現在26位あたり


トイ・プードルランキング
↑トイプードル部門
現在35位あたり
記事ランキング
以前の記事
2022年 04月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
最新のトラックバック
ファン
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル
犬
日々の出来事
画像一覧

余震も怖い。。。

 

                  地震から4日が過ぎました。

             まだまだ 大きな余震ばかりが続いていますね。

    被災地の方々は 精神的にも体力的にも疲れがピークになっているでしょう・・・

               あすからの東北地方は吹雪くとのこと

     西日本と東北の電気の壁があることで・・・電力の応援もできなくてもどかしい。

                 私に大きなパワーがあれば・・・

     せめて暖かい空気を 南から押し上げて暖かいシールドで覆ってあげたい。。。


            救助を待っている方 一刻も早く助かりますように。


                  避難所で非難されている方々

          風邪やインフルエンザなどにかからない事を祈っています。


                    ~~~~~~~~~~~


     
       <原発のニュース> <計画停電のニュース> <緊急地震速報>
                 

        <日々増える・・・被害者の数> <津波警報>  <被爆の疑い>



                      どれひとつとっても 


             とんでもないニュース 


          なのに そのニュースが一日中入れ替わり飛び変わって


        もう 頭の中でどう整理していいのか分からなくなっています。



           <救助されて家族と再会> 


                 ニュースを手を叩きながら見ることが唯一



             ものすごく嬉しいニュース


           みなさんも 同じ気持ちで見ているんでしょうね。



      たった今 2000人の無事 が確認されましたっ!!!
              
                    (3.15 15:00現在)
               
             明るいうちに もっともっと確認されますように。


                    ~~~~~~~~


               ここ数日 ブログを書く気持ちになれず 

       過去福岡に地震が起きたときの記事をさかのぼって見ています。。。

          恐ろしかった記憶も この6年の間に日々薄れるもので


          ( 3・20 が本震 その後 1ヶ月間ほぼ毎日揺れて

                 余震は1ヶ月くらいあったよなぁ。。 ) と記憶していたのに



      5月まで!余震 があったことに驚いています。

 
                  余震は 本当に怖いです。

       気を抜くことができないくらい 突然!揺れたり突き上げられたり・・・

               一日のうちに 何回も何回も・・・ 

      昼も夜も 入浴中だろうが 歯みがき中だろうが 関係なく襲ってきます。



     当時 パニックになりながら 最初に必要だ! と思った事。


            我が家は 震度6強の横揺れが長く続いて 

   観音開きの扉の中身が とにかく開いて閉まって中身砕けながら飛び出して


         ガラス類の飛び散りが 本当に一番恐怖を感じました。



            そこで すぐさま対策 したのが コレです。
                        ↓
余震も怖い。。。_d0026745_7213860.jpg


    
         次 大きな揺れが来る前に とりあえずなんでもかんでも


       滑り止めシートを敷きました。


                       そして



       ベランダへの 逃げ道確保! のため



       
     ガラス窓飛び散り防止シート を一面に貼って

余震も怖い。。。_d0026745_10564035.jpg

  ( 当時は この作業中も震度4~5クラスの揺れがあって

       何度も何度も中断しながら貼ったのを思い出します。。。

                                             ↑
            レオンはすぐそばで 地震速報がでても すぐ!抱き上げれる場所で

                      ひづめや アキレス噛ませていました。)



                    もう一箇所の通り道



             廊下への逃げ道確保


              我が家は 中半分がガラスなので・・・

       この大きなドアも 自動ドアのように開いたり閉まったり して


            いつ割れて飛び散るか・・・ 恐怖でした。


          地震速報が出ないか? レオンの様子を見ながら

      このガラス面にも しっかり飛び散り防止シートをしっかり貼りました。

余震も怖い。。。_d0026745_7361530.jpg

               レオンも かさんの様子を見ています。

      
    こういった ちょっと離れた時間にも 容赦なく揺れはやってくるんです!

          計画停電のように・・・ (何時から何時までの予定) と


            だれも教えてくれないんです。


            揺れだけでも 心臓飛び出しそうになるのに・・・


        津波まで来るなんて・・・ もう 恐怖の想像もつきません。。。




         あっ もうひとつ! ガラスが飛び散ってしまった時のために



<室内・ベッドサイド・あちこちに 靴 を置くこと>


         逃げ道になる場所の近くや ベッドサイドはさっと取れるように


          袋に入れて下げてます。


    置いてるだけだと 本当にどっかに転がっていったり 

              (ケータイが枕元からベッド下まで飛びました。)

          上に思わぬものが重なり合って落ちてたりで 取れなくなります。



             そして 昨日の記事にも書きましたが

    抱き上げて非難できればいいけど・・・ もしもレオンも歩かせる場合のために



         あわてて クツ も買いに行きました。


                   お店で試着中。。。
余震も怖い。。。_d0026745_985318.jpg

                   ・・・・・・



                       でも・・・



                 もしもの時に・・・ 


         こんなに 時間のかかるもの 4本も履かせるなんて




            ぜったい ムリ! です。



                     え?
余震も怖い。。。_d0026745_8523397.jpg

            しかも ぺったんぺったん 変な音立てながら


                     たのしそうに



          歩き方まで変になるので・・・ 



                      レオンの場合は



          <抱えて逃げる> ことに決めました。

余震も怖い。。。_d0026745_922394.jpg

                          ↑
         でも この姿を見ると 当時はすごく癒されました。


    *もしもの時は レオンの場合 ダンボールか紙をしっかり折り曲げたものを

        犬用の包帯でぐるぐる固定しようと思って包帯だけ用意しました。


           でも・・・ ほんと そんな時間などないのが現実です。


        また 少しずつですが 気づいたことを載せていこうと思います。


                    ~~~~~~~~
        

              第一原発・・・さらに避難勧告が出ましたね。。。

        外出控えて・・・洗濯物は取り込まない。。 野菜は食べてはいけない。。


              このニュース このあり得ないニュース・・・


           とうとう  目に見えない恐怖までやってきてしまった

         
         一刻もはやく みなさんの耳に情報が伝わりますように。。。




    ニュースを知らない  屋外で飼われてるワンちゃんや のら猫たちは・・・ 鳥までも

                 被爆してしまうってことですよね?

    見えない状態で 被爆した渡り鳥が 世界各国まで飛ぶこともあるんですよね?


                 怖いです・・・ 恐ろしすぎて・・・ 

                  
            なにをどう心配していいのかも わからなくなってきました。。。


      
               目に見えないものの恐怖

              
      一般人の私たちは なにをどう 安全基準に確認できるのだろう。。。

             
by mamaleon | 2011-03-14 00:25 | レオンとかさんの事件簿 | Comments(9)
Commented by himami at 2011-03-15 17:48 x
こんにちは
レオンかさんのブログで震災にあわれたことは知っていましたが
本当に本当に大変な思いをされていたんですね・・・

私の実家は福島で、今回の地震で母や親戚達、友人も
現在大変な状況の中頑張っています。
幸い今のところ私の縁のある方たちは皆無事でした。
一人暮らしの母とは丸一日連絡が取れず
母が仕事で留守番していた白プーのモモの安否が心配で
胸がつぶれそうな思いでしたが、
モモは地震で落ちてきた母の衣類の上でうずくまって
震えていましたがケガもなく無事でした。

我が家でもあらためてワンコ達とどう非難するかを
見直しているところです。

レオンかさんの
ワンコのいる家の地震対策、参考にさせていただきます。

Commented by mamaleon at 2011-03-15 18:48
>himami さま
わ~~っ himami さんのご実家・・・福島なんですね。。。
安否確認できるまでどんなに心配だったことか・・・
でもでも みなさんご無事で本当にほんとうによかったです!!
たった今もがんばってらっしゃるんですね。。。
早くライフラインだけでも復旧して せめて暖かく過ごせますように・・と
祈ることしかできません。。
モモちゃん!!! 怖かったでしょう。。。
たまらなかったでしょう。。。
お母さんの匂いのついたお洋服の上でずっとじっと耐えたんですね。
あ~~ も~~ 涙が出ます。
でも モモちゃん助かって本当によかったです!!
(長くなるのでお返事2回に分けますね。)
Commented by mamaleon at 2011-03-15 18:48
>himamiさま
そうなんです。 人間がこうなればこうすればいい。 と思っていても
こうもならないし。 そうしたくても頭が真っ白になって
膝がガクガク震えて腰が抜けて動けなくなるし・・・
当時 逆になにも恐怖に感じていないレオンがガラスの中に
走って遊ぼうとした瞬間
「はっ! しっかり守らなきゃ!!」と我に返って冷静になれたんです。
守るものが居るだけで強くなれたのでレオンに感謝しています。
とにかく ワンちゃんがいつも居る場所や逃げ込みそうな場所のそばの
家具はしっかり突っ張り棒で固定したり割れるものは一切置かないようにしています。
また参考になること思い出したら UPしますね。
Commented by chie at 2011-03-16 09:33 x
地震に津波に家事に原発。。。
こんなことってあるのかってゆうくらいです。
関東は原発不安でまたまたパニックになっています。
ガソリン不足も深刻でこのままどうなってしまうのか、本当に本当に不安です。
正しい情報さえあればみんな少しは落ち着いて行動できると思うのに。。。

我が家も地震対策進めています。
でも今はいろんな物が不足して買うことができない状態。
もとろん被災地優先ですから仕方ないです。
少し落ち着いたら買えると思うし。
我が家わんこ防災グッズは完璧!あとは人間用のみです(^^;
Commented by naomi at 2011-03-16 10:53 x
昨夜は静岡でもなかなか大きい地震がありました。さすがののんびり屋の私でも、パジャマから服に着替えて寝ました・・・(まだのんびり?)。
靴はいてるれんちゃんの写真に、心なごみます。
もう政府はさっさと飛行機飛ばして、東北の人たちを暖かい沖縄や九州に移動させる!とか、びしっと仕切ってほしい!!!
Commented by mamaleon at 2011-03-16 14:01
>chieさま
ほんとに・・・次から次に想定外のことが重なり合って同時に起こってるなんて・・・
これが日本の今だなんて。。。
さっきも揺れたけど大丈夫だった??
地震対策 「これでもかっ」というくらいしてると気持ちだけでも少し落ち着けるよ~~。
でも そうなんだよね みんなが買いだめしてしまうから
災害用品ばかりが手に入らなくなる・・・福岡もそうだったよ。。
揺れない事を祈りながら 今あるものでできるだけ対策できますように。。
タオルとかトイレットペーパーとかトイレシートは多めに用意してると
防寒用でも使えるしクッションにもなるからね~~っ
人間は とにかく頭とクツで足を守れば なんとか逃げれると信じて
まずは 深呼吸 これもとっても大事だよ~~
Commented by mamaleon at 2011-03-16 14:08
>naomiさま
あ~~~よかったぁ~~~っ
心配でメールしてたんだよぉ~~っ 無事だったんだね!!!
停電してたからPCも見れないだとうと思ったけど・・・
よかった よかった~~
のんびり屋さんでも 寝る時は倒れてきそうな物や飛んできそうなもののそばに寝たら危ないからね~~
安全な場所で大事なものは身につけて寝るんだよぉ~ 懐中電灯もねっ
余震にも十分気をつけてね~~~っ
でもでも 無事でよかった!!
Commented by naomi at 2011-03-16 15:21 x
かさん、ありがとー。
静岡市はね、停電してないよ。ただ今自宅でPC立ち上げる気になかなかなんないだけで。TV見るだけで胸がいっぱいで。
よって、これは職場で書いています(笑)。仕事しててもニュースが気になって(職場にはTVがない、というか付けない)、ネットばっかり見ちゃうんだよね。
タンスの横に寝てます・・・はい。ベッドがね。置くとこそこしかなくてさ・・・汗。でも、がんばるからっ!
Commented by mamaleon at 2011-03-16 18:57
>naomiさま
そうかそうかっ 停電もしてなくてよかったね~~
ニュースはいつも 一番ひどい場所の映像を流すから
ほんとにほんとに心配したよ~~っ
タンスの横。。。 私のベッドもタンスの横だったけど
ローチェストと高さ1mちょっとのだから倒れなかったけど・・・
引き出しがっ!!!!! 飛び出すんだってば!!!
想像を超えた事が起こるんだってば~~っ
飛び出す引き出しにも・・・ 絶対気をつけるんだよぉ~~っ